※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
妊娠・出産

授乳中で2人目妊娠が難しいか相談中。授乳を続けるか悩んでいる。断乳が必要かどうか知りたい。

2人目妊娠についてどす。
今10ヶ月の男の子を完母で育てています。
年齢的なもの、職場復帰のことなども考え、そろそろ2人目が欲しいと考えています。
先月下旬に生理が再開したのでクリニックへ行き、排卵がされているか、癒着など妊娠しても問題ないかなどみてもらいました。

その際医師より、排卵しそうな卵はあるものの授乳しているため、育つかわからない、例え育っても妊娠しにくいと言われました。
授乳中でも授かっている方もたくさんいると思いますか、やはり授乳していると授かりにくいのでしょうか。

今は1日3回授乳しています。
主に寝かしつけとおやつ代わりです。
息子はミルクを飲まない子だったこともありますし、まだまだ授乳を求めるので断乳はしたくないのですが、断乳したほうが良いでしょうか。

コメント

deleted user

何かを得るために
何かを諦めなきゃですよね( ; ; )

友達は断乳大変だったけど
2人目の為にやめて
すぐに妊娠してましたよ(*^o^*)

  • なないろ0716

    なないろ0716

    そうですよね。。
    妊娠してからの断乳はもっと大変そうですしね(。-_-。)
    一気に断乳より回数を減らしていく感じのほうが良いのでしょうか。

    • 6月3日
しいのみ

もし断乳したくない気持ちがあるなら、もう少し後でも良いのでは?
私は生理が再開せず、年齢的なこともあって焦りがあり、10ヶ月で断乳しました。息子はあまり執着がなく、スムーズだったのですが、その後に指しゃぶりが酷くなり、やっぱりせめて1歳になるまであげていても良かったかな……と思ってしまいます。
どちらをとるか迷いますが、授乳中でも授かっている方もいますし……。

例えば、いきなり断乳ではなく、「1歳の誕生日まで」など、いつまでと決めてゆっくり言い聞かせながら、回数を減らしていけば、お子様もなないろさんの気持ちも納得できないでしょうか。

  • なないろ0716

    なないろ0716

    授乳しているのですが生理が再開し、卵胞も育ってきてはいるようなので、授乳したままでも妊娠できるのかなと甘く考えていました^^;
    息子は夜寝かしつけは授乳以外で寝たことがありません。。ベッドにいると早くおっぱいを出せと言わんばかりにぐずぐずします(。-_-。)

    指しゃぶりがひどくなったんですね!
    やっぱり乳離れって赤ちゃんにとっても寂しいものなんですよね(´・_・`)
    うちも最近指しゃぶりしなくなりましたが断乳したら始めそうです。。

    そうですよね。
    妊娠してから断乳するのはしんどそうなので寝かしつけだけ授乳するようにしてみます(*^^*)
    しいのみさんは断乳した後フォロミはあげていましたか?

    • 6月3日
  • しいのみ

    しいのみ


    断乳って子どもにも試練ですが、ママの精神的にも結構きます。これが最後と授乳した時は泣きそうになりました(;_;)
    少しずつ回数を減らすと、断乳の時におっぱいもあまり張らなくて良かったです。

    フォロミはあげませんでした。
    母乳の代わりにミルクは1歳まで1日2~3回あげまして。フォロミは離乳食が足りない子用と聞いて、うちは離乳食たっぷり食べていたので、たんぱく質取りすぎが心配で……(^-^;)
    1歳からは牛乳がOKなので、ミルクも止めて、おやつに牛乳あげてます。

    • 6月3日
  • なないろ0716

    なないろ0716


    色々細かく教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    これが最後の授乳。。今から考えるだけで泣きそうになりました。。

    うちも離乳食はたっぷり食べるんです^ ^
    それならフォロミよりミルクのほうが良さそうですね。
    ミルク飲まない子だったのですが、ストローマグでお茶は飲むので与えてみます。

    • 6月3日
deleted user

私は半年で生理再開して2人とも一歳になる前に妊娠してました。授乳は回数は減るわけでもなくたくさんしてましたが妊娠出来ましたよ。
確実にしたいなら1歳になってから断乳考えてもいいとおもいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠わかって断乳しましたが大変でした´д` ;

    • 6月3日
  • なないろ0716

    なないろ0716

    ご懐妊おめでとうございます!
    3人年子なんですね!
    現実大変なことがいっぱいかと思いますが、子供が3人だと幸せも3倍になりますね(*^^*)

    みなさんの回答を読みながら、妊娠した後の断乳のほうが大変だ´д` ;って気づきました。。
    妊娠前に授乳以外で寝てくれるようになったら少し楽ですよね。。
    まだ10ヶ月なので回数を減らしつつ1歳になる頃に断乳を目標にしていこうと思います。

    • 6月3日