※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
お仕事

育児休業後に時短勤務で復帰したが、所属する課がなく、部の補助扱い。毎日部の課長にヘルプを求められ、不満とストレスが限界に達している。友人にはパワハラと言われ、辞めたいが転職が難しい。

どなたか教えて下さい!
私は今年4月から育児休業後に正社員の時短勤務として復帰しました。

私の勤めている会社は〇〇部〇〇課と所属するようになっています。
ですが、私だけ〇〇部のみで所属する課が無いのです……
理由は子供が熱を出しやすい、休みがちになる、時短勤務。だから私は課には所属せずに部の補助扱いです。
部の枝分かれする課のヘルプと言えば良いのですかね……

毎日毎日、部の課長に今日の仕事手の足りない課のヘルプをする毎日です……
人事に私が当日欠勤する際は誰に言えば良いのか確認したら、所属する課が無い為、部の課長又は総務……

会社は何人も育休取得して復帰しているのに、何故か私だけ課が無いんです……嫌われてるにしてもあまりにも酷くて毎日会社に行くのが憂鬱です。
子供の熱、時短勤務だから仕方ないと思えれば我慢我慢!って言い聞かせていますが……限界です。
回覧板だって所属の課が無いからお知らせも知らない。
泣きたくなります……
辞めたらスッキリしますが、住宅ローンあるしコロナで転職も難しい……

友人に相談したらパワハラでしょ?と言われました。
辞めれるならとっとと辞めたい……でも辞めれません。
入社して8年。こんな事されるなんて思ってもいませんでした……
私は普通に仕事をしたいだけなんです。
所属する課が皆あるのに私だけ無いっておかしくないですか😭?

コメント

労働組合はあるのでしょうか?
あればそこに相談します。

同じ立場なら、ヘルプでもやることあれば所属がないのは百歩譲っても回覧は回してほしいです。

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます!
    組合はありません……

やる事がある=全て雑務なんです……
    私から言わせてもらえるならば窓際族と同じだなって感じてしまい、夫には相談していますがふーん。だけです😓
    聞かないと与えられず毎日宙ぶらりん状態で……

• 4月9日

退会ユーザー

組合無いんですね💦
    誰か聞いてくれそうで、権力ありそうな人に相談できません?
    聞かないと貰えないは確かに辛いですよね😣
    労基等の公的な相談機関に相談してみるか。

• 4月9日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

子供が小さいからと言って重要な仕事が与えられないなら理解出来るのですがあまりにも扱いが酷すぎて……
    あまりにも酷すぎて元所属していた部長代理が声をかけて聞いてはくれましたが、その方はすでに定年過ぎて権力はありません……
    やはり労基に相談した方が良いですかね……

菓子折りも準備したのに、所属する課が与えられず渡せなくて泣けてきます……

• 4月9日

同じような目にあったことあります💦
ここは塞翁が馬!だと思って我慢するのが賢いですよ!✨
「私のために配慮してくれるなんて!なんて親切✨遠慮なくお休みいただきま〜す😆」くらいに思って笑顔で仕事してた方が心証がいいですし、気持ちも楽になりますよ☺️
バリバリ仕事されてたのでしょうから、お辛いとは思いますが、、

私は納得いかず、上に楯突いて労基だなんだヤイヤイ言いました😅ほんとお恥ずかしい。ガキでした。その結果、思い通りになりましたよ?でもさらに肩身が狭くなりました。もう職場の腫れ物的な存在です。

てんてんどんどんさんにはそうはなって欲しくないです。

それから数年で違う部署に異動になり、上のことがあったので正当そうな理由付けられて下っぱ?重要じゃないポジションスタートになりました。
そこの部長さんから、「君トラブルメーカーって聞いたよ?(上の労基の件)すべてのことは塞翁が馬。頑張ろうな」って言われました。自分の未熟さが恥ずかしくて泣けました。それから全ての雑用をこなし常に笑顔で仕事してます!そしたら、本当に塞翁が馬!笑
昔なら考えられない花形部署に、厚待遇で迎えてもらうことができました😌
長くなりましたが、今だけグッとこらえて、見てる人はちゃんといますから!お子さんのために頑張ってください✨

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます!

ママリさんのお言葉で何だか泣けてきました。
    同じ様なご経験された方からのコメントで救われます!

粉骨粉砕の言葉の様にガムシャラに働いて流産→手術して再度妊娠したら中期に大量出血→緊急入院もしましたが、入院するまでガムシャラに働いていました。
    次に妊娠や育休取る方の為に休みやすい環境にしたくて……
    それなりに努力もしたつもりでした……人員カットで仕事量がキャパオーバーになってもガムシャラに働いて、考えて考えてもっと効率よく尚且つ他部署の方々に負担にならない様な働き方も考えたり……
    自分の功績が価値なしと思えてきて……

ですがママリさんのお言葉でポジティブに考えようと思えました‼︎
    塞翁が馬……意味調べました!

私にもこの言葉を頂けますか?
    本当に予測も出来ませんね……
    元部署の方が心配して相談に乗って頂きましたが、見ている人はいました。
    でもやっぱり甘えてばかりでは駄目ですね!
    息子達の為だけにどんな雑務も軽々しく笑顔でこなせる自分になりたいと決意出来ました!
    不条理な事もグッと堪えて休ませてくれるならば甘えて休みます‼︎
    目指せ年間有給消化20日以上😂

明日からの仕事前向きにさせて頂きありがとうございます‼︎
    本音は辛い。きっと辛い日々だと思いますが、いつかの幸せの為に頑張ります‼︎

• 4月9日

退会ユーザー

今回の出産まで色々なことがあったんですね。
    今は本当に辛いと思います。
    前向きな気持ちになれたり、すぐにまた落ち込んだり。イライラしてどうしようもなくなったりを繰り返すんじゃないかと思います。そんな時は守るべき大切な子供がいると仕事から視点をずらしてみてくださいね。

私は仕事において自分は人一倍頑張っていると思ってきました。雑用係になって、自分が頑張れたのは影で色々な方のお力添えがあったこと、頑張ってるのは自分だけじゃなかったことに気付かされました。全てのことに意味はあります。人間万事塞翁が馬!ですね。

てんてんどんどんさんの今までの頑張りは必ずどこかで帰ってきますよ!✨

最後にグッドアンサーありがとうございます!

• 4月10日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

本当にその通りですね!
    ママリさんのお言葉でハッとしました‼︎
    私が努力し、頑張って働いていた事は影で地味な仕事を誰かがやってくれていたから成り立っていたのですね‼︎
    私の雑務も必要な事。
    やりがいを全く感じれませんでしたが、これからは雑務だとしても乗り越えられそうです😊
    きっと悲しい事もあると思うけれど、その時は家族を思い出して前を向いて仕事出来そうです!
    そしてその雑務でお給料を変わらず貰える事は有り難いです😂
    感謝の気持ちで働こうと思います‼︎
    本当に投稿して良かった‼︎

私の枯れた心に水をくださり、本当に本当にありがとうございました😊
    今の与えられた仕事をこなして、いつかその雑務がやっていて良かった!と思えれる様に頑張ります✨

• 4月11日
りる

ほかに育休取得されて復帰されてて時短の方はいらっしゃらないんですか…❓
いらっしゃるのにその待遇だと失礼ですがコロナの影響でもなんでもないなら明らかにハラスメントかと…。
合理性に欠けますし、お子様の熱云々もほかの時短の方やお子様がいらっしゃる方は何故対象にならないのか…という疑問が出てきます…。

一度総務課に確認されてみたほうが良いかと…。
明確な回答でない場合にはさらに上の方か労基に相談でも良いと思います💦

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます‼︎

何人か時短勤務の方はいます!
    私は元営業課でしたが元営業課の育休取得後復帰は違う部署と暗黙の了解で決まっているらしく、その方は違う課に所属していました。
    他の課の方々は元の課でいられる為、酷すぎる待遇はいませんでした。

コロナの影響も今は全く無くて今まで通りに感じます。

総務兼人事にも聞きました。
    そしたらいずれは所属する課が決められるみたいです!しか回答がなく……いずれ?っていつだよ!とモヤモヤしかありません。

上の人間は本当に腐っている為無理なので、労基に相談を検討しようかと思います‼︎

• 4月9日
  • りる

りる

基本的には正当な理由がない限り元いた部に戻すのが法律で定められてますので、正当かつ合理性(例えば保育園のお迎えに間に合わないことや、運営上の人員配置、就業規則等の規定整理のための一時的なもの)がない限りはやはりハラスメントに該当すると思われますので、同じ復職後の方々の状況等や明確な回答を労働条件通知書や書面で提示してほしいと求めてみて、拒否される、就業規則にも記載がないものであるなら逆に待遇改善を求めていいと思います💦

その上でその経緯や書面、ボイスレコーダー等を持って労基に行くとスムーズですよ。

• 4月9日