※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で毎日大変で不安です。いつ楽になるか心配です。

生後2週間です。
毎日毎日、同じことの繰り返しで、頭がおかしくなりそうです。
母乳あげてミルクあげてオムツ替えて寝かしつけて、でも寝てくれなくて。
赤ちゃんが寝ている間に寝ようと思っても、アタシの寝付きが悪いから、寝付く前にまた赤ちゃんが起きちゃって眠れないし。毎日、そんな感じです。
赤ちゃんはすごく可愛いんだけど、本当にいろいろ初めてで分からないことだらけで不安で…。
いつになったらもっと楽になりますか?
新生児が終わればもっと良くなる?
1ヶ月すぎれば今よりは良くなる?
1日が長すぎてまだ2週間しかたってないんだって思うとこの先こわすぎます。
毎日毎日涙が出ます。

コメント

☺︎niko☺︎

同じくです!
まだ実家にいるので家事はなにもしてないのですが…
この調子で帰ったらいつ家事をできるの?
日中ずっと2人きりで頭おかしくなるのでは?と不安定です(´;ω;`)

❤︎k-mama❤︎

私もまったく同じでした!
毎日同じことの繰り返し、不眠、食欲不振、孤立感、、、
ほんとに辛くて毎日泣いていました。
望んでママになったのになんでこんなに辛いんだろう。
いつまで続くのだろうと毎日不安でした。

助産師さんに相談したら産後うつだねと言われました。

でも2ヶ月ぐらいから夜まとめて寝る日が増えてきて、だんだん睡眠不足が解消し、外に出たりできるようになり少しだけ楽になりました。

5ヶ月頃には寝返りが始まり自分で動いたり楽しくなってきたのかオモチャなどで遊び、少しなら1人で遊んでてくれるようになり、やっと私自身も辛い気持ちから抜け出すことができました。

子供の笑顔が増え、人間らしくなり今では子供と過ごす時間は楽しい!と思えるようになりました(^^)
もちろん今でもぐずりがヒドイときは、誰か助けて〜と思うこともありますが、その後に笑ってくれたり可愛い寝顔を見るとほんとうに愛おしく思い幸せな気持ちになります。

寝不足も今辛いと思うことも必ず徐々に良くなるので無理せず、家族を頼って、泣きたいときは泣くのがいいと思います!

必ずあの時辛かったけど、それもいい思い出だな〜って思う日がきますよ(^^)

moko

今が一番辛いですよね。

でも、赤ちゃんの成長はとても早くて過ぎてみればあっという間です。

昨日は出来なかったことが今日出来たり、夜寝る時間が段々長くなったり、かと思えばまた元にもどったり。
1ヶ月も過ぎれば赤ちゃんもお母さんも少し成長して段々ですが育児に余裕が出ると思います。
まずは1ヶ月検診まで!頑張りすぎずに赤ちゃんと成長して行きましょう(*^^*)

私も辛い夜がたくさんあり、未だに悩まされてますが、寝ないときは諦めて一生懸命寝かすのを辞めました。笑

お母さんの心の余裕を赤ちゃんも感じてると思います。

今は朝も夜もないでしょうが、必ず楽になっていくので、負けずに子育て頑張りましょう(^◇^)

あいこ新米ママ

わかります、私もその頃は毎日泣いてました(;_;)
一日がすごく遅く感じて、まだ何日しかたってないって毎日考えてました。
でも6ヶ月たったいま、本当に毎日があっとゆうまに過ぎます!
いつからだろう…2ヶ月目くらいから慣れてきて、1日が早く感じるようになりました。
赤ちゃんも段々笑ってくれたりするようになると、可愛く感じます!
ホルモンの影響だと思います。
疲れた時はまたここにきてください。
横になるだけでも疲れはとれます!うちの息子は2時間くらいお昼寝できるようになりました。
授乳間隔も必ずあいてきます!
そんなの絶対嘘だと思ってた私ですが、本当にそうでした!
無理せず頑張りましょう♡

mogmog

寝れないってほんと辛いですよね。私も初めての出産でその頃は同じ気持ちでした。赤ちゃんに笑顔をむけることもできず、ただぼーっと顔を見つめ、泣くな泣くなと思ってばかりの毎日。。朝起きて、あーまた1日が始まる。。と憂鬱になってました。

でもだんだん慣れてきます。寝れない日々にも赤ちゃんにも。1ヶ月くらいすると赤ちゃんも表情が出てきてますますかわいくなるし、検診で問題なければ外出もできるので、気分転換もできてだいぶ楽になりましたよ!

私の場合は、外出できない2週間くらいの時は友人や親戚に赤ちゃん見に遊びにきてもらって大人と話をするといい気分転換になりました。

大丈夫!赤ちゃんもママも1日1日ちょっとずつ成長しています!もう少しで少しは楽になってきますのでお互い育児がんばりましょう!

おものひ

毎日毎日泣いていいと思います(^ ^)
先輩ママさんによく、うまくストレス解消しないと!なんて言われましたが、あの頃の私はストレス解消をする事すら出来ませんでした(ーー;)
一番簡単なストレス解消は泣くことです。

同じ事の繰り返しの毎日でも、少しずつ変わっていきます。
ママも育児に慣れてきて、赤ちゃんもこの世界に慣れてきて、一緒に成長するんだと思います(^ ^)

しいのみ

お疲れ様です。2~3週間位が一番キツイんですよね。慣れてないし、授乳やオムツ換えが頻繁ですし、まだ散歩もできず、体も痛かったなぁと思い出します。

大丈夫。どんどん赤ちゃんは成長して変化していくので、ずっとこのままではないですよ!

私は、まず1ヶ月で、散歩を始め、買い物をして、お風呂に浸かるだけでも生き返りました(^-^;)3ヶ月位でオモチャに反応し、笑顔が見えれば疲れも癒されます。
もちろん、月齢あがると新たに大変なこともあるのですが、子どもの成長には驚かされます。

先の楽しみを想像して、息抜きしながら乗りきってくださいね。1ヶ月健診済んだら、たまには旦那に預けて、1人でお茶したり美容院行ったりしましょう!

ちゃ。

わかります!
わたしも新生児期、ほんとに闇の中でした(´°ω°`)
里帰りしていたのですが母は仕事をしていたため日中は2人きり、、
義母からもう一ヶ月!と言われてようやくだし、、とか思ってました。
でも自分たちの健診が終わって外にも出られるようになってから、少しずつ気持ちが明るくなってきたし、月齢が進むごとに楽にはなってます。
まぁ別のことでまた手がかかるようにはなるんですけどね笑
どのくらいで気持ちが変わるかは人それぞれかとは思いますが、ちょっとずつちょっとずつ、ヒロミ さんも自分の時間が持てるようになってきますので、今は大変だし辛い気持ちも大きいとは思いますが、赤ちゃんとの時間大切にしてください(*´˘`*)

りんあこ

私もまったく同じでした。入院中は毎日泣いてたし…朝夜区別なく同じ事の繰り返し…しかも寝てくれなくてそれがまた辛かった!私って何してるんだろう…って気持ちになってまたそういう気持ちになる事に罪悪感を感じて。ヒロミさんの気持ちがよくわかります。たぶんマタニティブルーかもしれないですね。妊娠中と思われがちですが、実際は産後の翌日からだいたい20日間ぐらい?までなったりするそうです。それはホルモンがそうさせるようです。だんだん気持ちがかわると思いますよ。
よく聞くのがとりあえず3ヶ月!っていいますよね。3ヶ月過ぎたら楽になるかと言われたら正直、分からない事だからけで大変ですけど子供は日々成長してるから今とは違います。
大丈夫、ずっとこのままではないですから!

私も生後13日、里帰りなし、主人は夜勤、毎日泣きながら育児してます。
昨日は限界きて、嗚咽して泣きました。
赤ちゃんの顔に私の涙が(;>_<;)

辛いですよね。
体もあちこち痛くてだるいし眠いし😢
毎日、保健所とかに電話してきいてます。
誰か頼る人いませんか?
私はいないから辛いです。

あちゅ

わかります。もぅすぐ1カ月健診です。
実家に里帰りしたものの、母が自分が産後、実姉にしてもらいすぎたせいか、帰ってから何もできなくて苦労したので、私には苦労させたくないと思い、身の回りの事はしてくれますが、娘の事はこちらから見て欲しいと言わないと見てくれませんでした。
お陰で、かなり慣れましたが、退院して1週間は体の回復もまだしてないままハードでこたえました(>_<)
ピークは3週間目ぐらいだったかなぁー。泣いてしまいました。
でも生後4週間経った今、私も娘もだいぶ慣れてリビングでお茶できる日もちらほら出てきました。
まだまだ大変な事もありますが、お互い頑張ろう👍でも頑張りすぎず。

ヒロミ

みんながこんなに優しくて同じ思いをしてるなんて。
読みながらまた泣けてきました。
ありがとうございます‼
もう少ししたら楽になると思って頑張ります‼
また辛くなったらここでお世話になるかも💦
家族以外と話すのもすごく久しぶり。
本当にありがとうございました‼