※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供が風邪で嘔吐し、処方されたシロップが原因か相談。看護師の態度に不満。他の小児科で違う薬を処方され、改善。薬の副作用相談は病院か薬局へ。かかりつけ変更を検討中。

下の子(1歳)が風邪気味でかかりつけの小さな小児科に受診しました。よく風邪を引く子で今冬は月一くらいで小児科へ行っていたのですがいつも処方されるシロップを飲むと1時間以内に吐いてしまい飲ませるたびに嘔吐していました。(薬を飲むまで嘔吐の症状はなし)もしかして薬が合わないのでは?とはじめに嘔吐した時に電話して確認し様子を見てと言う事、次に受診した時に先生にも相談しましたが咳の時は嘔吐はよくあるという事でした。
そうなのかぁ?といたのですが今回も風邪を引き先生にもこのシロップだと嘔吐すると伝えましたが同じ処方で帰宅し薬を飲ませたらやはり明らかに嘔吐しおかしいのでその日のうちに小児科に電話しました
事務から看護師に代わり‥めちゃくちゃご機嫌が、悪かったようで名前も名乗らず「はい💢」経緯を1から説明すると相槌も不機嫌そうで「で、どうしたいんですか」「一般的なものでみんな飲んでますが」その後無言。と散々で‥薬を変えるかもう1度診察して欲しいという事を伝えたら「じゃあ電話じゃなくネットで予約してください」ブチっと電話切られました泣
先生はとても優しく子供も懐いているので気に入って通っていたのですが流石に看護師の対応に疑問を感じ違う小児科へ再度受診したら混合シロップの中の1種類が嘔吐の副作用が出る事がよくある様で違う薬を処方されその後嘔吐もなくなりました。
そして今日その後受診しなかった事を心配した先生が直々に電話を下さり看護師の対応を謝罪されました。。
なんか子供の体調が悪いだけでしんどいのにとても嫌な出来事でした。
コロナで医療従事者の方々には感謝しかないですしお疲れでイラつくのも分かるんですがたまたまだとは思いますがこんな嫌な思いをしなくてはいけないのか‥薬の副作用の対応もちゃんとしてくれない看護師って。。
薬が合わない様子を病院に相談したらいけなかったんですかね‥?薬局に相談すれば良かったのでしょうか?
かかりつけは変えますがとてもショックな出来事でした。。

コメント

sachi🚃

嘔吐治ってよかったですね🌸
早く良くなりますように…😊

看護師さんは、そうですね…元々きつい人もいるので、嫌な人に当たっちゃったな💦って感じで早く忘れた方がいいですよ!
薬局より病院に電話で良かったと思いますし。
先生がフォローの電話してくれたのであれば
体制が悪いわけでなく、その人個人の問題だと思いますが💦

でもわたしでも病院変えるかなーと思います😅

私は出産の時に助産師さんにキツくされたことがあり、次があってもその病院で産まないでおこうと思ってます。
今でも嫌〜な思い出です😢

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こんな看護師さんはじめててビックリしてしまいました😟
    そうですね💦早く忘れます😭
    先生はとっても良いんですがやはり聞きたい事も聞けない所には通えないので変えようと思います💦
    出産の時だとトラウマ級ですね😵

• 4月10日
mizu

からしさんは何も悪くないと思います!私も同じ立場ならまず病院に電話します!
そしてそんな対応をされたらとてもショックです💦
先生からお電話があったのがせめてもの救いですが…

次の病院では、嫌な思いをすることがありませんように!
そして、お子さんが早く良くなりますように🙏✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先生はとても良い先生なのですがやはり聞きたい事躊躇してしまうと思うので残念ですがかかりつけ変えようと思います😟
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    早く忘れます😭

• 4月10日