※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉使いが悪く、夫婦で気を付けているにも関わらず問題が続いている。保育園で学んだのか心配。

3歳児 言葉使い

3歳の娘最近本当に言葉使い悪いです。
昨日は〇〇ちゃんのアホ
と言いました。びっくりしました。

もうママなんて嫌いやし、あっち行って
別にいなくても良いし
とか。
一応夫婦で言葉使いには気を付けていて
子供の前で夫婦喧嘩も殆どしないし
保育園で覚えて来たのかな?と思います。

都度、そんな事言っちゃダメと伝えます
が次から次へと出てくるので疲れます。

コメント

ママリ

友達でまったく同じ事を子供に言う母親いました。
きっと母親から移ったのだろうとその子のは思いました。
女の子ですし保育園で覚えてきた可能性もありますね(つд⊂)
私はどこでそんなこと覚えたの?誰が言ってたー?ってちょっと笑いながら聞くと
テレビで言ってたとか言われたことあります笑

  • さっちん

    さっちん

    どこで聞いたのー?って聞いたら園の友達が言ってた。と言いました😭

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ


    その友達は親から言われてたりする可能性ありますよね…

    テレビでやっててもそんなことは言っちゃいけないよとはしつけてますが
    周りがそんなんだとまだ小さい子には悪影響ですよね((T_T))

    • 4月9日
  • さっちん

    さっちん

    そうですよね😅
    実はクラスのお友達の女の子なんですが、言葉使いや態度が少し良くない子がいて。
    娘はその子と仲良しなんですよね。
    根気よく注意するしかないですがまたかぁと疲れて来ます。

    • 4月9日
RK mama

保育園に行くと色々覚えて帰って
きますよね😬私もこの間うるせぇ!
ばばあと言われいちよう注意わしま
したが同じクラスにもっと口悪い子
がいるので仕方ないか⤵️て思ってし
まいます🙁

  • さっちん

    さっちん

    ばばあ!ですか!
    それはショックですね。
    まぁクラスに口悪い子いますよね😰仕方ないですが出来れば真似して欲しくないですよね。

    • 4月9日
  • RK mama

    RK mama

    やっぱりそおですよね💧
    中々難しいですが...

    • 4月9日
  • さっちん

    さっちん

    難しいですよね。

    注意した後
    わかった!と言ってもすぐ忘れてまた言ってます。
    家で気を付けても外で覚えてくるし難しいですよね😰

    • 4月9日
マオリ

子供は面白がって使いますよね
落ち着いたトーンで何でその言葉を繰り返し説明して注意すると言わなくなりました
あまりにもひどいときは保育園の先生にも話してみて、保育園の先生からも悪い言葉づかいをしてるときは注意してくれますよ

  • さっちん

    さっちん

    面白がって使いますよね。
    落ち着いたトーンですね。
    やってみます!
    先生に相談するのも良さそうですね。もしかしたら園で他の子に言ってしまう可能性もありますし。

    • 4月9日