※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんとの関わり方について相談です。赤ちゃんとのコミュニケーションや遊び方に不安があります。どのように対応すればいいでしょうか?

みなさん、こんにちは。
生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

ご機嫌な時はメリーやバウンサーで1人遊びしてくれるので、その間に家事ができて助かっているのですが、逆に放置しすぎ?話しかけが足りない?と気にしています。

ご機嫌タイムが家事の後にもあれば、目と目を合わせながら話しかけて身体を触ったり、ガラガラをニギニギさせたり、うつ伏せ体操、絵本、散歩の時間を持つようにしていますが、まだまだ赤ちゃんからの反応も少なかったり、グズグズすることも多いので、数分で話しかけや遊びが終わってしまいます。

おむつ替え、ミルク、抱っこの時も話しかけるようにしているのですが、目があまり合わず、、、抱いたままボーッとテレビを見てしまう時があります。

寝ている間に家事ができればいいのですが、日中はまとめて寝ること少ない子です。

赤ちゃんとの関わりはこんな感じで大丈夫でしょうか?みなさんは赤ちゃんとはどのように話しかけたり、一緒に遊んだりしていますか?

先輩ママさんたち、是非教えてください!

コメント

ふさふさ

じゅーぶんだと思います!
私も最初は足りないかなもっと遊んであげなきゃ!って思ってましたが、2人目3人目ママさん見てたらそんなの無理無理!ですし笑

• Kamishim

Kamishim

おっしゃる通りですね!
    私自身3人兄妹なんですが、結果みんな真っ直ぐ育ってます笑
    じゅーぶんですよね(*^^*)
    そう言われて気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 6月4日
怪獣息子二児のママ

もっと大きくなったら嫌でも構わなきゃいけなくなるから
気にしなくて大丈夫大丈夫ー♡

• Kamishim

Kamishim

確かに大きくなったら嫌でもママ、ママになりますよね!それを楽しみにリラックスして接していこうと思います(*^^*)大丈夫大丈夫の言葉、ありがとうございます!

• 6月4日
あちゃ♡

こんにちは(^^)

うちもそんな感じですよ(^^)

昼間は起きてる時間が増えてきたので、ご機嫌よく遊んでる時やちょっと寝てる間にパパっと家事やってます!

家事終わってもご機嫌で遊んでいたり寝ていれば、ちょっとお茶飲んで休んだりしてます(^_^;)

夜は19時半には寝ちゃうので、トピ主さんより遊んであげてないかも(>_<)

• Kamishim

Kamishim

同じような方がいて安心しました〜💦 私も息子が遊んでる隙に、今だ!って椅子に座ってお菓子を嗜む時があります笑
    笑顔で接するためにも小さなリラックスタイムを持ったり&家事を進めてもいいですよね(*^^*)
    回答ありがとうございます!

• 6月4日
ユキ.

私もそんな感じです(^o^;)
昼間は抱っこじゃないとなかなか寝ないので、家事をするとなると機嫌良く起きてる時間になっちゃうんです…

• Kamishim

Kamishim

そうですよね!💦
    同じ方がいて安心しました。
    家事をしなければ夜ご飯がないし、清潔な服もなくなるし、、、。
    首が座って、もっとニコニコしてくれるようになったら、おんぶかバウンサーに乗せて自分の家事を見せて声かけしようと思ってます(*^^*)

• 6月4日
おかっぱひよこ

分かります!!日中の過ごし方すごい悩みました!
なんか放置したらよくない気がして…
でも、最近こぶししゃぶりやメリーで遊ぶようになって、無理矢理話しかけたり足の体操したり、構いまくってたら迷惑そうにしてたので、一人遊びの時間なんだなと思ってゆっくり過ごすことにしました!!
それからは泣いたら構いに行くことにしました!

• Kamishim

Kamishim

そうなんです!放置したらよくないよな、、、って気持ちに悩まされてました💦
    でもおかっぱひよこさんと一緒で、息子もメリーの邪魔をすると迷惑そうなんですよね笑
    私も「泣いたらすぐ行くよ〜ちゃんと呼んでね〜」って声かけてリラックスしちゃおうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月4日
pipipi♡

わかります(>_<)

私もコミュニケーション大事だと思って無理に遊ぶ時間を作ってましたが…まだ2ヶ月だし無理にしなくてもいーのかな?って思うようになりました!
まだ目もハッキリ見えてる訳ではないと思うのでもう少し大きくなったら一緒に遊ぶ時間を増やそうと思います⭐️

• Kamishim

Kamishim

わかっていただけて嬉しいです(;_;)
    おっしゃる通りですね。まだまだ目も見えない2ヶ月なので過度な遊びは意味がないですよね💦
    遊ばなきゃって焦らず、息子が遊びたそうにするのを待とうと思います!気持が軽くなりました、ありがとうございます(*^^*)

• 6月4日