※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

動悸や不調が続いており、検査結果は側彎症とカリウム不足。24時間心電図は異常なし。症状の原因はストレスや精神的な要因か。精神疾患を持つ方と同様の症状を経験しているか。

この前から動悸がトクトクトクって数秒動悸しておさまってが頻繁になるときあったり落ち着いてたりなんで検査したら心電図、血液検査、レントゲンは側彎症で曲がってるのとカリウムがたりないのだけ言われたくらいで他は心配しなくて大丈夫とのことでストレスとか精神的なのがあるんじゃない?といわれました
24時間の心電図ホルターもしましたが脈が早いだけでほかは異常なかったのですが熱はなく最近息苦しいので、ストレスかな?喉の痛みは抗生物質のんでたら楽になってきました。もともと精神疾患もちなのでおなじかたいますか?

コメント

ママ

ちなみにきょねん二回出産してるので体質がかわったのもあるのかな

deleted user

産後ありました!!
私も軽く鬱ぽくなったりした事あって、、
すごい大きなストレスとかは感じてなかったんですが
産後の疲れやストレスなど知らぬ間に溜まってたのかもしれないです😭

数ヶ月して症状はおさましました😳

  • ママ

    ママ

    ストレスと産後の疲れと長男のときから産後21日ゆっくりせず退院してからすぐ四人ぶん動いてるので余計ですよね

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    想像しただけでやばいですね😱😱4人なんて尊敬です!

    私1人目で動悸?というか
    脈が急に変になる感じになりましたよ😂
    その他にも胃がずっと痛んだり
    喉の異物感感じたり
    息苦しさだったり
    すぐ体調にでます😫検査しても異常なしです😫


    ほんと育児って大変ですよね
    普段はわかんないけど
    上の子が幼稚園に行って1人の時間できた時1人ってこんなに楽だったんだ〜と思いました😂

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    14歳,12歳、1歳2ヶ月、生後3ヶ月で今月の25日に4ヶ月なんです💦
    息苦しいのは急になりました?どんな感じに息苦しいです?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー



    ほんとにひどい時は
    血圧も下がる感じ?
    貧血みたいな感じ?になり
    息苦しくなったり、

    あとは大きく息を吸っても
    なんかまだ息苦しくて
    気にしてさらに息苦しくなったり😂

    上の方は急になります!
    軽いパニック的な感じなんですかね💦

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    息を上手く吐けない感じとかなります?

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    上の方って?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は息をうまく吸えない感じになります!


    上の方はひどい時の方です💦
    貧血みたいな感じになり
    息苦しくなり
    ほんとに倒れるんじゃないかな、って感じになります!

    • 4月11日
ままり

動悸がトクトクトクってなります😱

でも上の子の産後3ヶ月ごろから
息苦しいのが続いたり 頭がふわふわしたかんじが続いたり
毎日いろんな症状がでてきました💦
検査しても異常なし
今思えば自律神経が乱れてたんだなて思います😨

  • ママ

    ママ

    トクトクトクってなるのは、どんな感じになります?

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    心臓の音?がすごい響いて
    心臓の動きも大きくなった感じですかね😅

    つたわりますかね😨

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    息苦しいのは私の場合常にでした!

    特に息苦しいて気にしたら
    もっと息苦しくなったり 、、

    産後3ヶ月くらいから
    お産とか産後の疲れが一気にくると
    以前調べてる時にでてきました。

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    例えばトントントントントンって常に脈うってるのがトクトクってなっておさまって、しばらくするとまたトントントントクトクトントントンとかみたいなかんじですか?

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    胸が息苦しいのかお腹の上が息苦しいのか?みたいなかんじですか?

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    常に調べてしまうけど、産後退院してからシングルマザーでうんでるので、ずーっと動きっぱなしなんでそれもありますかね?

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    それです!!
    数秒で収まりますが😅

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    胸と喉が息苦しい感じでした!

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    わかります
    私もその時毎日常にてくらい不安で調べまくってました
    4人をとなると
    バタバタで動きっぱなしですよね😭‼︎

    ママリで 産後 自律神経と検索してもらったら
    同じような方結構いらっしゃいますよ!
    忙しさで疲れとか自律神経が乱れてるせいだと思います 。

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    ぃまだになるときありますか?トクトクってなっておさまってって

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    妊婦中はなかったんですが
    最近時々なります😅
    トクトクとなると びっくりして立ち止まっちゃいます 。

    でも1人目の時の産後が本当に酷くて
    息苦しさ 手足の痺れ震え 血の気が引く感じで
    死んじゃうんじゃないかてなって
    病院いくと 脈拍140超えてて
    マラソン走ってる並でした 。
    自律神経の乱れほんと怖いです🤦🏻‍♀️

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよ、私も妊娠中は、全くそれはなくてたまたまこの前ごみ捨てしたあとから気になるぐらいになるので気になって内科でしらべたら異常なしで脈が早いだけで心配のない動悸らしく
    産後3ヶ月から疲れがではじめるんですね

    気にしないようにしてたけど、あまりになるので動悸のくすりのんでるけど私だけかとずーっと気にしてたのでいまRさんから同じくトクトクなるってきけて安心しました
    ありがとうございます

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    ちなみに息苦しいのは上手く息が吐けない感じとかなります?

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    ストレスからも動悸になるらしいです!

    わかります、変な病気かて思いますよね🤦🏻‍♀️
    私も毎日不安で検索の毎日でした 。
    だんだん気にしなくなったせいか
    数ヶ月くらいで落ち着いてきました‼︎
    病は気から!と言いますし
    きっとまたなるかな 〜と気にしてたら
    またなってしまうので
    他のことで気を紛らわすしかないですね😭

    息苦しいのは
    息をあまり吸い込めない うまく息が吐けない
    でした 。
    なので呼吸は常に 深呼吸でしたね😅

    自律神経整える呼吸法が
    4秒吸って 4秒とめて 8秒で息を吐き出す
    らしいです!

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    そうです、うまく吐けない吸えないかんじ
    自分例えが下手すぎるのできいたのですが、やっぱり同じでした
    安心しました😢ありがとうございます

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    毎日朝起きたら 今日は症状でませんように
    て祈ってたくらいです 😅

    ママさんの気持ちすごいわかります
    不安ですよね 、、
    でも 他にも結構いらっしゃるので大丈夫ですよ!

    何かで気を紛らわせるよう頑張ってください😢✨

    • 4月10日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨不安神経症、パニック障害、不安障害、自律神経失調症など病名ついてるのでいまは抑うつみたいです⤵️なので、余計マイナスに考えてしまいいまはコロナのせいで余計息苦しいとマイナスに
    でもいまみなさんが教えてくれて安心しました。ありがとうございます✨

    • 4月10日
ママ

息苦しいのはどんな感じに息苦しいです?

ママ

そうなんですね?笑
そうなんですよ!普通トントントンっていままで脈うってるのが、最近毎日トクトクってなっておさまってそれが数秒でまた続くときあればおさまってしばらくしたらなるのでいままでならなかったのになるので、友達にきいたらならないってゆうから気になって変な病気だったらとか⤵️
なるんですね産後体質が変わったのかな?