※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

テレビに依存してしまった子供が暴れて困っています。どうすればいいでしょうか?

テレビつけないと暴れます😢

小児科で動画は脳の発達に良くないから2時間までと
言われ、今まで守ってきました。

いないいないばあしか見ないのですが、
ここ最近、
起きたらテレビ!食べたらテレビ!帰ったらテレビ!
テレビの前で号泣して暴れて手がつけらない状況😢

テレビはもうないないね?😣と言って
しばらく放っておいても延々と泣き続けます…。
おもちゃも絵本もぶん投げる!!!
テレビつけるまでぜってー暴れてやる!って感じ🤣

これぞ依存か…。
と怖くなりました。

いないいないばあは15分なので、
朝の支度の時に2本、お昼の片付けの時2本、
夕飯の支度の時2本、私が疲れた時2本、計2時間
って見せ方でもっと少ない日もありました。

2時間守ってたのに依存しちゃって焦ってます💦
もう遅いのかなぁ…。
どうしたらいいのでしょうか?🥺

コメント

ひ。

その方針をこの先も続けるならアドバイスにはならないかもしれませんが、
私の家は基本ずっとテレビはついています。
その中で、子供たちが見そうなテレビがやってる時間帯にチャンネル変えて、後は大人に合わせたものにしてます。

飽きたらおもちゃで遊びますし、まだ月齢もそこまで大きくないので見始めても5分くらいで飽きたり、他のおもちゃで遊び始めたりしてます。

だからテレビつけろーってことがないです。生活音としてテレビが常に付いてる感覚なんだと思います。

たまに見れる=特別
だからつけろーって言う主張が多いのかな?と思いました

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!!

実はテレビは朝からつけっぱなしです😂
    ニュースとかドラマにしてると、いないいないばあにして!って怒る感じで…。

飽きてくれることがなく、
    延々踊りまくってます😱

個人差もあるんですね、きっと😢

• 4月9日
ママリ

あと1年もせず、約束守れるようになるので、今は大変だけど続けてあげてほしいなって思いました🤗
その年齢だとうちも同じような感じでしたよ🤣
なので晴れてる限りほぼ公園にいました 笑

• いちご

いちご

確かに…!!頑張って続けます😭テレビは見ないに越したことないですもんね…🥺

同じような感じだと聞いて少し安心しました💦
    外行くしかないですよね!
    コロナの影響もあって余計テレビに執着してるようにも見えます😣

• 4月9日
花束❁¨̮

脳の発達?そうなんですか?

うちは逆にテレビに助けられています。2時間以上余裕で見てます。最初はテレビも抵抗あったけど、今思うことはテレビを通して、歌、ダンス、言葉(日本語、英語)、キャラクター、ニュース(コロナなど)、様々なことをテレビから吸収してます。
いないいないばぁ、うちも好きですよ😊
でも、他の番組も是非みせてあげてください✨
ある日突然ドラえもんの歌や、キャラクターの名前とか言ってたり、コロナやだねぇなんて言ったり、うちの子はたくさん吸収しています✨
それに、動き回って危ないので、家事に集中したいときテレビつけると見ててくれるので、こちらも安心して家事出来ます✨✨
悪いことばかりじゃないですよ、テレビ😊

• いちご

いちご

根拠を詳しく説明されて、この時期は大切だと言われ、ヒーヒー言いながら守ってます😭💦

2歳になるとお約束とか守ってくれますか?🥺
    私もアニメやドラマ大好きで、できたら一緒に楽しみたいのですが、ダメなことだと思ってストレスになってるのが辛いです…。確かにテレビ見てくれてたらストレスは今の半分になりそです😔

• 4月9日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わたしは医療従事者ではないのでこんな事言えませんが、でもそしたら殆どの家庭の子どもの脳の発達がおかしくなると思います🤔
    確かに見すぎ、ずっと一日中ってゆうのはどうかと思いますけど、いまはただでさえコロナで自宅で過ごす時間が増えるため少しでもストレスフリーになれればと思うし、テレビの力を借りたっていいと思います👌✨

約束守れますよ!! ウチの子はいまはもう完全にママの言うこと聞いてくれます👌まぁまた反抗期も繰り返すのでしょうけど😅
    きっと少しずつわかってくれると思いますよ。

金曜ロードショーでやってるジブリとか録画して一緒に見てます。さすがに長いので、間に休憩はさんだり、日を置いたりしてますけど☺️

• 4月9日
  • いちご

いちご

そうですよね…
    コロナなので余計辛いんです😢

約束守ってくれるんですね!!すごいです😍💕うちの子も守ってくれると信じて少し緩めにします😣

私も楽しめるしジブリとか見られたら最高なのに…と思ってました😂ハイジあたりからすこーしずつ違う物も見せてみようかな、と思いました🥰ありがとうございます♡

• 4月9日