※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
家族・旦那

義母の「遊びにおいで」催促がストレスです💦終わらないガルガル期のせいも…

すみません😣💦愚痴です💦💦💦

義母の「遊びにおいで」催促がストレスです💦
終わらないガルガル期のせいもあり、義母への嫌悪感が止まりません💦
今月 娘が二歳の誕生日を迎えるんですが、誕生日当日も我が家と一緒に過ごす気満々です😫
貴重な誕生日当日を義母と過ごしたくない…
そもそもコロナが流行ってるし、今の時期に私達家族と接するのは遠慮してもらいたい…

義母の実兄がガン治療のため通院しているんですが、義母の話だとその病院にはコロナ患者が隔離されているらしく、義母も実兄の付き添いで一緒にその病院に行ってます。そのせいで隣人に警戒されているらしいです。
義母は「お隣のご主人が奥さんに「○○さん(義母)宅へは行くな」って言ってる」と。そのことで「そんなこと言うなんて失礼すぎる」と私に愚痴ってきました。
私もその病院に行ってる義母には近づきたくない…

旦那は家族なんだからいいじゃんって考えなので、会わないという選択肢はないようです😥
義父が他界し 義母一人なので旦那が義母を気にかける気持ちは分かるけど、せめて終息するまではお互い距離おいてほしい。
これだけ外出自粛っていわれてるのに、何故分かんないんだろう💢

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も昨日、義母が野菜を届けてくれてそれは嬉しいことなのですがまたすぐばぁばのおうちにおいでと子供に言っていてすごく嫌でした💦
出かけたくない...
必要最低限しか会いたくないのに😢

• ほのママ

ほのママ

コメントありがとうございます✨
    分かります❗️ほんと、必要最低限でいいんですよね💦

• 4月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お米をいただいているので月に一度は会わなくてはいけないんです💦
    私の実家にはもうずいぶん行ってないし会いたいけど我慢しています😢
    それなのに義父は来月みんなで集まって食事を...とか言い始めてもう嫌すぎて夫には集まるのはこわい海外では集まって食事をしてコロナになって死んだ人がいるからコロナが収まってからにしようとお願いしましたがどうなることやら😢

• 4月9日
  • ほのママ

ほのママ

みんなで食事って義父さん、能天気すぎますね💦
    そんなこと言われたらストレス溜まっちゃいますね😫

• 4月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

能天気すぎますよね...
    この前、お米もらうのに仕方なく一緒に食事をしましたが義父は食事中もべちゃべちゃ喋るので汚く感じてしまって食べ物の味が全くわからないくらいのスピードで食べました😭

嫌すぎます💦💦

• 4月9日
  • ほのママ

ほのママ

べちゃくちゃ喋りながら食べる人、めっちゃ唾を跳ばしてそうですよね💦
    私も無理です😱💦

• 4月9日
ママリ

うちも危機感のない義家族で、遊びにおいでって言われる上、旦那も危機感が薄くて義家族のこと言うと機嫌が悪くなるので、直接義母にLINEしました!
子どもにうつったら、どんなに小さい子でも泣き叫んでも親に会えず隔離されてしまうみたいです。海外では隔離されてから次に会えたのは火葬後だったみたいです。そんな事になったら後悔してもしきれません。後から神経質過ぎたねって笑い話にできる方がよっぽどマシなので、今は協力して頂けないでしょうか?子ども達もじぃじばぁば大好きなので、完全に終息したらまた会いにいかせて下さい♡
これでなんとか理解して頂けました☺️

• ほのママ

ほのママ

隣人の愚痴を聞かされた時に 義母にハッキリ言うべきでした😓
    それなら私も会うのを控えたいです、と。
    感染しないように気を付けなさいってめっちゃ言ってくるんですが、だったら私達に近付くなって話ですよね💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

後からあの時あー言えば良かったって後悔する事ありますよね😭
    今からでも
    実はすごく不安で…
    と伝える事は難しいですかね?💦
    あなたが一番の感染源ですよ!って感じですね😭

• 4月9日
  • ほのママ

ほのママ

本当に今 感染のリスクが高いのはあなたですよって言ってやりたいです💦
    私は変に気を遣ってしまう性格で、思ったことを言い出せないこと多々あります。
    でもコロナに関しては強く言わなきゃですよね😫😫

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!私も気を遣いすぎて言えず…今までも義家族の事でモヤモヤしたり旦那にイライラした事数え切れないです💦
    でも今回初めてはっきり直接伝えました!直接と言ってもLINEですが😂
    伝えたら意外とすんなり受け入れてもらえて、気持ちがスッキリしましたよ☺️
    ほのママさんの気持ちも受け入れてもらえますように🙏💦

• 4月9日
  • ほのママ

ほのママ

ありがとうございます‼️
    何も言わないで我慢ばっかはダメですね💦
    でも義母、「こんな居心地悪いところに居たくないから、今年中にそっち(私達の住む市内)に引っ越すから」って言ってきました😱💦
    来ないで欲しい😭😭😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

それは嫌すぎますね💦
    旦那がはっきり言ってくれるタイプならまだ我慢できますけど、旦那が義母の肩持つタイプだとほんとストレス溜まりますよね😭
    義母さん…ほのママさん一家をアテにしてるのバレバレですね💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    私も裏ではどう思われてるかはわからないですが…会う事を規制できればもうなんでもいいやって開き直りました😂

• 4月10日
  • ほのママ

ほのママ

アテにされたくないです😭
    息子に頼りっぱなしでよく電話かかってくるんで、いい加減 子離れしてくれよって感じです😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那に伝えてもらうのは諦めました😭
    お願いしても明らかに不機嫌な態度になるので、それにかなりイライラするし、いつまでも伝えてくれなさそうなので…
    義家族の中では一番お義母さんがわかってくれそうだったので、個人的に直接連絡しちゃいました💦旦那は私が連絡した事知らないので、義家族から旦那に伝わったらどうなるか分かりませんが😂
    でも旦那にも、「最近ニュースで赤ちゃんの重症化がめちゃくちゃ騒がれてるよ!もし子どもが感染したら手を握ってあげることも出来なくなっちゃうって…」とめちゃくちゃ大袈裟に、涙ながらに訴えたら少しは危機感高めてくれました☺️まずは旦那の危機感を少しでも高めるところかなって思います😭

• 4月10日
  • ほのママ

ほのママ

義実家に限って危機感が低い人多いですよね💦
    自分の実家ならハッキリ言えるのに…

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

危機感高い義家族の方がほんと羨ましいです😭
    男はいつまでもマザコンなんですかね…
    義家族の気持ちより、まずは自分の家族の命を大優先で考えてくれよって思っちゃいますよね💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!!旦那様素敵です😭♡
    旦那さんは義家族にはあんまりはっきり言えない感じですかね?💦それだけ意識高いなら旦那さんから伝えて欲しいですよね😭

• 4月10日

退会ユーザー

1つ言えば10帰ってくるので…
    俺が何かを言えば私を悪者にして色々言ってくるのでそれを心配して今までもあんまりはっきり言って来てないんです…

• 4月10日
  • ほのママ

ほのママ

最近やたらと義母の話してきてマザコンか?って思っちゃいます😤
    旦那も頻繁にニュースをチェックしてて、コロナに関して危機意識を持ってるはずなんですけどね💦
    義母に会いに行くのは不要不急じゃないらしいです😱
    私がガルガル期で義母を疎ましく思ってること、旦那も気付いてると思うんで 義母に会うのを控えたいって言ったら、俺の親だけ無下にするなとキレられそうです😭

• 4月10日
ぴよまる

同居してる家族以外の接触は出来るだけ避けた方がいいに決まってますよね。

万が一があって後悔したくないから、これ以上義母さんを嫌いになりたくないって言い続けるしかないですよね。

私も義母は苦手で近距離別居ですが出来る限り会いたくないし、義実家にすぐ行こうとする旦那を調教するのに時間かかりました〜💦
とにかく嫌われてもいいから折れない事です!一回許すと、いいんじゃんって事にされちゃうので断固として!

そういう気遣いできないからどんどんガルガル期が長引いて、断る方法考えるのも罪悪感つらくてもっと嫌いになるんですよね😂

• ほのママ

ほのママ

ほんと、気遣いできないからガルガル期が終わらないんです💦
    病院に行ってるなら会うのを控えたいって、何でハッキリ言えなかったんだろう😓
    情けないです💦💦

• 4月9日
  • ぴよまる

ぴよまる

情け無くなんかないですよ。
    優しいんですね。。

でも、お子さんやほのママさん達の健康第一に!気持ち強く!
    ほのママさんの考えは正しいし、どうせ会うならお互い気持ちよく会いたい!ですよね(^^)

私はもう義母に嫌われてもいいので、会いたくないを貫き通してます!😂

• 4月10日
  • ほのママ

ほのママ

全然優しくなんかないですよ💦めちゃくちゃ腹黒いです😂
    私はただ小心者なだけです😭
    旦那がすごく短気でちょっと気に入らないことあると すぐに機嫌を損ねるので、それが面倒で私も何も言えなくなっちゃいました😓
    自分のやることなすことに何も反論しない嫁、旦那は本当に自由に生きていると思います💦ちなみに旦那の既婚の友達はみんな奥さんのほうが強いらしいです。羨ましい🥺

ぴよまるさんみたいに、嫌われてもいいからって潔く貫き通すのかっこいいです✨

• 4月10日
ママリ

今は誰でも自分が保菌者じゃ無いかなと思って過ごすべきだと思います🤔
義母さんは非常識だと思いますが角を立てない為に、
ほのママさん達が保菌者かも知れないからを理由にするのはどうですか❓
義母さんに感染ると病院の関係者、患者全てに迷惑がかかり死亡者を出す可能性が有るから今回は会えないです😌
とお断りされてみてはいかがでしょうか。

旦那さんにも理解していただきお断りできることを願ってます😊

• ほのママ

ほのママ

そうですよね。今はみんなが「自分は保菌者かも」っていう意識を持たないといけないですよね💦
    義母にもその意識をもってもらいたい😭
    旦那の危機意識も変えないといけないですね😫

• 4月9日
ママリ

うちの親は、どんな形で感染するか分からないから…と孫に会うのを控えています。
が、義両親はこんな時でも孫を預かりたがっています。

「保育園は危ない。うちはいつでも預かれるし、外出は控えるべき。」と言われたので、「そうですね、みんな自分が保菌者だと思って行動しないといけませんね」と返しました👍私もあなたも保菌者かもしれないですよ…と遠回しに伝えたくて💦

なぜ義母は、自分が安全だと思っているのかが謎です。孫が可愛いなら余計に会うのを控えてほしいですね😩

• ほのママ

ほのママ

コメントありがとうございます‼️
    ちーさんの義母さんも空気読めない方ですね💦
    うちの義母も「子供がまだ小さいんだから感染しないように気を付けなさいよ」と電話してくるたびにいってくるんですが、必ず最後には「うちは大丈夫だから、また遊びにおいでね」です😓
    義母の自分は大丈夫っていう自信が本当に迷惑で、ただただウザイです😥
    ママリでみなさんのコメントを拝見していると やはり危機感の低さは義理家族に限って多いみたいですね💦

• 4月10日