※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

人前で話すと顔が赤くなり、脇汗が出る悩みがあります。人見知りや緊張が原因かもしれません。バイトや人と関わる時が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産前も産後もずっと悩んでいた事なのですが

久しぶりに話す人、あまり話した事ない人、初対面の人と話していると顔が暑く(赤く)なってきて脇汗が吹き出てきます
自分の慣れた人、身内とかだったら大丈夫なんですけども😢
あ、顔が赤くなってきてるな暑いなていうのが自分でわかります
ただの人見知りかなと自分では思ってたのですがバイトで失敗して怒られて少し涙が出る(関係あるのか?)旦那の親戚の方と話してて居たら顔が暑くなってきて脇汗が出てくる、涙目になってくる
電車、人混みだと人の目線を気にしてしまってきょろきょろ?そわそわしてしまう
今まで普通に話した人でもちょっとした態度や仕草であの人ああ思ってる、と落ち込んだり

私のメンタルが弱いからいつもこうなのかな
性格上かなと思ってたのですが
これだとまたバイトを始める時とか人と関わる時が多くなった時にとても心配です

なんなんでしょうか😭
同じような症状でこうだったよって方、私も今そんな感じだよ!て方教えてください😭

コメント

🧸✩

手汗も出てきます
とにかくすごく人の目や機嫌を気にしてしまいます、、

いっちゃん

私も全く同じです😭
妊娠を期にお酒を飲む接客業だったのでやめてしまってからなかなか人と話す機会が無くなって突然なりました😭
それ+マスクをしてる時は平気なのですがマスクをしていないと周りから見られる自分の顔が気になってそわそわしてしまいます
私もこれから仕事をしようと考えているので心配です

• 🧸✩

🧸✩

同じです😢
    確かに私も妊娠してから人と話す機会が全く無くなりましただからなのですかね😢
    マスクしてる時私も平気です顔半分見られてないし目だけって思ったら結構楽になります、、
    これから仕事をしないといけない時期にってかなり心配ですよね、病院に行った方がいいんでしょうか、、😢

• 4月9日
  • いっちゃん

いっちゃん

赤面症になってしまったのかなと軽く考えていましたが結構辛いですよね😣
    周りの親は子どもが話せない歳でも普通に話しかけてるのに私はマスクをしている時に小声でしか話しかけられません😭
    小さい頃から滅多な事では病院に連れて行かれなかったので何科に行けばいいかも分からないし行っていいものなのか分からず放置してました😭

• 4月9日
  • 🧸✩

🧸✩

私も赤面症かと思ってましたが年取るにつれて結構辛くなってきまして😭
    私もです😢
    私もこれ良くあるのかなこんなもんかなとか思って放置状態になっていて😖

病院に行ってみようかなとも思ってます😢

• 4月9日
まま

まっっったくおなじです!!
人の機嫌異常にきにしちゃいます。

病院も行ったことないですが赤面症だと思ってます…
小学生の頃から発表とか面接とかすごく苦手で緊張しすぎて頭の中がパニックに😭電話も苦手です。
今まで話した人〜とかも分かります。分かりすぎる😭辛いですよね。
これのせいで生きづらさまで感じます。
人前で話す機会を増やすといいとかいいますがそもそもそれが嫌ですよね😅

病院に行くとしたら心療内科になるのかなあ。

• 🧸✩

🧸✩

こんなこと言ったら不謹慎かと思いますが同じ症状の方いて少し安心しました😭
    私だけがこうなのかなってずっと悩んでて。
    人の機嫌気にしすぎて感情の変化が激しいんです、、

私も電話が苦手でしどろもどろになって口ごもったり言おうとした事を忘れたりしてしまいます😭

わかります、ほんとに生きずらいです周りは普通だよ?って事が私にはなかなか進まなかったり出来なかったりです

人前が嫌すぎて家にこもりたいくらいです😖

心療内科とかになるんですかね😢どこ行ったらきちんと?見てくれてこれはなんなのかはっきり教えてくれるのかわからなくて😢

• 4月9日
  • まま

まま

仲良い人とか家族の前だと普通なので言ってもなかなかわかって貰えないですよね😭

私もよく他人の機嫌に左右されます。勝手に1人でです。
    周りは普通にできてるのにできない。あるあるです😧💦

働いてれば治ると思って、美容師になろう!と思い美容室でアシスタントもしてましたがやっぱり辛さのが勝って結局辞めました。

調べると、治療しなければ慣れることは厳しいらしいです。( ºΔº〣)

どこの病院がいいとか自分に合うお医者さんなのかまたそれも大変ですよね。
    そればっかりは行って確かめるしかないのかなあ。

でも今はコロナも流行ってるし、なかなか行けないですよね😭イヤになる〜

• 4月9日
  • 🧸✩

🧸✩

私も仲良い人と家族の前だと全然普通です😢
    だから、考えすぎじゃない?って言われます、、

そして疲れますよね、、

私も働けばなんとかなる!と思って飲食店でバイトしたらそういうのもあって続かず😖

治療って事は心の病気みたいなものなんでしょうかね🤔
    そうなんです!!医者なんて誰でもいい〜とも思えないですし

• 4月10日