※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

支援センターに通うのが苦手で、知らない場所で泣いてしまう子ども。何度か通って慣れることはありますか?

場所見知りって、何度か行けば良くなりますか?

場所見知りのタイプらしく、支援センターに行くのも億劫になってしまいますヽ(;▽;)ノ

知らない場所で、抱っこ紐から降ろして置くと必ず泣きます。
人見知りはまだそこまでないので、自分の家に友達が遊びに来て抱っこしてもらっても大丈夫なんですが、
知らない場所では抱っこから降ろすと基本機嫌が悪く、他の人が抱っこするとすぐ泣きます。

なので、支援センターでも泣いてばかりでなんだかイマイチ楽しめなくて。。。

何度か通っていればそのうち良くなるでしょうか?

コメント

ひーこ1011

うちは場所見知りも人見知りもかなり激しいですf^_^;
産まれてすぐから、たとえ家であっても家族以外の人に抱っこされると固まってしまい、夜泣きがかなり激しかったです(´・ω・)

人に慣れさせるために毎日支援センターに連れて行って、最初は私の側から頑なに離れませんでしたが、半年ほどで少し離れて興味のあるところに行って遊ぶようになりました。
やっとだ〜✨と喜んでいたんですが、2人目妊娠したことでかなりの甘えっ子になり、更に切迫流産で入院してしまったので、私に置いていかれるかも…という恐怖心からまた私から離れられなくなってしまいました(ノω・`)

今は、昔から一緒に遊んでるお友達以外はダメで、見知らぬ子が寄ってくるとニジニジ後ずさりして、私のお膝に座り込んでしまいますf^_^;
どこに行くにも私の手を引いて、ママ〜!ママ〜!ですf^_^;
支援センターでもママ大好きっ子で先生に認識されてます。

それでもまた少し離れて遊べるようにもなってきたので、慣れかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• Maiky

Maiky

そうなんですね〜!ママ大好きなのは、それはそれで嬉しいですけどね(笑)

毎日支援センター行かれてたんですね!
    半年かかるとは…!でも慣れると大丈夫だったんですね♪

まだ支援センターデビューしたばかりなので、もう少し通ってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月3日
controlbox

同じ場所に定期的に通っていたら泣かなくなりますが、初めての場所は1歳9ヶ月になってもだめですf^_^;) ちなみに保育園にも通ってますが直らないですねf^_^;)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    やはり定期的に通っていたら慣れるものなんですね♪
    保育園慣れてくれないのは困っちゃいますねヽ(;▽;)ノでも、支援センターと違ってママいないから不安なのかもしれないですね。

うちの子もそのうち保育園…と思ってたので、場所見知り人見知り、覚悟しておきます(笑)

• 6月3日
  • controlbox

controlbox

あ、保育園は大好きなんですが、保育園に1年通ってるんですが、初めての場所に行くと泣くのは引き続いてます、って意味ですf^_^;) 社交性育つかと思ったらまだまだ全然です笑

人見知りは、保育園入れて、泣くことはなくなりました!(人を怖がってはいますが)こちらは治るのは期待していいと思います(*^◯^*)

うちも0歳の時はよく泣いてたんで、お出かけしても肩身がせまい気持ち、ほんとよくわかります!
    場所に慣れてもらうか、あとは、仲のいいママ友には、うちの子は泣く子だってわかってもらって、遊んでもらってました〜f^_^;)

• 6月3日
  • Maiky

Maiky

あ、なるほど!勘違いしてましたっ(^◇^;)

場所見知りはなかなか治らないものなんですかねーヽ(;▽;)ノ
    でも、保育園で人見知りが少しでも良くなると楽になりますね♪

今は支援センター行き始めたばかりなので、まずは、もう少し支援センター通ってみます♪
    ありがとうございます!

• 6月3日
育

全く同じです💧
うちの子は、支援センター行った時からギャン泣きで くっつき虫。
保健師さんに場慣れしてくださいとまで言われました。
でも、息子は何度行ってもギャン泣きです😭
私も、行くのが億劫で検診以外は 息子の為にも行かないことにしました。
だいぶ、トラウマになってしまい 頭を叩く癖が付き 子供ながらもストレスを感じているのだと思っています。
なので、のびのび出来る環境のところしか行かなくなりました💦

• Maiky

Maiky

そうなんですねヽ(;▽;)ノ
    頭を叩く癖が付いちゃうなんて、見ていてかわいそうになっちゃいますね(/ _ ; )

何度行ってもギャン泣きだとこっちも疲れちゃいますしね。。。

うちの子も、もう少し通ってあまりにもダメそうなら支援センターは少しお休みしたほうがいいかもですね。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • 育

ギャン泣きされると、みんなの視線が。
    それもあり、嫌になりました!
    慣れる子もいれば、全く受け付けない子(うちの子)もいるみたいです。
    居てるだけで、可哀想になりました。

• 6月3日
  • Maiky

Maiky

確かに視線が集まると居づらいですよねヽ(;▽;)ノ
    今の所、私が抱っこ紐してれば泣かないので、だんだんと慣れてもらえたらいいなーとは思ってますが、赤ちゃんの機嫌も見つつ、もう少し通ってみます♪(*^^*)

• 6月3日
かもしか

うちも場所見知り、人見知りですぐ泣きます。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!(>_<)
    ママが抱っこしてても泣きますか?

• 6月3日
  • かもしか

かもしか

泣くのですぐ抱っこしてあやすパターンです。…>_<…

• 6月11日