※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

マルチーズが夜間に吠える問題に悩んでいます。環境の変化はないが、急に吠えだしたとのこと。おむつを試したが効果なし。他の部屋で生活させることも難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

マルチーズ3歳
二世帯で色々あり、私たちの寝室で飼っていて
トイレが守れないため、1〜2時間おきにゲージにハウスさせ、おしっこをしたらゲージから出すという生活をしています。

夜間の無駄吠えがひどく、寝るときはハウスさせているのですが、
ハウスさせた直後ひどく吠え、しばらくすると落ち着いて寝るのですが夜中2時〜3時ごろ突然吠え出します。

ここ1ヶ月くらいで急に夜間吠えるようになりました。
特に環境が変わったとかそうゆうのは思い当たりません。

夜間おむつをして、ゲージにハウスさせず過ごしてみたりもしたのですが、おむつをつけると怖くてなのか動けなくなりダメでした。

日中今まで以上に遊んであげたり、散歩をしたりもしたのですが、その直後は疲れてよく寝ていますが、夜中の無駄吠えには効きませんでした。

頭がおかしくなったのかなと思うくらい急に吠え出し止みません。
落ち着いたと思ってもゲージの中でうろうろ平気で1時間以上します。

吠えても無視していたのですが、あまりにうるさいので叱ると吠えるのはやめて、ウロウロしだします。
ウロウロに関しては常に無視しています。

他の部屋で生活させればいいのですが、二世帯のため、他の部屋で吠えられると他の住民が迷惑です。

なんとかこのままの部屋で生活させたいのですが、、、

正直、夜間授乳もあるので、授乳と無駄吠えで何度も起こされるし
無駄吠えで子供が起きてしまうのもすごくストレスです。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

m&m

まだ3歳ですし、しつけ教室通わせるっていうのはどうでしょうか?
子供の夜泣きでも手一杯なのに、犬のある意味夜泣きはストレスでしか無いですよね😱
自分ではどうしょうもなさそうなら、私なら自分のためにも、犬のためにも、教室通わせると思います…

• ぽん

ぽん

しつけ教室高いですよね😭
    友人がしつけ教室に行ってて話聞いたことあるのですが、やはり家に帰ってきてから結局は自分でしつけすることになると。
    しつけのやり方は教えてもらえるんだと思うのですが、、、

• 4月9日
もいもい

ケージに布とかかけるのはどうですか??
うちの犬は夜中吠えたりしましたが22時にはケージに入れて布を被せます。吠えても鳴いても無視、煩いよ。と一言言って放っておきます。
それを続けていたら諦めたのか吠えなくなりました。
夜泣きと無駄吠えのコンボは辛いですね😰

• ぽん

ぽん

布をかけても意味なしでした😅
    夜中の2時に吠え、30分くらいで落ち着き、それからずっとゲージの中でウロウロしてます。現在も。
    2時間もゲージの中で行ったり来たり、、、
    精神疾患でもあるのかな?とか思いますがこの行動だけ見ると構ってほしいだけなのですよね、、、
    参ります😭

• 4月9日
  • もいもい

もいもい

気長に夜は静かに。を覚えるまで待つか、他の使ってない部屋や玄関にケージを移してしまうなどそもそも飼い主が目に入らない、気配がしない状態にするのが良いと獣医の人に言われました😥

布も意味がなかったのは辛いですね🥺

• 4月9日
4人のママ

ウロウロするということは落ち着かないってことですよね…

うちはその状況だとトイレ我慢している時です。

犬は清潔な生き物で、寝床とおしっこウンチする場所は分けた方がいいらしいですが今の状況だとトイレする場所に夜間寝かせるために入れてるということでしょうか?

• ぽん

ぽん

ゲージの中にトイレはありますが、トイレ以外の所でもしてしまうため、全部にトイレシートひいてあります。
    毛布入れたことあるのですが、嫌がられました。
    おしっこの時は回ってするのですが、夜中はゲージの中を行ったり来たりしてるような感じです。

• 4月9日
  • 4人のママ

4人のママ

トイレのケージと夜中に入るケージは分けた方がいいみたいですよ!
    うちはトイレは外でするので夜中はケージで寝ますが、下痢していたりおしっこ我慢できないときはやはりケージ内ウロウロしますよ

• 4月9日
はじめてのママリ

ワンちゃんは強い不安を抱いていそうです…
見捨てられる不安が問題行動を起こしているのではないかと想像します。
3歳だとおトイレ粗相はなかなか治しにくいんですよね(^_^;)
気を引きたくて粗相をしたり吠えたりします。

うちもチワワがトイレを失敗しまくりました。
もう諦めて叱るのをやめて、おねしょシーツで掛け、敷き布団カバーを作って好きにさせました(笑)

あるとき、ペットってちょくちょく私のことをよく見ているなと気づきました。
なるべく目をあわせる、気にかける、声をかける、撫でるときはしっかりゆっくりペットの気が済むようにやるようにしました。ペットって意外と黙って訴えかけてきているんです…いまうちはネコがいますが、ニャーと要求するまでに、散々黙って待っていました。。それに気づかずにいたら、愛着不安の典型行動であるつきまといがありました。

つい自分の都合で2〜3回パパっと撫でて終わっちゃったり、見ているつもりが忙しくてアイコンタクトしてなかったりしちゃうんですよね…
目が合うだけで安心するみたいで、犬も猫もしっぽでご機嫌を表現してくれます。

それだけでうちは犬のトイレ粗相も、ネコのつきまといもピタリとおさまりましたよ。

とはいえ、なかなかうまくいかないものですが…
うちは叱るのはどんどん不安を強めていくので逆効果でした。

ドーナツ

3歳ということですが
以前から飼っていて
急に夜鳴きが始まったんですか?

それともだいぶ長くその状況ですか?

• ぽん

ぽん

4ヶ月の時から飼っていて、つい最近急に始まりました。

夜中でおしっこをしたら吠えることはあったのですが、なにもなく吠え続けてるのは最近です。

• 4月9日
a.u78

うちはもう12歳になるダックスなんですが、実家にいるときは留守番のときだけゲージで人がいたらずっとゲージから出していたし、寝るときも父の布団で一緒に寝ていましたが父が亡くなり私達が飼うようになり犬には申し訳ないけど散歩以外ゲージにいれています。
最初は夜も吠えてました。
今もたまに吠えますが、おしっこでたとき吠えて教えてくれます。
寝る前は毎回ビスケットをあげて「もう寝る時間だよ、おやすみ」とやり続けたら吠えなくなりました!

• ぽん

ぽん

気長につきあうしかないのですかね、、、😭

• 4月9日