※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。母乳メインにしたいが、赤ちゃんがぐずってしまい、ミルクに頼ってしまうことが多いです。同じ月齢の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後1ヶ月半でミルク寄りの混合で育てています!
母乳+ミルク80〜100mlを1日5,6回、ミルクあげてから3時間たたずにギャン泣きしたときなどに母乳のみ+2,3回あげているような状況です。
起きてると基本的にぐずってギャン泣き、ほぼ抱っこしてなきゃになってます😓

完母とまではいかなくても母乳メインにしたいので、毎回足すのを減らしていきたいのですが、起きてるとぐずってばかりな感じなので結局わたしが疲れてしまいミルクに頼って寝かせる感じです😂

同じくらいの月齢の方、今どんな感じですか?また、先輩ママさんがたからの経験談やアドバイスなどもきけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

R

同じくらいですが私の子抱っこしてる時以外ほとんど起きて1人で騒いでますよ〜

ちなみに私母乳だけだとあんまり体大きくならなかったのでミルクメインにしたらデブデブなってきました🤣

• ぱおーん

ぱおーん

同じですね!ちょっとは大人しく機嫌よくいてくれーと思います😂

うちもだいぶでぶでぶしてきた気がします笑 母乳よりミルクの方が太りやすいみたいですよね😅

• 4月9日
S.K

私も完母にしたくて現在混合で頑張ってます。

私も最初80〜100近くミルクをあげてました。
母乳を吸ってくれるようになったのが退院後から約2週間後ぐらいに片方、1ヶ月後ぐらいにようやく両方吸ってくるようなりました。

両方吸ってくれるようになってからは80〜100ぐらい毎日あげてたのを様子を見ながら10ずつ減らしてあげてます。
現在ミルクは50をあげてます。
母乳がどれぐらい出てるのか搾乳をして調べたりもしてます。搾乳した量よりも赤ちゃんは飲んでる可能性があるみたいです。

授乳が終わったあと私の娘もくずる時がありますが10分ぐらい泣き止まない時はミルクを20ぐらい足してしまってる時あります😅

特に夜は抱っこしてると寝ますが置くと泣く時は
腕枕みたいな状態で横を向き体がくっつくようにして寝てます。(抱っこをしてる時と大体同じ形)

基本3時間後に授乳するように心がけてますが入院時にきっちり3時間ぢゃなくても大丈夫と言われてたので
2時間であげる時もあります。
1時間後とかにはさすがにあげませんが😅

完母にしたいという意見が同じだったのでコメントさせてもらいました☺️
こんな状態で日々頑張ってます🤣
少しでも参考になればと思います。

いつか完母になれる日がくる事を願い日々頑張りすぎにお互い頑張りましょ🤣

• ぱおーん

ぱおーん

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月9日
  • S.K

S.K

搾乳は実際に母乳あげてる時間と一緒の時間してます!

50足したあとは寝てくれますがたまに寝かせるのに時間かかるときありますが🤣

腕枕して寝るの結構私は効きますよ😎
    挑戦してみてください!
    起きてしまった場合はそのまま背中やお尻をトントンしたら寝る時もありますよ
    騙し騙しです!笑
    お母さんにくっついてるのが心地良くて寝るかもですし🙂

完母にはまだまだ時間かかりそうですけどめげずに頑張りましょ!

• 4月10日
  • ぱおーん

ぱおーん

なるほど!!ありがとうございます😊✨

腕枕挑戦します!!布団に置くとほんとすぐ背中スイッチ発動するので😂密着しつつ騙し騙しですね笑

• 4月10日
  • S.K

S.K

はぃ!頑張ってくださぃ😊

• 4月10日
ぱおーん

搾乳より実際は飲めてるかもなんですね🤔ちなみに、搾乳のときは出なくなるまで搾ってますか?それとも時間決めて搾ってますか?💦

ぐずりすぎてると足しちゃいますよね😂いまのミルク50たしたあとは寝てくれることがほとんどですか?✨
なんだかまた質問攻めですみません(>人<;)

添い乳はあるんですが腕枕ではまだ寝たことないのでやってみます✊!

完母にしたいですね!同じようなかんじで心強いです😭がんばりましょう!!