※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
その他の疑問

6月に学生時代の友人の結婚式があります。私自身、結婚式をした時、参加…

6月に学生時代の友人の結婚式があります。

私自身、結婚式をした時、参加してくれ、式と2次会で受付もしてくれました。
できたら参加しようと思っていました。

ですが、欠席したほうがいいかなと考えています。
その理由がこちら。

①新型コロナウイルスのこともあり、私が住んでいる地域、も緊急事態宣言が出ている。
②また私自身、現在、妊娠中であり、式の頃はちょうど妊娠8〜9ヶ月である。

現在、仕事も体のことも配慮して、有給にてお休みしています。

まだ、招待所が届いたわけでもなく、友人側がどのような判断を下すかわかりませんが、
感染者も増えているとニュースで聞きますし…
もし、行うのであれば、
友人には申し訳ないですが、欠席させてもらおうかと思っています。

その場合、結婚祝いを送ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう?
また、相場はどれくらいがふさわしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚式に来てくれた友達の結婚式が5月にあり残念ですが欠席します…

結婚祝いの相場は
来て頂いたなら3万円を包みお返しするのが1番かと思いますが料理や引出物がない分
2万円くらいでも大丈夫だと思います^^
私は1万円現金と1万円程のギフトを渡そうと思っています!

わたしは8月に友人の結婚式がありますが、臨月のため欠席します。3万円包む予定です。
料理や引き出物はありませんが、自分の結婚式の時に、その日1日をわたしの結婚式のために時間を使ってくれたことなどの感謝を込めて3万円です😊

YU

自分の式に来てくれた方なら、包んでくれた同額を送ります😊
二次会にも来てくれていたのなら…例え、包んでくれたのが2万円だったとしても、私なら3万円送ります💡自分の時は時間も費用(ヘアメイク・ドレス・交通費など)も割いて来てくれたわけなので…😭
内祝い遠慮したとしても、送られてくると思うので、なんだかんだ、現金が有難いかなと🙌
現金だと誰もが嬉しいので、「あれ、気に入ってくれたかな?」と気にする必要もありません(笑)
親友レベルなら、3万円にプラスして、お祝いの品や 式当日に電報ですかね✨
この辺は、普段のお付き合い程度や、今後どれくらいお付き合いしたいかによって変わってきますが☺️

お品は、ブルーノやブラウンブレンダーは人気なのでかぶるかもしれないので、贈るなら事前に聞いた方がいいかも…
名入れできるオシャレ土鍋(楽天)を何回か贈りましたが、好評です✨
家族が増えるかもなので、大きめサイズがオススメですね💡

参考になれば幸いです😊