※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が繰り返し、乾燥しています。病院に行くべきか、皮膚科がいいでしょうか。薬の影響でしょうか。

生後1ヶ月半の女の子です。
2週間前にこめかみ辺りから目にかけて
乳児湿疹がでたため
小児科で見てもらいました。
薬をだしてもらい1日2回塗ってください。
とのことでした。
翌日には綺麗に治ったのですが
今度はほっぺたや眉毛のあたり
またこめかみの辺りと治っては出来て
治ってはできてを繰り返してました。
今は前ほどぶつぶつはないですが
少し赤みが残るのと
肌の表面が突っ張ったような感じになり
(突っ張ってテカテカした感じ)
粉ふきのような感じになってます。
粉ふきがない部分も触ると
ぶつぶつというよりザラザラです。
ぶつぶつはなくなったので今は薬でなく
乾燥なのかなと思い
ワセリンを塗ってます。
このご時世病院にあまり行きたくないのですが
行った方がいいですかね?
そして行くなら皮膚科のがいんでしょうか?
貰った薬のせいでこんな風に
なってしまったのでしょうか?
経験ある方、わかる方
なんでもいいのでよろしくお願いします😢

コメント

うさぎ

娘も同じくらいの頃から乳児湿疹がでて、色々な皮膚科を受診しました😭
今はそういう訳にもいきませんよね、、、
娘は広がって首の辺りにも出てしまい、膿んだりした部分はねこ様の娘さんと同じくリンデロンなどのステロイドが処方されたこともありました!
娘さんのお写真を見ると、私も乾燥かな?と素人ですが思います!
ワセリンよりうちの娘はヒルドイドやプロペトが合っていてすぐに治りましたよ!
その子その子によってや生活スタイルによって保湿剤の種類は合う合わないがあるようです😊
保湿剤のヒルドイドはクリーム、フォーム、ローション、軟膏など色々な種類があって重宝しますよ😊

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます!
    リンデロンってステロイドなんですね..
    初めて知りました。
    ぶつぶつなくても
    しばらく塗ってました..
    大丈夫ですかね?
    だいたい約2週間くらい
    塗ってしまったんですが...
    膿んだりとかはなかったんですが..😢
    ヒルドイド..よく聞きますよね!
    では、もう一度同じ小児科に
    行った方がいいですかね?😢

    • 4月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    ステロイドだと思います!
    お医者さんに塗って!って言われたのならば塗っても大丈夫だと思いますよ😊
    おうちの周りに皮膚科はいくつかありませんか?
    うちのほうは何個かあってヒルドイドを出したがらないところが2つあって、、、
    先生によって薬の処方の方針が全く異なります😊
    プロペトとステロイドの弱いものを混ぜたものを処方してくれるところもありますよ!
    小児科に行くのやはり心配ですよね😭
    ついこの間保湿剤とその混ぜたものを小児科へ取りに行ったのですが、いつも1時間2時間待ちの人気の小児科が待ち時間0の3人ぐらいの患者さんだけでした!
    コロナの影響で少ないようです、、、
    もし受診されるのであれば、電話で混み具合を尋ねてから行くことをおすすめします!
    私は首からさげる抗菌のもの、除菌シート、マスクなど完全防備でいき、ソファーなどには座らず、、、こればっかりはわかりませんもんね😭

    • 4月9日
  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます!!!
    丁寧にコメントくださり
    嬉しいです!!!
    ステロイド=怖いでなく
    先生の言う通りに
    していればいいんですかね😖
    皮膚科何ヶ所かあるんですが
    ほとんどがいい噂がなくて..
    少し遠いとこに皮膚科あるんですが
    そこはいつも混雑してて..
    混雑してる皮膚科か
    混雑していない小児科
    どっちがいいですかね(´・_・`)
    それかうさぎさんの言う通り
    コロナでみんな行かなくなってるから
    案外大丈夫なのかなぁ...

    ほんとに終息願いますよね😢
    もう、何をするにも
    動けなくてそのたびに
    疲れますよね...

    • 4月10日
ゆかママ

皮膚科看護師をしています。

2週間前に受診したのなら、経過をみせに行った方が懸命だと思います。ステロイド=ダメなのではなく、皮膚状態によって、軟膏は変えるものです。あと、石けんを使って洗う+保湿は続けてください。

それにしてもコロナの影響が心配ですよね…
いちど電話をしてから受診してみてはどうでしょうか。

  • ねこ

    ねこ

    皮膚科の看護師さんとの事で
    嬉しいです!!!
    お返事ありがとうございます。

    そうなんですね.
    ではステロイドということで無闇に怖がるのでなく
    先生の言う通りにしていく事が
    懸命なのですかね( ´ ᐞ ` )

    保湿剤は貰わなかったのですが
    市販のアトピタやアロベビーなど
    で大丈夫でしょうか?😖

    はい.あまり混雑するなら
    行きたくないし
    電話してみようと思います..
    ほんとにほんとに
    早く終息してほしいですね😢

    • 4月10日
ゆかママ


市販の保湿剤で問題ないと思います。
何か異常が現れたら使用を中止するといった取り扱い説明書に基づく使い方で良いと思います。

赤ちゃんの頃から、乾燥を予防することでアレルギー予防にもつながるといわれています。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    あと、新しいものを使う時は
    パッチテスト?的なことは
    したほうがいいのでしょうか?

    • 4月10日
  • ゆかママ

    ゆかママ


    心配ならパッチテストしたに越したことはないですね。
    ただ、アレルギーは、はじめて使用した時は出ないことが多く2回目以降に出ることが多いです。

    • 4月10日