※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

テルモの体温計(C231)の誤差について相談です。子供の体温が正確に測れず、他の体温計と比較しています。壊れている可能性はありますか?

テルモの体温計(C231)使ってる方に質問です!
予測値とはいえ誤差、すごくないですか?😨

子供用に買ってあったのですが今朝37.8と出て
明らかに元気(体が熱いとかもない)だったのでおかしいな?と思い測りなおすと、次は37.4…
体温計を嫌がるので動くからかな?と思って
私で2度測ってみると36.0→36.5だったり…

オムロンの実測値のものも持ってるので
両脇に挟んでみたところ
テルモは36.3で、オムロンは35.9でした💦

そのあと時間はかかりますが
オムロンので2度子供も測ってみると
2回とも36.0、ぴったりでした。

保育園に通ってるのとコロナの怖さもあるので
体温はしっかり測りたいんですが😂
うちのが壊れてるだけですかね…!?

コメント

ふう

体温計は電池が消耗していくと、ズレが出てきたりしますよ😭
看護師の人が言うには
スピード早いものは物によると
0.3~0.5程高いそうです💧

• ママ

ママ

そうなんですね😫まだ新しいんですが20秒測定のものだからですかね💦ありがとうございます😊!

• 4月9日
しゅん

他の方が予測についておっしゃってるので追加です。
体温計はどれもそうですけどすぐに測り直すとズレます。測り直す場合は少し経ってから測り直して下さいと説明書にもあるはずですよ('ω')

• ママ

ママ

知らなかったです😂💦きちんと説明書読まないとだめですね💦ありがとうございます!

• 4月9日
まゆ

2万ほどするおでこで測るやつでも誤差すごいです😂

mako

うちも先日朝38度で、あれ?と計り直すと36.2度で、どっちも違う気がする…と諦めて登園して保育園の体温計で計らせてもらったら37.2度で、そうそうそのくらいだよ!って感じでした💧

あおmama

テルモ めちゃくちゃずれますよね😂

うちも38度くらいの時に
36.5とかで明らかに顔色が違って病院つれてたら38.9とかでした!

ぽち

テルモ(c231)使用しています。
若干違いますが同じメーカーで同じ検温時間です。

テルモに限らず体温計は多少の誤差はあります😢
脇の挟む位置でも体温は多少変動しますし、左右でも多少違います。
挟むときの力加減もありますし全く同じ状況で測り直すことなんてできないので💦

あと連続で測ると体温計が温まっているからか正確に測れないそうです。

私はテルモ使っていますが誤差がすごいと感じたことはないです。
予測値のほうが若干高く出ることもあるそうですし、誤差とはいえテルモが正しいのかオムロンが正しいのかはわかりません💦
テルモならいつもテルモで平熱何度、オムロンならいつもオムロンで平熱は何度、測り直すなら15分ほどしてから、と常に決めていれば誤差に踊らされて本当は何度?と困ることもないと思います☺️

ゆゆゆ

うちも同じの使ってます!
私も買った当初からずっとこの体温計は本当にあってるのか?って思ってました💦
測る度に違うから結局どれが正しいんだってなりますよね😅
私もこれ壊れてる?って何度も思いましたが、多分壊れてはなくて、こういうものなんだと思います😂
今は体温計も売ってないので買い換えることも出来ずで…