※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家族・旦那

実母についてです。感想を教えてほしいです。生後3か月の赤ちゃんがい…

実母についてです。
感想を教えてほしいです。

生後3か月の赤ちゃんがいます。
実家暮らしです。

今日は私が病院に行く予定のため
母が赤ちゃんを見てくれました。

病院から帰るときにLINEを見ると
〇〇ちゃん1人で寝る技を発見しました!
お利口さんで全然泣きません!
ミルクも上手に飲み切りました!
………とか、いろいろと報告がきます。

私が、そうゆうのよくあるよ、とか
いつもこうやってるよ、とかって言うと
ちっちっ!そうじゃないんだよね〜(ドヤ顔の絵文字)が送られてきます。

イラっとするのは
私の心が狭いのでしょうか?

コメント

私なら笑っちゃいます!😂👍🏻
「ミルク飲み切ったの?ありがとう!」とか「お利口さんでよかった〜♡」とか返信して終わりにしてます☺️💓

• さり

さり

めちゃくちゃ小まめに連絡と写真がくるので、返信がめんどうだなーと思ってしてないです。

• 4月10日
みま

ん~どうだろう🤔💭
実母にはイラッとしないかな…
それが義母だったらイラッとすると思いますが😅
でも別に心が狭いなんて思いませんよ😊
やっぱり普段ずっと面倒を見てるのは自分で、子どものこと1番分かってるのに、実母でもそんなふうに言われるとムッとしちゃいますよね😌

• さり

さり

私、実母が苦手なのでイラッとするのかもです。
    自分の親なのに笑
    あなたより赤ちゃんのこと分かってるのは私だ!っていう態度が嫌なんです、私は。
    私も母乳が出ればなぁ〜とか言ってて、母乳が出ればあげるつもりなんですかね笑
    止めてほしいです。

• 4月10日
まー

全然狭くないと思います。
口出しするときは
私が助けやアドバイスを求めたらにして
って思っちゃいます😂💦

• さり

さり

ありがとうございます。
    けど、皆さんの回答見ると
    私の心は狭いかもです。
    口出しをよくされるので、
    今日みたいにどうしてもって時しか頼らなくなりました。

• 4月10日
  • まー

まー

報告は嬉しいしありがたいけど
    そうじゃないんだな〜って言われると
    自分が頑張ってることを
    否定されたような気持ちになっちゃいますよね😱💦

• 4月10日
りり

質問文を読む限りでは、私は心配なので逐一「大丈夫」って連絡が来る方が嬉しいので羨ましいです。

でもこう言うのってちょっとしたニュアンスや普段の話し方によってはイラッとしますよね😂

• さり

さり

そうなんですね。
    心配はありますけど、10分おきのLINEの報告は疲れちゃって…

母は私と妹の2人を産んでます。
    私はまだ1人しか産んでないため、私より赤ちゃんを泣き止ませる自信がある!とか言われて…。
    優越感にひたりたいのかなと思ってしまいました

• 4月10日
  • りり

りり

10分ごとはたしかに面倒ですねー、暇なわけじゃないのに😅
    うちの実母も子育てに関してではないですが、事あるごとにマウント取って優越感に浸りたい感じでめっちゃイラつきますw
    他人だったらスルーできますけど、家族だからこそ腹立ちますよね😭

母の気持ちを考えてキツくは言い返さないのに、向こうもこちらの気持ちを考えて発言してほしいとよく思います。

• 4月10日
  • さり

さり

ほぼ既読スルーしてますが、それでも報告くるので、まぁ、孫が可愛くて仕方ないのかな?って思って無視してます。
    あ、そうか、これもマウントになるのか…。

そうですよね、私も母にキツく言ったりはしないのに母はどんどんマウントきめてきます。疲れますね。ちなみに母はマウントしてることに気付いてないです。

• 4月10日
ママリ

えー?そう?私の時もあるけど。ありがとって言って終わるかもです😂

• さり

さり

10分おきにLINEでの報告が何かしらあるので、めんどくさくなって……

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

10分おきにくるんですか?細かい報告ですね😂私ならはっきりと細かく報告しなくて大丈夫だよって言いますね🤣
    もしくはもう未読スルーで、帰る時とかに返事します。笑

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は実家暮らしなので家族が総出で助けてくれるため、私より実母の方に懐いてる時ありますが、子守してくれるだけでもありがたいので、同じ家の中にいても祖父母のふれあい時間という名の一人時間を満喫する事はありますよ🤤笑
    いちいち返信するのがしんどかったら、1番最後の文章だけ読んで返信したらイライラもマシかも!?笑

• 4月10日
うさぎ

スルースキルを身につけるといいですよ😂
そんなもんです😂
私は、へぇ〜凄いね!で終わりです🤣

• さり

さり

スルースキルは私は足りないです。身に付けたいけどなかなか難しいですよね。
    頑張ってみます

• 4月10日
もな💅🏻

なにがイラッとするんですか?
私なら逐一報告してくれるのめっちゃ嬉しいんですけど。

仕事の間実母に預けたことありますが、息子が携帯をいじるのとめられるらしくて中々連絡通じません。
信じてはいるけれど、離れてる間子供の様子が知りたいのが本音です。

• さり

さり

めちゃくちゃ小まめに連絡きて、めんどくさくなってしまって…。
    あなたは昨日の夜1時間かかった寝かしつけが、私がさっきやったら15分でぐっすり寝ました!とかLINEで言われたりするのでムカついてしまって…。
    母は2人産んでるため、優越感にひたりたいんだと思います。

そうなんですね。
    連絡取れないのもそれはそれで心配になりますよね。
    連絡があるだけマシですかね、私のところは。

• 4月10日

私もイラっとするタイプです笑
一人で寝るのはきっとばあばだから、泣かないのもばあばだから、ミルクは飲まないといけないから、それ以上ありません🤣🤣🤣

• さり

さり

仲間がいて良かったです笑
    私は母と仲良くないので、余計にイラっとするのかもです。
    おばあちゃんには気を使ってるからお利口なんだよって母に言うと、おばあちゃんって呼ばないで!〇〇ちゃんには名前で呼ばせたいから!と言ってきます。

• 4月10日
おみそ

可愛くてしょうがないんですね🥺💓
頻繁だと確かに鬱陶しくなりますよね!
わたしはたまに既読スルーします😂😂

ぐりこ

わー💦💦ドヤ顔はイラッきます😣💦
うちは病院行くから預かると張り切ってたので母に預けたら、お迎え行くとグッタリ泣きつかれた娘と疲れ果てた母‥😰💦
お風呂入れるまでしとく!自分の方が上手い!と言われてただけに、「あー!!もう疲れたから早く帰って寝かせて!!」ですよ😣💦💦

まぁ、イラっとするかもですが、、、実家に住んで頼ってるわけですから😅聞き流しましょう😅

• さり

さり

実家に住んでと頼まれたので住んでるだけなんです。
    私達夫婦は家を出たいんですけど、親が離婚してるため母が家のローンを払えなくて…私達が援助してる感じです。
    うまく聞き流せたらいいんですけどね…

• 4月10日
すみっコでくらしたい

いちいちそういう報告いらーん!と
私も親が来てくれていたとき思っていました。

めんどくさいから『ほーい』とだけ返していました。
全然既読スルーとかもありますけどね←

そうじゃないの意味がわからないですよね。
え、そうなんですけど
みたいな(笑)