※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

娘が保育園を嫌がり、困っています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

娘が保育園に行くのを嫌がります💦
4月から2歳児クラスに入園してまだ6日しか通っていないのですが…とにかく行き帰りは号泣、保育園から帰ってきて家にいる間ずっと泣きながら「保育園行かない」「ママお仕事行かないで」と言っています。突発性発疹の不機嫌が重なってるので余計に…とは思いますが、あまりに嫌がるのでどうしたらいいものか悩んでしまいます。
私も仕事復帰したのでこれから先保育園通ってもらわなければ困ります。
同じようなお子さんどう対応されてきましたか?教えてください。

コメント

ママリ

私自身が幼稚園で先生にいじわるされてました。もしかしたら小さい頃なので自分の勘違いかもしれませんが・・。
でも上手にお母さんに伝えられないんですよね。
保育園の様子とか先生に聞いてますか?担任が複数いたら両方から聞いてみるとか・・。
どちらにしてもいつかは集団生活しなきゃなので頑張って行ってもらうしかないですが、心配ですよね。

• うさ

うさ

そういうパターンもありえますよね💦ただ担任に話聞いても寄り添って考えてくれてるようにしか感じず…。ただし、4人担任いるうち1人の歳が多めの人はなんかサバサバし過ぎてて適当そうってイメージあります😂

• 4月11日
初めてのママリ

息子もそうでした。
私が産休に入り送り迎えをするようになったら特にひどくなり、同じ2歳半くらいのときですがまだあまりお話が上手ではなかったので言葉よりも、道に寝転がって泣いたり、座り込んだり体で登園拒否してました。家に帰ってきても、土足で部屋を走り回ったりすることもありました。

私はそれでも連れて行っていました。一度諦めてしまったら私も心が折れてしまいそうだったので。

息子は仲良しのお友達ができたのと、お話が出来るようになってきたら私が言うことも理解できるようになったのか、説得すれば行ってくれるようになりました。3歳半くらいの時です。

保健師さんに相談したりもしたのですがこれという解決策は見つかりませんでした。息子が成長するのを待つしかなかったです。

解決策がなくてすみません。

• うさ

うさ

土日はお休みなんですが今日も朝から何度も何度も「お仕事行かないで」「保育園行かない」と言っていました💦とりあえず毎日通うことを習慣づけたいので休ませず行かせて、行ける日はお迎え早めるって感じでやってみようかなと思っています💦

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ入園したばかりですよね☺️大人だって入社の時とか緊張しますからね。もしかしたら一週間後には楽しく通えてるかもしれませんね☺️

• 4月11日