※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が哺乳瓶を嫌がり、体重増加が心配。母乳は問題ないが、体重が増えず指しゃぶりが増えている。体重増加の方法についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半からになる男の子のママです
新生児の頃から混合で育てていましたが2ヶ月に入る頃から哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか。。
最近哺乳瓶やお試しでもらったミルクに変えてもほとんど飲まず手で哺乳瓶を押してしまいます。舌で、ブロックすることも😅

母乳外来へ行っても母乳は大丈夫と言われます。
が、私自身そんなに出ている感じがないのと、ミルク足さなくなってから体重がほとんど増えなくなりました。。

水分取るようにしたり、肩甲骨ほぐしたりと出来そうなことはしていますがなかなか体重が増えないのがとても心配です。
指しゃぶりは悪くないと聞きますが、指しゃぶりの時間がとても増えて口寂しいのかな、お腹すいてるのかなと思い授乳しようとしてもおっぱい飲みたがらなかったり集中してなかったりします😰

このまま体重が増えていかないんじゃないかととても心配です。

何かいい方法ありますでしょうか?
アドバイスお願いします🥺

コメント

姉妹ママ

遊び飲みですかね💦うちの子もその頃けっこう飲みムラありました😞今もたまに…私も混合だったので乳頭混乱かな?と思って、完ミにしました😭元々母乳量も多くはなかったので😭体重は増えてますが…ちなみに何時間間隔ですか?我が子は3時間だったのが急に4時間になりました!欲しがったらあげるって感じにしてました🍼あとは温度とかですかね🤔

  • naru

    naru

    そんな感じします😭💦
    哺乳瓶は嫌々な感じはなく飲んでくれてますか??🥺
    哺乳瓶嫌々なので母乳しぼりだしてます😱2時間空く時もあれば3時間空く時もたまに1時間後とかもあるので間隔は一定じゃないんです😢
    母乳のあとミルク少し飲んでくれたらいいのですが😭

    • 4月10日