※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

乳腺炎になり、食事や育児に悩みがあります。しこりは残るものか、睡眠を重視中。育児に不安を感じています。

先日初めて乳腺炎になり40℃近い熱が出ましたil||li (っω-`。)il||li
右の胸にまだしこりが残っていますが、熱は薬がなくても落ち着いてきます。
毎日朝は納豆と味噌汁と晩御飯の残り、夜は必ず味噌汁と和食中心を心がけていたのにとてもショックでした・・・。
間食に自分で作ったスコーンや差し入れのケーキなどを食べていましたが、食事がちゃんと出来てるからいいか、など安易に考えていたところもあるかもしれません・・・。
また慣れない子育てをしながら、晩御飯と洗濯は絶対に構えていて気づかないところで疲れてしまったところもあるのかもしれません。大人しくてよく寝るいい子なのですが(´・_・`)
母には無理せずあんたのペースでと言われました。
私のペースってなんだろう・・・。
母乳マッサージしてもらったところでは「母乳の色が濃いからもう少し薄くてもいい」といわれ、それから間食は野菜ジュースとか羊羹にして和食ばっかり食べてても、母乳は薄くなりません。
どこまでどう気をつけたらいいのかもうさっぱりです。
ごぼう茶飲んでますが、乳腺炎というより便秘に効いて毎日緩い便が出てます笑
手絞りのやり方習ったけど、絞れば絞るほど出てくるしやめ時がわかりません笑

乳腺炎になったらしこりはずっと残るものですか?

また、今週は少し自分を甘やかそうと思って睡眠時間たっぷりとることにしてます。
息子が良く寝てくれるので昼近くまで寝てしまってます(やりすぎかな)
夜も1回起きる程度になりよく寝てくれてます。
しかし寝ても寝ても眠いこの時期( ´-` )
ほんと、世の中のお母さんすごいなと思います・・・。
散歩に連れ出したり、毎朝早起きしてたり・・・、、、
旦那の協力もあるけど、仕事してるから最低限のことはしてあげたいし。

正しい育児なんてないと思いますが、傍から見ればブーイングありそうな育児で大丈夫かなぁって感じです。

コメント

あああ

えー!全然食事とかも気にされてるし凄いと思いますよー?
私は食べたい物を食べたい時に好きなだけ食べてますから(笑)
全然私の方がブーイングの嵐ですよ┐(´д`)┌笑
良いんじゃないですか?育児も人それぞれだし( ´͈ ᵕ `͈ )
私も乳腺炎になって熱出ましたが手絞で手がクタクタになりながら一生懸命搾ってある程度張りが取れたらキャベツ湿布してました( ´͈ ᵕ `͈ )
ひんや~り気持ちいいですよ( ˶´⚰︎`˵ )

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

今自分を甘やかしすぎてめちゃくちゃ寝てるんですよー( ´-` )みなさん8時とか遅くても9時とか・・・今日なんてあたし昼に起きちゃいました・・・子どもの生活リズムも作ってあげなくちゃなのに(´・_・`)
    三ヶ月くらいになるとおっぱいも落ち着くんですかね?食べたいもの食べてもつまらなくなる時期が来るんでしょうか(*´・ω・`)
    もう吸われて絞ってで乳首が擦れていたいですw

• 6月3日
  • あああ

あああ

このダラダラがずーっと続くわけじゃないしいんじゃないですか?ゆっくりできる時にして( ´͈ ᵕ `͈ )
    ♪最近は私が見えなくなると泣いて抱っこしないと泣き止まないので大変です^^;(笑)

夜7時間とかまとめて寝てくれるので朝は毎回カチコチで起きてるんですが以前よりはマシになって来ましたよ♪( ˶´⚰︎`˵ )

• 6月3日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

掃除とかもあんまりせずにほんとにダラダラですー・・・ここ2、3日抱っこしてないと泣くことが増えて全然家事がはかどりません( ¯∀¯ )寝てる時がおとなしすぎて大概寝かせてますが、寝かせすぎてもいいものやら^^;
    だっこしないと泣き止まないのはしんどいですねー(๑>﹏<๑)

三ヶ月くらいになりとまとめて寝てくれると助かりますね♪乳がカチコチは辛い・・・産婦人科では3時間おきに起きて絞れとか言われましたが・・・それもしんどい(*´・ω・`)=3

• 6月4日
  • あああ

あああ

本当抱っこちゃんしんどいですよね~
    よくママりでも相談あるけど親孝行な子だし寝ててくれるなんて幸せですよ( ´͈ ᵕ `͈ )

さすがにもう今更3時間起きとか億劫ですよ~
    んま22時から9時まで娘寝てたのでおっぱい痛すぎて1度だけ絞りましまが...
    面倒臭い┐(´д`)┌

• 6月4日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

二ヶ月にして体重が6.5㌔で出生時の倍に以上で腱鞘炎悪化する一方です( ¯∀¯ )首が座れば少し楽なのかなぁとも思いますがil||li (っω-`。)il||li抱っこがしんどいし、座れば怒るし困ります( ´-` )
    新生児でも半日泣きっぱなしとかあるみたいですもんね、あたしはまだまだ幸せ者ですねっ!

娘さんよく寝てくれますね!すごー!
    新生児のときは子供寝すぎてあたしが3時間おきにめざましかけて授乳してました^^;笑
    でもぶっ続けで寝たいー!

• 6月4日
  • あああ

あああ

えええー( °o°)
    うちの娘も6.2ぐらいですよ?( °o°)
    そりゃ手痛いわ(>︿<。)
    うちはもう4ヶ月になろうとしてるから首も安定してるし縦抱きだから良いけど二ヶ月でそれは大変だー(>︿<。)

ぶっ続けで寝たいですよね
    お昼とかも眠たい時に寝たいしゆっくりお風呂にもつかりたいし...
    今日頭がぐぅあんぐぅあんするしゆっくりしたいけど主人は仕事。
    また深夜1持頃のお帰り何だろうなぁ...
    毎日毎日辛いなぁ(´ε`;)
    可愛いんですけどね~

• 6月4日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

重いですよね(∩´﹏`∩)
    軽すぎるよりはいいけど、ホントでぶちんです笑
    ほしがる時に好きなだけ乳吸わせてるからなのか・・・母乳だからいいんでしょうが^^;
    二ヶ月になりたてですが、首はゆらゆらしながらもだいぶ座ってきました(^-^)コテン、と倒れ込んだりのけぞったりもありますが・・・。色々成長が早い・・・笑

頭痛みたいな感じですか?大丈夫ですか( ´-` )
    うちは今夜勤に行ってしまって朝まで息子と二人きりです(´・_・`)
    昨日沢山ご飯作ったので今日は余り物でご飯作る気ゼロですw

• 6月4日
  • あああ

あああ

良く飲むことはいい事ですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    完全に座るまでが何気時間かかるんですよね~

うちの旦那今日帰って来れるのかなぁ...
    月曜日から土曜日まで7時から1時頃まで居ないし本当もうシングルマザーですよ┐(´д`)┌
    頭が痛いし吐き気もするし( -᷅_-᷄ )
    お!昨日作っちゃって次の日はのんびりって本当良いですよね~( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 6月4日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

食欲だけは大勢ですw
    完全に座るってのが難しいですね・・・うつ伏せにしてみたら全然上がらないのでil||li (っω-`。)il||li

旦那さんも全然寝てないんじゃないんですか?にゃおさんも旦那さんも辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    いつも旦那が夜勤の時とかご飯いらない時はズボラ飯作ってましたが、こーゆー前日作りすぎでむしろ作らない飯のが楽だと昨日気付きましたw

• 6月4日
  • あああ

あああ

まだ2ヶ月だし仕方ないですよ^^;
    でも首座ると楽ですよね( ´͈ ᵕ `͈ )

旦那昨日3時に私が起きた時まだ起きてましたね~
    忙しい職業なんですよ^^;
    ふふっ( ´͈ ᵕ `͈ )昨日気付いちゃいました?(笑)気付けて良かった良かった(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    毎日は億劫ですもんね~

• 6月4日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

二ヶ月になりたてですしね、まだ早いですよね^^;
    1ヶ月後が楽しみです(๑•̀ㅂ•́)✧
    昨日夕方あまりにだっこしてないと愚図るから抱っこ紐強行してたらそのまま寝てました笑

忙しすぎますね。゚(゚´Д`゚)゚。
    寝に帰ってるようなものですよね(´・_・`)
    でも忙しいぶんお給料は高そう・・・うちはお互い介護士なので安月給です(´・_・`)
    カレーとか作りたいんですが乳腺炎に良くないかと思っていま保留中ですil||li (っω-`。)il||li

• 6月4日
  • あああ

あああ

抱っこ紐で諦めてドタバタ家事してると寝ますよね(笑)
    こんなうるさくして普段ビックリして起きるくせに背中だと安心するんですかね~?( ´͈ ᵕ `͈ )温もりもあるし♪

わざわざ帰って来なくてもいいんですけどね(笑)
    多分同じ年代の人らよりかはありますかね

えーちゃんとおっぱいの事気にしてて偉いですね~
    うちはカチコチなっても絞りゃいっかってな感じで何でも好きな物食べてます(笑)
    でも1.2ヵ月の頃って本当しょっちゅう張りますよね^^;

• 6月4日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

まだ首が座りきってないので不安で前抱っこで頑張りましたw
    前抱っこだととっても家事やりにくかったですけど、でもギャン泣きされるよりはいいかなぁとか( ¯∀¯ )笑
    やっぱり人肌って凄いんですねー(^-^)

帰ってこなくてもってwwwいよいよシングルマザーみたいになりますよw
    あたし白斑出来やすいのかもしれないです・・・。でも今日はお腹すきすぎてパウンドケーキ作ってやりました!和菓子がいいと言われたので餡子のパウンドケーキです・・・超悪あがきw
    まだ細い乳腺たくさんありそうで、白斑の時のあの授乳は苦痛で仕方ないのでなるべく避けたいのですが・・・( ´-` )しこりがもう少し小さくなったらサーティワンのトリプル行ってやります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月4日
  • あああ

あああ

えー!すごい!(笑)
    前抱っこで家事はかなり窮屈そうですね(笑)
    頑張りましたね~( ̄▽ ̄)

もうすでにシングルマザーみたいなもんですから┐(´д`)┌帰って来ない日もちょいちょいありますし( -᷅_-᷄ )

そういえば今ダブル買うともう1個付いてきますよね?サーティワン( ´͈ ᵕ `͈ )
    うも1.2ヵ月の頃ガチガチヤバかったです^^;3ヵ月中盤ぐらいからおっぱいが作る量分かってきたみたいで落ち着きましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )
    お菓子まで作って凄いですね( ´͈ ᵕ `͈ )全然怠けてないしー!(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)

• 6月4日