※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊活

妊活について、夫婦の間で子供の欲しい気持ちは一致しているが、妊活が進まず悩んでいる女性。仕事やコロナの影響で共働きを希望し、妊活のアドバイスや経験談を求めています。

妊活についてです。

夫婦の間でなんとなく子供が欲しいなという認識は一致しているのですが、タイミングをはかってや病院に行ってがっつり妊活という程ではありません。

主人は元々子供好きで、友人や周囲に子供が増えることに少し焦ってはいるようですが、元々性欲もある方ではないので、中々妊活が思うように進んでいません。
また仕事熱心で、仕事優先の生活をしています。

結婚して3年、30歳を迎えるので、正直このままだと授かることは難しいのかなと考えてしまいます。
私は現在、専業主婦ですが、仕事をバリバリやりたいタイプです。主人も共働きを希望しています。
でも現状、コロナのこともありしばらく仕事探しは控えようと思い、これを機に将来の子供や夫婦関係について見直したいと考えるようになりました。

夫婦仲はとてもいいし、コロナの影響もあって夫婦で過ごす時間はかなり増えました。

この状況で妊活のアドバイスや同じ境遇から脱出して妊娠、出産された方の意見を聞きたいです!

ちなみに、排卵日を気にせずに妊娠しましたという方がいらっしゃいましたら、どのくらいの頻度で仲良しをされていましたか??

コメント

すもも

1人目出産までに結婚して4年かかりました。
結婚して2年経った頃、年齢も年齢だったので、本気で妊活始めようと思い、病院に行ったところ排卵障害だと分かりました。
薬を内服して1年で授かりましたが流産になり、その1年後にまた授かり息子が産まれてきてくれました!
基本的に結婚して1年定期的に性交渉を持っても妊娠しない場合は不妊とされます。
早めに欲しいと考えるのであれば、早めに受診して、ご夫婦のどちらとも妊娠に問題ない状態だと把握する事も必要だと思いますよ!
長々と失礼しました😞

  • ぷりん

    ぷりん

    病院に行くか悩んだこともありましたが、行為がない月もあり基礎体温もしっかりと測れていません。病院に行くまでに準備するものってあるのでしょうか?

    • 4月10日
  • すもも

    すもも

    病院は行きにくいですよね…
    私は以前産婦人科で看護師をしていました。
    その時に、まず妊活で必要な事は直近3ヶ月分の基礎体温表です。
    ただ、毎朝測ってつけるのも忘れたり、面倒だったりすると思いますが、時々つけ忘れがあっても大丈夫ですよ!
    基礎体温から自分の排卵の時期を知る事が必要なので…
    病院ではホルモンの検査や、卵胞チェックで排卵が近いかどうか経膣エコーで診てもらう事になります。
    行ってみると意外、もっと早く行っておけば良かったと思うかもしれないので、まずは基礎体温から始めてみてはいかがでしょうか…

    • 4月10日
奈麻

1人目は結婚して3年で出産したのですが、元々生理不順で生理の様子から無排卵が多いな~と自分で分かっていました✋💦
主人と仲良しする回数も少なかったですし、病院に行かなければと思いつつも行きづらくて、結婚して2年目ぐらいで行きました!
まずは基礎体温を測ってタイミングをとるところからでしたが、やはり無排卵だということが分かり、排卵誘発剤を処方してもらってのタイミングになりました✋
運よく2回目で妊娠することができたのですが、もっと早く勇気を出して行っておけば良かったなと思いました😂

今妊娠している子は今でも信じられないのですが…
産後主人との仲良しはよりご無沙汰になっていて、本格的な妊活も始めていなかったので、基礎体温も測っていなくてまたそろそろ病院に行かなければと思っていました。
その中妊娠が分かったのですが、仲良しは2ヶ月ぶりでした😅
産婦人科では排卵が3週遅れていたのではと言われ、本来無排卵だったのがその時たまたま排卵したのか!?って感じです💦💦

  • ぷりん

    ぷりん

    病院に行くのって勇気が必要ですよね、わかります。結局私は行けていない人です…
    本当に妊娠って奇跡のようなものなんですよね✨
    まだ子供を授かる覚悟ができておらず、タイミングに任せたいと思うのが正直で行動に移せてないです…

    • 4月10日
たま

早く欲しいなら病院に早く行って検査をした方がいいと思います。
不妊には様々な原因もあれば問題なくてタイミング合わせて頑張ってもできない事も多いです。
原因があるならいくらタイミングとっても無駄です。
自然に任せてでできたらできたでいいなーて感じならいいと思いますが、絶対欲しいなら病院で検査をすべきです。

  • ぷりん

    ぷりん

    そうですよね、やっぱり行為の頻度が少ない私たち夫婦にとっては、原因の有無を調べて、それに合わせたタイミング指導を受けないと可能性は少なくなるばかりですよね、、アドバイスありがとうございます!

    • 4月10日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

週に2.3回行為をしていると、排卵日関係なく
常に子宮内には精子が居る事になるので妊娠の可能性はありますが
その状態で1年授からないと不妊にあたると思います。

  • ぷりん

    ぷりん

    週に2.3回は限りなく難しいです。1〜2か月に1回程度が現状なので、、やはりそのくらい行為がある夫婦が気にせず自然と妊娠するのでしょうね。皆さん凄いです、、

    • 4月10日
raisin

結婚して一年、子供が欲しいと思い避妊をやめて3ヶ月で妊娠しました。排卵日は気にせず、週2〜4くらいだったと思います。

  • ぷりん

    ぷりん

    やっぱりそのくらいの頻度が必要ですよね、、ん〜私たち夫婦は難しそうだなというのが正直です。皆さんどうやってその気分に盛り上げられるのか気になります、、

    • 4月10日
りこ

4年付き合って結婚してから3年が経ちます。付き合ってる時は1年間セックスしてない時もありました。後半2年ぐらいは避妊もしてなかっです。でも妊娠しなかったので妊娠しにくいのかなと思ったら籍を入れた瞬間できました。行為は当時2.3ヶ月に1回ほどでした。タイミングも考えてなかったです。そして先月久しぶりにしたらできてるような気がします。たぶん1年以上ぶりです。私的には気持ちが大きいなと思います。付き合ってる時はできたら結婚できるかなと思っていましたが世間体を気にしてるところもあり、結婚したら一気にその考えがなくなったのでできたのかなと。また今回は年齢差的にそろそろいいかなと思ったというのがあります。
ただ実際子どもはめちゃめちゃかわいいですが、想像以上に大変です。仕事ももっとしたいのにと思うことも多々あります。自分の時間が欲しいと思うこともあります。子どもがいない夫婦もありだなとも思います。よく考えてみてください。

  • ぷりん

    ぷりん

    ご回答ありがとうございます。
    奇跡的なものなので、まだそうじゃない私たちはタイミング的に違うのかなぁと思えてきます。
    結婚して環境がコロコロ変わっているので気持ちも日々変化しているのが正直なところです、、
    前向きに主人と話し合い、行動することが今は大事かなと思いました!ありがとうございます!

    • 4月13日