※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
お仕事

在宅勤務中で自己啓発時間を取るのが難しい状況。有給を取るのは痛いが、通常通り勤怠をつけるのは非常識でしょうか?どうしたらいいでしょうか?

保育園も休園で在宅勤務中です。
派遣として大手企業に勤めています。
皆さんならどうされるか教えてください。

在宅勤務といっても会社のPCがないので自宅でできる仕事はありません。上司からは自己啓発の時間に当ててほしい、派遣も給与補償はあるとのことでした。

本当にありがたいのですが、実際、2歳児を見ながら自己啓発なんてほぼできていません。せいぜい昼寝や寝た後の2時間くらいです。

有給を申し出たいですが、在宅勤務期間の3週間分有給を使ってしまうのは正直痛いです。

結果を残すものは何もないので、通常通り勤怠をつけることもできるのですが‥それはやはり非常識でしょうか?
皆さんならどうされますか?

教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

ななうた

んー、派遣先も形式上伝えているだけで、そんなに多くは求めていないのではないでしょうか。。
1つだけ目標を決めてトレーニングしてみてはどうでしょうか?
実際に使えそうなツールの練習や業務改善に役立ちそうなツールの勉強など。
私も派遣社員なのですが、その状況下なら通常通り勤怠をつけ、限られた時間でやれることをやります。

5人のmama(29)

そう言ってくれる会社
とてもありがたいですね😊
時間なんて、1時間2時間
それでもイイと思いますよ。

本を読むのも自己啓発ですし😊

本屋さんの棚で、ビジネス書の棚に置かれた本は、ほぼ全て自己啓発です。

なので、1冊買って在宅勤務の間はそれ1つをゆっくり読むのもそれでもイイと思いますよ😊

ママリ

私なら特になにもしません😅世の中真面目な人が多いですね!素晴らしいことです☺️
私はコロナが流行る前から在宅勤務ですが、コロナのせいで今はあまり仕事がありません😅やろうと思えば出来ることもありますが、長女が保育園を登園自粛して家にいるのでなにもやってません😅小さな会社で開店休業状態なので誰も何も言わないし、のんびり子どもの相手してます😂

nn62yy

いい会社ですね!
おそらく自己啓発と言っても、何もやらなくていいよーというわけにもいかないからとりあえず自己啓発と言ってるだけかなとわたしなら捉えます。
保育園が休園ともなればますます何もできなくなるのは自明なので、すきま時間に何かできるものを心がける程度でいいんじゃないんでしょうか😅
せっかく自己啓発と言ってくれてるので有給にしてしまうのはもったいないと思います。
業務に関連する本を読んでみる、とか、今後とれる資格があるならその勉強のとっかかりにしてみるとか。
普段これやってみたかったんだけど時間がなくてできてなかったみたいなのでもいいのでは。
すきま時間で充分と思います。

みぃさんはきちんとされてる方なので何かしなきゃと思うことかと思いますが、やったーやすみだーくらいにダラダラしてる方もそこそこいると思います…😅

iso

上の方が書いてる本を読むというのはいいですね。
何か残したいなら、少々出費はありますが何か通信添削やってみるとか。
派遣でもちゃんと対応してもらえるってうらやましいです!
自宅で子供がいると集中出来ず大変だと思いますが、こんな事滅多にないと思うので頑張って乗り切ってくださいね!

なないろ

私は企業の正社員ですが、社内の派遣スタッフの方には自宅待機をお願いしています。もちろん給与保証ありますが、PCなどの環境はないので業務はしてもらえません。
もちろん、自己啓発出来ればそれに越したことはないと思いますが、出来ないからと言って有給申し出る必要はないと思いますよ😊✨
コロナが収束した時に、しっかり働けばいいと思います‼️

miima

皆さま、回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
とても丁寧で前向きな言葉に感激してしまいました😭

はじめてのことだらけで混乱していましたが、できる限りのことをしようと思えましたし、有給についてもそこまでこちらがする必要はないのかと、少しほっとしました。
息子に対しても落ち着いて接することができそうです!

本当にたくさんのお言葉をいただきありがとうございました!助かりました🙇‍♂️