※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

息子が7ヶ月の時に温泉旅行に行く際、肌荒れのリスクや夜中の授乳問題で悩んでいます。旦那は行きたいが、悩んでいます。

こんばんわ、5ヶ月の息子が居てます。
2ヶ月後に旦那の家族から旅行に行くお誘いがあったのですが、
その頃、息子は7ヶ月なのですが温泉へ
一緒に入っても大丈夫なのでしょうか?
調べてみると温泉の成分とかで
肌が荒れたりする場合があると書いていたのですが
どうなんだろうと思い…

あと旦那の家族とみんな一緒の部屋なのですが
息子が朝まで寝てくれたらいいのですが
いまでも夜中3回ぐらい起きでヘトヘトです。
夜中起きて旦那の家族に気を使いながら
寝かすのとかを考えたりするのなら
行かない方がいいのかと思うのですが

旦那は両親兄姉が大好きなので
絶対行きたいみたいなのですが、
それもどうかと思います。

コメント

charm

私も6ヶ月ぐらいの時に新潟へ
実母と旅行へ一泊二日で行きました!普通に温泉に入れちゃいましたが、子供の肌は何もならずに帰宅できました(^^)

確かに寝かせるときは実の家族じゃないと気を使うかもしれませんね(>_<)部屋に2部屋ぐらいあればまだ違うとは思いますが…。

ぽりぽり2

温泉の成分のことはわかりませんが肌荒れする場合があるとのこと…少し心配ですね。温泉近くにお住まいの方で半年ぐらいでよく連れて行っていた方もいましたが。
心配でお部屋にユニットバスなどついていればお子様はそこですませても良いかもしれませんね。
義家族からお誘いがあったのであれば夜中泣いて授乳などわかってのことだと思います。そこはそれほど気を使わなくても良いかもしれません。
みーママさんにとって旅行がすごくストレスになりそうなら適当に嘘をついて旦那さまだけ行ってもらってもいいと思います。

ゆづママ

わたしもこの前旅行行ってきました‼︎息子が8ヶ月の時です‼︎
いちおうネットでは赤ちゃんも温泉大丈夫と載っていたのですが、赤ちゃんだとあまり長い時間湯船につかっていると、のぼせてしまうしせっかくの温泉をゆっくりできないので、私は部屋にもシャワー室があったので子供はそこで入れて旦那と交代で温泉に入りましたょ♡

赤ちゃん・子供を温泉に入れる場合、酸性・アルカリ性の強い温泉(酸性泉、炭酸水素塩泉)は肌への刺激が強いので避けなければなりませんが、それ以外の泉質であれば、健康上の問題は特にありません。
あとオムツの外れてない赤ちゃんを入れるのダメな所もあるみたいなので旅館に聞いてからの方がいいかもしれないです。

あと…部屋は私ならせめて泊まる部屋だけは別室にして欲しいとお願いしますよ(~_~;)赤ちゃんがどうとかじゃなく、義理父などいるのに同じ部屋なんか絶対無理です(・・;)どんな旅館なのか知らないですが大浴場だけではなくて部屋にお風呂ついてる所だと赤ちゃん連れには助かると思います。

その辺りの要望を伝えてみてはいかがでしょうか。

みーママ

コメントありがとうございます。

旦那を伝って
部屋にお風呂はあるのか
聞いているのですが
普通は部屋に着いてるでしょと
旦那自身に応えられました。
聞くのが面倒くさいのか
それから何も言うてくれません。
自分の息子のことなのにね(ー ー;)

部屋も一緒って言うのは
旦那の携帯でゲームをしていたところ
メールが来てそれを見ただけで
旦那直接から伝えられていません(♯`∧´)
日にちも言うてくれずです!!

ですよね、
アタシも正直なところ
義理父に義理兄とは無理です
そのメールを見たとき
えっ⁉︎っとなり行く気も
少しなくなりましたT^T

どれだけ自分の息子が
仲良いと言うてもね
義理父と嫁を一緒の部屋ってね