※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ym
子育て・グッズ

娘が鼻水と咳で保育園お休み。明日からの登園は母親の判断。慣らし保育中で泣いている。仕事復帰が心配。

今月初めから保育園へ通い始め、慣らし保育中です。
11ヶ月の娘なのですが、昨夜から鼻水がすごくてあまり寝られず今朝も鼻水ダラダラ。熱はありませんが、咳もたまにしてるので保育園お休みし、耳鼻科に受診しお薬をもらってきました。
保育園へ明日からの登園はどういう状態であればできるか確認したところ、お母さんの判断で!と言われました。
皆さんならどうされますか?
咳が治まったら?鼻水が止まったら?

16日から私も仕事復帰です。
しかし慣らし保育はいまだお昼ご飯を食べるところまでもいかず、ほとんど泣いてるそうです。
育休中に出来るだけ保育園へ行かせて慣れてもらいたいのですが…💦

コメント

ニコ☆

子供は鼻水を止めるよりも排出を良くするお薬になるのでなるべく吸ってあげて、咳は多分鼻水が喉に行ってしまうと出やすいので…とにかく鼻水を吸ってあげるですかね😂
お薬は通常の風邪だとそこまで効くわけではないので😢
保育園は熱がなく、咳が酷くなければ連れて行って良いと思いますよ💦
でないと、仕事いつまでも行けなくなってしまいます😅

• Ym

Ym

そうですよね💦
    鼻水はすごいけど食欲もあるし元気といえば元気なので…とりあえず明日様子見て、酷くなければ保育園登園しようと思います!!
    仕事行けるのか不安です😂

• 4月9日
沙奈ママ

うちも、今週から保育園の慣らしスタートで、午前中2時間預けてました。
まだ登園して3日しか経ってないのに、昨夜から鼻詰まりで寝れなかったです。何回も起きちゃいました。
先月もらってた鼻水の薬があったので、それを飲ませて、今日は保育園行かせました。
早く慣れて欲しいし、熱がない限り行かせようかとは思ってますが…風邪症状がひどくなれば休ませるかもです。

• Ym

Ym

保育園始まる前から、呼び出し凄いし病気もよくもらってくるよ〜って言われてましたがまさかこんなに早くとは…って感じです💦
    大人でも新しい環境に慣れるのに大変なのにこんな小さな子では尚更ですよね😭
    でも早く少しでも慣れてもらわないと仕事も行けないし…

明日様子見て酷くなければ登園させようと思います!
    沙奈ママさんも娘ちゃんも慣らし保育頑張ってください!

• 4月9日
さんま

うちも今週からスタートして、なかなかのグズグズで先生に抱っこの3日間でしたが今日からお昼ご飯まで預かりの予定でした。
…しかし、朝から熱発😵
たまに鼻水がタラって出るくらいで咳はなく、本人は至って元気に動き回る😂
明日熱が下がっても様子見で休ませようと思ってるから、また来週の月曜から2時間預かりのスタートになりそうです😢
ただ、市から登園自粛のご協力のプリントが来て😵、慣らし保育もどうしたらいいのやらと困ってます😭
幸い私の復職は5月からで、復職延長も出来るらしいですが、職場には言えないし、仮に登園自粛していつから再開するのかとか分からないことだらけです😵💦
慣らし保育もいつ慣れるのかっていうゴールが見えないから心配ですよね😫

• Ym

Ym

コメントありがとうございます!
    慣らし保育お疲れさまです。やはり子供が受けるストレスは大きいものなんですね😖
    意外と元気っていうところが逆に困ってしまいますよね💦
    元気なのはいいことなんですが…😓
    今の時点でウチも明日も様子見でお休みさせたほうがよさそうです💧
    なかなか先に進めません…

登園自粛要請が出てるのですね…慣れない保育園に親子で頑張っておられるのに不安な事だらけですね💦ウチの市は特に自粛要請もなく会社からも何もないのでこのまま16日復帰となりそうですが、娘の体調見ながら慣らし保育を延長することも考えないとなぁ〜と思い始めました…。

本当に慣らし保育って言ってもいつ慣れるのやら…子供相手だとなかなかスケジュール通りにはいかないですね😭

• 4月9日
さんま

慣らし保育一旦お休みからの4日で慣らし保育終了って心配ですよね😭😭復職も多少の延長出来るのなら甘えるのもいいと思いますよー😭😭

ちなみに私は仮に一ヶ月復職延長したら、産休に入る可能性大なので仕事もせずに何年も休む形になるから延長したいっていうことが言いづらいんですよ😫💦

• Ym

Ym

そうなんです💧5日間慣らし保育行きましたがそのうち2日間泣きすぎて嘔吐までしてるので…明日行けたとしてあと4日で慣れるとは到底思えなくて💦
    職場にはまだ何も話してなくて…人手が足りないと言われているのでこれもまた言いづらくて😓

さんまさんはそういう理由で職場に言えないのですね💧たしかに復職せず産休に入るとなると心が痛むかもですが、保育園の自粛要請が来てるということはそれなりに感染者が多数いる地域ということですよね⁈
    これだけ世間でコロナ感染拡大が言われてる中、小さいお子さんをお持ちで尚且つ妊婦さんが復職延長したいと言ったからって誰も文句言わないと思います❗️

• 4月9日
  • さんま

さんま

嘔吐までされたんですね😵💦
    また再開した時がほんと心配ですね💦💦
    しかも職場は人手が足りないとかたまらん😭
    16日って木曜で中途半端だから20日の月曜からって言って少しでも伸ばせたらいいんですけどね😭
    でも普通に子どもの体調不良で慣らし保育が出来てないって言えばいいんですかね??😵💦
    良心的で理解あるとこであれば安心して言えるんでしょうけど😵

そうなんです😭
    今妊娠してて復帰しても1ヶ月しか働けないことは3月の頭には言ってるんですが、コロナがこんなにも拡大するとか思ってもなくて😵
    ちなみに7都道府県に入ってます😭
    保育園からも5月2日までのスケジュールを14日までに出してくださいと言われてるので、明日職場には連絡してみようとは思ってます🙄💦

Yyさんの相談の場で私の悩みまで言ってすみません😭💦

• 4月9日
  • Ym

Ym

そうなんですよ〜💦💦
    嘔吐も心配だし、ご飯も食べられるかも不安だし…
    職場も以前はわりとお休みも取りやすく理解あると思ってたんですが、今育休・産休・退職者が立て続けでかなりの人手不足で😱
    でもお昼ご飯食べないことには1日預かってもらえないので様子見て会社に相談してみます!!

私もコロナがこんなに拡大するなんで予想もしてなかったです💧緊急事態宣言の地域なのですね💦それはもう仕方ないです😵

お互い職場が理解あるところである事を祈って相談するしかないですね…😥

いえいえ!!コメントくださって不安も和らぎました♡
    ありがとうございます😊

• 4月9日
さんま

そんなに人手不足だったんですね😵💦
確かにそれは言いづらいですね😭
最低ご飯まではクリアしてもらわないとですもんね😭
頑張れ〜Yyさんのお子さん!!

Yyさんのコメント見てたら私の語彙力の無さに泣けてきます😭笑
登園自粛のご協力のプリント→登園自粛要請
7都道府県→緊急事態宣言
😂😂😂
あーもう私バカやん😂😂笑

私の方が不安和らぎました✨
ありがとうございます🥰

• Ym

Ym

いろいろ重なってしまって💦
    産休育休は子供が産まれるって事なのでとってもいい事なんですけどね♡会社的には…っていう💧
    励ましの言葉、ありがとうございます💓
    娘にも伝えときます笑
    きっと理解してくれるはず🥰

いやいや!!そんな事ないですよー❗️私文章構成能力が低いのでいっつも考えるのにけっこう時間かかります笑

コロナ、コロナで毎日嫌なニュースばっかりですがみんないろんなことで悩みながら頑張ってるんだなぁ〜と思い自分だけじゃないと勇気づけられます💓
    お身体、お大事に元気な赤ちゃん産んでください😊

• 4月9日