※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜間断乳についてのやり方やスケジュールについて相談しています。夜間断乳後の授乳タイミングや飲ませ方についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について🤱

9ヶ月になって10日断ち、今日から夜間断乳しようと思ってます!
なのでやり方?を改めて教えて頂きたいです🥺💕

やっぱりめっちゃ泣きますよね?😂
ひたすらめげずに抱っことかトントンしましたか?
また麦茶あげたりしましたか??

そして一番気になるのは、みなさんは夜間断乳したあと、起きて朝授乳しましたか?🥺

20時にあげてから朝まであげないとおっぱいパンパンになると思うんですが、今はもう離乳食後にはあげてないので15時と寝る前しか授乳してません😭

なので、15時まであくと20時間くらいあいちゃうんですがどうしたらいいと思いますか?😭

スケジュールは
7時 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 授乳(あげるときはおやつ)
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳、寝かしつけ
です🥺

朝と離乳食のあとに飲んでもらった方がいいでしょうか?
欲しがらないけどおっぱい出したら飲みます。笑

アドバイスお願いします😣

コメント

キウイママ

うちは夜間断乳し始めるタイミングとして、昼は全くおっぱいをあげなくなってから断乳に踏み切りました。
昼の授乳回数を減らしてから夜間断乳決行って流れです。

最後は夜寝かしつけの時しかあげてなかったです。
ひたすら添い寝でトントンしてました。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    先にお昼をあげてなかったんですね😊

たまーによく寝たりしたら朝まで飲まないこともあるので、先に夜間からやってみようと思います!
    夜中起きたときは麦茶あげたりしてましたか?
    ひたすらトントン頑張ります!✨

• 4月10日
きなこもち

息子はおんぶが好きだったので最初はひたすら抱っこ紐でおんぶしてました。
それでも夜中に起きるのでその時はトントンしたり遊びに付き合ったりしてました。

夜間断乳時はお昼寝時に飲ませてました。張って痛い場合は圧抜きするといいので自分で搾乳もありだと思います。
ただ、絞りすぎるとまた量産されるので注意が必要です。
最終的には欲しがらないようになったので、夜間断乳が板につく頃には完全断乳になりました😂
欲しがらないなら無理にあげなくていいと思いますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    おんぶ好きだったんですね!まだ抱っこ紐でおんぶ難しそうでチャレンジしたことないです🥺
    ちなみに起きたときは麦茶あげたりしてましたか?🥺

欲しがらないならあげない方が、卒乳に向かっていけますよね!
    張ってしまったら厚抜き程度に搾乳したりしてやってみようと思います!🥺
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • きなこもち

きなこもち

おんぶは寝落ちた時に降ろすのに慣れないと起きちゃうかもしれないので日中に慣れてからがいいかもしれないですね😃

麦茶等は用意してましたが、息子は全然飲む気にならず…笑
    完全に起きて喉渇いてたら飲む程度だったので途中から用意するのやめましたが、今の方が喉渇いて夜中に起きて欲しがります😂

• 4月10日
  • りんご

りんご

おんぶから寝ておろすのはめちゃくちゃ難しそうですね💦
    また日中やってみます!🥰

そうなんですね!
    寝かしつけたので、これからどきどきですが、頑張りたいと思います😣💕

• 4月10日
  • きなこもち

きなこもち

寝かしつけることできたんですね🥺✨
    夜中起きずにそのまますんなり朝迎えられたらいいですね☺️

• 4月10日
  • りんご

りんご

あ、寝かしつけは授乳しました!笑
    いつもそれは寝落ちして、夜中2,3回起きるんですけど、3時くらいに授乳一回してるのでそこが勝負かと思います😂

頑張ります!🥺❤️

• 4月10日