※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

不妊治療で1人目の子供を授かり、手術が必要な状況で双子を妊娠。周囲の理解が得られず、苦しい思いをしている。同じ経験をした方と共感したい。

なかなか共感してもらえないかもしれませんが、どうしてもどなたかに共感していただきたく、投稿させてもらいます。

不妊治療(顕微鏡授精)をして、1人目を授かることができました。
しかし、1人目は合指症(両手)で生まれたため、手術が必要だとすぐにわかっていました。
手術が必要だとわかっていたのですが、夫婦共働きのため育休中の間、ストレスの少ない状態で再度受精卵を戻した方がいいのではないかと考え、子どもの手術前に治療を再スタートさせました。わたし自身、すんなりいくと思っておらず、何度かダメな場合も想定して早めに治療を再開したところ、一回で着床することができました。

その後、無事にお腹の子は成長したのですが、なんと双子だということが判明しました。1人目の手術の時には妊娠7ヶ月にまでなり、かなりお腹も大きくなりました。まさか一回で着床できるとは思ってなかったこと、双子になるとは思ってなかったこと、、、
想定外のことが連続ですが、不妊治療(凍結胚)で授かった子たちなので、本当にありがたい話しです。そんなこんなで手術の時には自分たちではどうすることもできないこともあり、サポートが必要でした。そうなると、やはり身内からなんでそんな大変なことがわかってるのに、今戻したのかと以前から思われており、わたしとしても心苦しく戻さなかった方がよかったのかと後悔してしまいます。

不妊治療をしてた身としては、仕事が休みにくい中、不妊治療をしてきたこと、金銭面的にも凍結保存にも五万ぐらいはすぐに飛んでしまい苦しいことなどたくさんの理由があって、苦渋の決断でしてきたのですが理解はしてもらえてないと思います、、、
当事者にしかわからないですから、、、

考えないようにしてもどうしても自分たちが悪かったのだと責めてしまいます。なんならこれよりもっと苦しくなればいいのかなとすら思ってしまいます。

とても不妊治療されている方からしたら幸せで贅沢な悩みであることは、自分も治療してた身として重々承知しております。
同じような境遇の方がいらっしゃれば共感してもらいたく、ただの愚痴になってしまいますが投稿させてください。(誹謗・中傷はできましたら辞めてください)

コメント

y.t

私は不妊治療は経験していないのですが
不妊治療されている方々はとても大変だと思います。
していない私にはわかりきれないほどの
苦労がたくさんあると思います。

ご家族の方も不妊治療している事を知っているなら
私はご家族の言葉少し冷たい言葉だなと思いました…

子どもを授かれる事自体がまず奇跡なのに
不妊治療して授かれるのはもっと奇跡です!
いつ授かれるかわからない不安のままで
戻して双子を授かれて、私が家族なら本当によかったね!ってなると思います!

産まれてからたくさん大変な事あると思いますが
後悔する事ないと思います!
子どもができるの自体奇跡なので
自信持って育ててあげればいいと思いますよ😊

• cocoa

cocoa

不妊治療されていなくても、そう言っていただけただけで救われます🥺💕

本当に妊娠は奇跡なのに...
    よかったって言ってもらえるならわたしも苦しまなかったのかな...

y.tさんがおっしゃってくださってるように自信を持って育てていきます♡

• 4月11日
おはる

今妊娠中とゆうことですよね?
おめでとうございます☺️
体調は大丈夫ですか?
赤ちゃんを育てながら、こんなコロナで気を使う毎日で大変だと思いますが、
ご自身の体と心の健康を一番に考えてくださいね。

生まれてきてくれる子ども達の為にも、どんな事を言われようと親は胸を張っていてほしいと思います!
赤ちゃんはここあさんの所に来たかったんですから。

大変な状況だけど、自分達で決めた事。
身内の方には迷惑をかけてしまうこともあると思うけど、
精一杯育てるので協力お願いします。
って覚悟を伝えて暗い言葉を跳ね除けられたらいいなと思いました😌

• cocoa

cocoa

ありがとうございます😊!
    絶賛妊娠中です🤰

1人目のときに、親を選んで来てくれたんだねって思ったのに、すっかり忘れて?いました。思い出させてもらいありがとうございます💕

胸を張っていけたらいいなと思います💛

コロナ...ほんとに厄介ですね😣おはるさんもご家族皆様も何卒お気をつけてお過ごしください🙇‍♀️🌸

• 4月11日
のんちゃん

同じ境遇ではないですが、子育てって、1人育てるだけでも大変ですよね。
うちも、1人目はなかなか出来ず不妊治療まではしなかったものの、精神的にどん底まで落ちたので1人目が生まれてすぐ、次の子作りしたいなーと思ったこともありました。(現実的に無理でしたが)

周りはいろいろ言うと思うし、協力してもらわないといけない状況だから心苦しくなるとは思いますが、子供が生まれるって奇跡の連続です。パパママが祝福の気持ちでいてくれれば、周りは関係ないし、それで良いんじゃないかなーと私は思います。

• cocoa

cocoa

どん底に落ちた時ってしんどいですよね。お子さんの誕生、おめでとうございます🎈✨

両親が祝福の気持ちでいれば...その思いに気づかされました♡ありがとうございます!
    いろいろ言われながらも😱笑
    協力してもらえるよう、わたしも変わっていけるようにしないといけませんね☘

• 4月11日
ゆってぃママ

私は不妊治療ではないですが、昔から生理不順がひどくて子供ができづらいと病院で言われてました。
なので、子どもを授かることができたら迷わずに産みたいと思ってました。
ただ、その授かったタイミングが転職したばかりで育休は取れないと言われ、出産予定日は双子の妹たちが両方ともセンターが近いから里帰りは無理と言われ、周りから、「今回は諦めなさい」と言われました。
ですが、色々大変でしたが今は産んでよかったと思ってます。
仕事は結局やめましたし、金銭的に辛いということで車を手放したり、家を引っ越したりもしましたが、家族以外の助けてくれる人にたくさん出会えたり、今までは感じられなった喜びに出会えたり、ほんと色々ありましけど、今では良かったと思えてます。

年子で双子ちゃんも育ててって大変だとは思いますが、頑張ってください。
応援してます。

• cocoa

cocoa

不妊治療までしてなくても、授かるということは難しいことですよね。改めてコウノトリさんがいるんだろうなと思いました🕊💕
    いろんなタイミングでの妊娠は不安もあったと思いますが、天使ちゃんが居てるということは本当に感謝でいっぱいですよね。おめでとうございます👶🏻♫

産んでよかった...
    そう思えるゆってぃママさんの元にやってきたお子さんは幸せですね💛

いろんな境遇の中子育てされていると思うと心強いです。
    年子の双子は恐怖でしかありませんが笑、頑張って楽しみながら子育てしたいなと思います!
    応援ありがとうございます😊

• 4月11日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

わたしの母の話ですが
    3人目が欲しくて、2人目から5年越しにやっと授かったと思ったら流産してしまって、その後悲しいけどやっぱり3人目が欲しくてお祈りしてたら、授かったんです。
    ただ、その3人目は4人目でもあって…笑
    双子だったんです。
    嬉しかったけど、父は仕事が激務で協力は求められない状況だったようです。
    私は幼稚園の年長、弟は幼稚園の年少。
    嬉しかったけど、不安も大きかったようです。
    実際産んだあとはいろんな人の助けを求めながら、双子サークルというのを利用しながらなんとかやっていたみたいです。
    私が子どもを産んで、その双子を産んだ時のことを聞いたんですが、3歳までの記憶がない、というほど忙しかったみたいです。
    でも、産んで後悔はしてない、って言ってました。
    むしろ産むことで、それまで子育てにあまり協力的じゃなかった父が、ちゃんと父親になったらしいですし、必然的に舅姑に頼ることになり今まで以上に家族になれた、と言ってました。

• 4月11日
  • cocoa

cocoa

お母さん!そうだったんですね✨いままで子育て大変だったでしょうね💦
    周りの環境もいろいろ変わったんですね!!
    わたしもそうなるんかな😱😱😱頼らざるを得ないって感じなんですね!!きっと。

でもそれはそれでやってくしかないし、その情報を聞かせてもらえてよかったです。

3歳までの記憶がないのは恐ろしい〜💦とゆーより、悲しい〜😳笑

• 4月11日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

母の実母は仕事をしていたそうですが、私や弟のことも含めて手伝うために仕事をやめたりしたそうです。
    でも、そんなこと息子が産まれるまで知らなかったです。
    それはたぶん、母がちゃんとやってもらって当たり前、ではなくて、忙しい中でも母の日や父の日、年末年始の挨拶などを通して忘れず感謝を伝えていたからかなーって大人になった今思います。
    ほんと、大変なことがたくさんあると思いますが、存分に今は甘えられる人に甘えて子育て頑張ってください!!

• 4月11日
  • cocoa

cocoa

ゆってぃママさんが身近にいればいいのに😢💕
    こんな親身になってくださるなんて。感謝してます😣💓

甘えるのが得意ではないので、甘えられるようになりたいと思います💛!

本当にありがとうございました😊✨

• 4月11日
いちこ

その時に決断してなければ、その後にもし授かったとしても、今のお腹にいるお子さんたちではないですよね。後悔なんてしないでください😊
上のお子さんもそんなこと絶対に思いませんよ!!

• cocoa

cocoa

そのときに決断していなければ...

そうですよね!!!!
    今の子たちじゃないですよね💕なんていいことをおっしゃってくださるのでしょう😭💕ありがとうございます✨

• 4月11日
はじめてのママリ

全部読ませていただきました!私は同じ境遇ではありませんが…

周りはいろんなこと言いますよね。私の身内に、ここあさんがいたらおめでたいことだし、苦労して授かったの分かってるから絶対協力してあげたいって思うと思います。

きっと、ここあさんご夫婦にしかわからない苦しみ、たくさんあったんではないかなと思います。だから、これ以上苦しまなくていいんじゃないかなと思います。苦労してでも我が子に会いたいって思って頑張って頑張って二回も妊娠して、しかも双子って、こんなに素晴らしいことないですよね!!!素晴らしい宝物を授かったのだと思います。
だから、苦しまず、堂々とされていいと思います!!

妊娠中とのことなので、お体大事にされてくださいね。。

• cocoa

cocoa

全部読んでいただきありがとうございます😢♡♡

同じ境遇でなくても、協力してあげたいって思ってくださるだけで本当に嬉しく思います💛!!ののママさんはじめ、みなさんみたいな方ばかりだったらいいのになぁ😚💘

"素晴らしい宝物"を大切にしようと思いました💎✨
    堂々としていい...
    お腹の子たち、1人目の子のためにも堂々としたおかーちゃんになります🤱♡

ののママさんも子育てされながら大変だとは思いますが、お体に気をつけてくださいね。ありがとうございました♫

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も不妊治療を経ての妊娠出産なので、不妊治療の辛さは少し分かっているつもりです。
    未来を担う子供を産んで悩むって世知辛い世の中ですよね…
    でも、本当におめでたいことなので🎉むしろ、すごいだろ〜!!ぐらいの勢いで良いと思います☺️
    うちのばあちゃんが、子供は人生の宝だって言ってました🥰

こんなご時世ですので、本当にお体ご自愛くださいね🥰
    少しでも、ここあさんの気持ちが軽くなりますように!

陰ながら応援しています…☀️

• 4月11日
  • cocoa

cocoa

そうだったのですね🕊
    少しはじゃないです!!だいぶわかってもらえてますよ♫

ほんとうに子は宝ですよね💕

心が軽くなる温かいお言葉ありがとうございます😭♡

とってもとっても嬉しいです😢💕

• 4月11日
ノミ

不妊治療(顕微授精)卵一つ戻しで双子妊娠しました!

読んでいてとてもつらくなりました。不妊治療ってほんとにできない時は何年も何年も自分の醜い感情と付き合っていかないといけないし、どんなに卵を戻しても授かれない方が多いですよね…。

全然お二人夫婦は悪くないです!奇跡ですよ!きっと双子がこのお母さんお父さんだったら自分達を幸せに育ててくれると思って宿ったんだと思います!
どうかお身体大事にして双子の誕生を楽しみにして下さい🙏🏻

• cocoa

cocoa

不妊治療されてたんですね💕そして同じ一つ戻しの双子ちゃん👶🏻👶🏻
    治療、おつかれさまでした🕊
    そして、おめでとうございます💜

できないときの不安は計り知れないですよね。
    だからこそ、奇跡✨と思うのにわたしの感情が勝ってしまいましたね...💦
    この子たちは選んで来てくれたのに...

双子の誕生は不安もありますが🤯笑
    楽しみにします✨

日々の双子の育児、おつかれさまです🐰💜またご縁がありましたら、何卒よろしくお願いします🤲

• 4月11日