※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
家族・旦那

八方塞がり。同じような状況の方、どうされてますか?現在、2歳の子を育…

八方塞がり。同じような状況の方、どうされてますか?

現在、2歳の子を育児しつつ、妊娠8ヶ月を目前にしています。会社では緊急事態宣言を受けて、昨日から妊婦は自宅待機となってそれは良かったのですが。。

子供のことも、保育園に預けることを自粛しないといけない状況になっています。閉園にはなっていないけれど、昨日は16時頃お迎えに行ったらクラスの3分の1もいない状況でした。みんなテレワークや自宅待機ができているということなんでしょう。

私も自宅待機ですが、何せ妊婦なので、今はよくても、そのうち家事と育児の両立をほぼ一人でやることが難しくなりそうです。

コロナとかない状況なら託児をしたりじじばばに協力してもらうっていう選択肢もありますが、いまはありませんよね。

旦那は有給を取ってもくれないし、早く帰ってきてもくれません。完全ワンオペです。

私一人で、子供の世話をみて、家事を全部やってます。
あ、旦那は二日に一回だけ風呂掃除をしてくれて、会社行くついでにゴミを出してます。それくらいですかね。

わたしにも限界が来そうです。
仕事行ってたほうがよっぽど楽ですよね。もちろん、いま休みなのはコロナだからですが。
子供は保育園にいる時みたいにおりこうさんにしてないし、昼寝もすぐ目が覚めちゃうし。自分の時間なんてありません。
どう工夫したらいいのかもうわかりません。
どんなに大変だとアピールしても旦那が協力してくれないし。

コメント

ママリ

私も今朝保育園自粛を要請されました😂毎日でなくても週の半分でもいいって言ってくれたので1日おきで連れて行くことにしました😂

• PLL

PLL

生まれたてのお子さんいてのこの状況…めちゃ辛くないですか?😇
    1日おきでも、毎日よりはやらないより全然違いますもんね😢対策的な意味でも!
    うちはなんかめんどくさい書面を出さなくてはいけなくて…週の半分できたらうちもそれくらいにしようかな、、

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

明日で1ヶ月になるんですが、再度入院したり、息子が熱出てその熱が娘にも移ったり毎日バタバタで意外とコロナの影響はまだ感じてないんですよね🤣

予定日11日過ぎたのもあって予定日前からいつ生まれても大丈夫なように家にいたのでもうほぼ2ヶ月家にいることになるのでコロナの前からある意味外出自粛してたのでその間に流行り出したって感じで😂

ただ、息子との時間が元気すぎて苦痛ではあります🤣🤣🤣笑それを園長に説明したら理解してもらえて半分でもみんなが自粛してくれてうまいこと園自体に人数が半分にでもなればそれだけで感染リスクが下げれることもあるからなんとしてでもとりあえず休園は避けたいって自粛をプラスにとらえるような説明してもらえたので何とか協力するしかないなって感じですが、これからがむしろストレスそうで怖いです笑

書類はめんどくさいですね😳💦
    何より旦那さんが協力的でないのが一番心的にもストレスですね😡💦

• 4月9日
  • PLL

PLL

そうだったんですか💦入院したりお子さんが二人とも順番に熱とは…バタバタですね、想像しただけでも大変なのが伝わってきます😱💦

コロナに関しては、旦那さんさえ持ち込まなければ防げそうですが、それ以外の問題ありますよね😂うちも同じくらいの月齢で男の子なんでわかります😂
    自粛もなりたてだと思うのでこれからですよね、ストレスや疲れが出てくるのは😨
    ほんと普通のタイミングに妊娠出産したかったですね😭こればっかりは仕方ないですが💦

旦那が協力的じゃないのがほんとストレスです。。家のことを断る理由が「仕事忙しい」「人が足りない」なんですいつも。
    家の中がいちばんたりてないわ!って思いますよ💔
    ははさんの旦那様はどうですか?協力してくれますか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

旦那は協力してくれてます☺️産後退院後は協力してくれようとしたんですが夜中のミルク1回分起きてもらったので仕事も朝早くから行ってくれてるのに寝不足が申し訳なくて私が家事はしてたのと息子送りに行くのに自転車乗ってたら悪露が異常に多くプラス貧血も酷くて5日間入院になったのでその後の退院してからは、母に毎朝きてもらって息子送ってもらうだけしてました😂

それからの家事は半々って感じですね🤣
    天気がいいと洗濯干したくなるので洗濯干したりはしてます笑 でも、やってほしい時にやってくれないんだよなと思って1人でプンプン怒ってたら冷静に自分がどう変わればいいのか聞いてきてくれました😂

家のことを断ってくる時点でダメですよね😩💦こちらが低姿勢で頼んでも無理ですか?😳

• 4月9日
  • PLL

PLL

退院後から家事とかやっていたのですね…😳💦やはり第一子の時のように産後の肥立ちとか気にして休むことも難しいですかね。。
    出血続くと心配ですよね😭入院できて、少しでも体休ませる必要があったんでしょうね💦

ははさんが大変な中、旦那さんのことを思いやってるのがすごいなと思うし、だからこそ旦那さんもどう変わればいいのか聞いたりとかそういう行動に出たんですかね🤔✨

こっちがもっと低姿勢にならなきゃなのかもですね😂
    私は、協力してくれないとしんどい!みたいな言い方になっちゃったからいけないのかもです😇😇

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

1人目も里帰りせず自分で全部してたので今回もそうしようと思ってましたが何より寝れるのに保育園送るために起きるって行為が一番のストレスでした😂💦
    でもそもそも今回も産後出血が多く貧血のまま退院してたらしくそれ知らなくて悪化してたそうで🤣
    夜用ナプキンが10ぷん足らずで溢れて溢れるくらいになってしまって変えても変えても漏れるし、驚きました😂

変わってっていう前に、そもそも旦那はするよ、置いといてって言ってくれてたんですがそう言われると余計に気遣ってくれてありがとう☺️体動くしやっちゃうよって勝手にやってたのに疲れて不機嫌になっちゃったりもして😂💦ごめんね…ってなりました笑

頼む時は2択与えて選ばせる(やらない選択肢を与えない)、時間を相手に合わせて(すぐ動いてもらおうとせずに、今手あいてる?とか今してるゲームが終わればやってほしい)とか低姿勢で頼んでるからなのか私の旦那はしてくれますよ☺️あとは、旦那がする前に頼むと同時に先にありがとうって言います笑

• 4月9日
  • PLL

PLL

お一人目の時もははさんが全部してたんですか…!産後体力ない中、頑張ってこられたのですね。。
    貧血のまま退院って、知らされないもんなんですね😫、、
    そんな大量の出血続いていたらめちゃめちゃ心配になりますよ😭😭😭

お互い思いやりのある夫婦ですね…🥺なんかもうお恥ずかしい…

旦那さんへの頼み方、私が息子に頼むときと似てます😳
    歯磨きしよう!→やりたくない!になるので、
    オレンジ色の歯ブラシと水色の歯ブラシどっちがいい?(両方やる選択肢w)でいつも歯磨きしてます。
    その方法で旦那にも言ってみます😈😈

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さんにしてみてください😍💓

なんか話が逸れちゃったなって思って質問読み返してみたんですが😂💓
    私はもっぱらYouTube任せです🤣私が休むあまりにTVみせたり指や体動かしてあげたりできてないです🤣

そのかわり私は休めてます笑

• 4月9日
  • PLL

PLL

結構集中してみてくれます?☺️
    ほんとはこうしなきゃなんだよなぁ、ってこだわりを、いまはある程度捨てたほうがいいですね😂😂!
    多少は仕方ないですよね。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

逆に依存してるくらいですね😂親子でお互い音量が大きいって注意し合うほど😂💦笑

インスタ見れば芸能人たちがお子さんにあれやこれやと沢山してあげてるのを横目にごめんねと思いながらiPad渡してます😂あとは、一人で仮面ライダーごっこしたりおままごとしたり私が遊んであげれてないからなんですけど一人遊びが上手なんです😂💦なので基本遊んでる時は放置です笑

• 4月9日
  • PLL

PLL

一人遊びが上手なの羨ましいです…😭
    結局全然開放してくれずトイレにまで付いてくる始末ですごい疲れました。。
    旦那はいまも残業中で2時間超えました。何時になることやら。涙出てきます

• 4月9日

家事などで手を抜ける部分を見つけたらどうですか😭
2歳のお子さんはテレビとかYouTubeとかで少しの時間でも見ていてくれませんか?

• PLL

PLL

そうですね😭私不器用なんですかね、なんかどう手を抜いたらいいかわからなくて人から言われてその手があったか!って思うタイプなんです😂
    テレビは1日に何回か見せちゃってます…料理で包丁とか火を扱ってる時とかはもう必須ですね🤣
    でも、なんかあんまり見せっぱなしもダメだなと思うのと、本人も「ママ一緒に〜」ってついてきちゃったりして😅

• 4月9日

退会ユーザー

家事も色々あって全部やろうとすると大変ですよね😭
    ママママだと気が休まらないですね...
    限界越えるよりはテレビ見せて30分でも休めれば大分楽になりますよ😱

• 4月9日
  • PLL

PLL

コロナもあるから、洗濯やら掃除にもちょっと神経質になってしまって😢
    いまテレビ見させ始めました!🤔その間に夕飯考えて作らなきゃ…😂😂

• 4月9日

退会ユーザー

コロナ無ければどれだけ良いか...😱
    時間に追われますよね(笑)
    献立も考えるだけで疲れたり...
    少しでも休めますように😭

• 4月9日
  • PLL

PLL

ほんとですよね。。献立も思いつかないし、旦那のする買い物って、何を作るか想定しないで買って結局賞味期限切れそうになって私が慌ててそれを使ったレシピ考えるのでそれもストレスです。。
    旦那かえってきたらもう全部ほっぽりたいです😭

• 4月9日