※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が1歳半検診で引っかかりそう。喋れず指差しもできない。引っかかったらどうしよう。

1歳7ヶ月の子がいます。
今度1歳半検診があります。
引っかかりそうです(;_;)
喋れません。
他の方に聞いたら喋れなくても大丈夫と言ってくれます。
指差しも出来ません。
引っかかったらどうしよう(;_;)

コメント

ひっかかったらダメなのではないですよ。
そこできちんと見つけてもらえたら対処できます。
流されてもっと大きくなってから何か見つかる方がよっぽど面倒です。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    先輩ママさんに聞けて良かったです☺

• 4月8日
ミートボール

引っかかったら何かダメな事があるんですか?

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    特にありません。
    他の子が喋ってたら1歳半検診の紙に書いてある言葉がまだ喋れないので心配で。

• 4月8日
  • ミートボール

ミートボール

確かに心配になりますよね😖
    うちの娘も1歳半の時、言葉がひとつもなくて、指差しも出来ないし積み木も積めず、私も凄く心配しました。
    今も自発的に出るのは宇宙語ばかりだし、あとは私の言葉をオウム返ししてばかりです。
    私は1歳半検診の時に市の発達教室を紹介してもらって通っています。
    そこで色んな子供達やそのお母さん方、先生方とお話していくうちに「あの頃、もっと心配せずに過ごせてたら良かったな」と後悔するようになりました。
    1歳半検診、引っかかっても何も起こらないですよ。普通に健康に元気に過ごしてます。
    私みたいに後悔しないように、今のお子さんの元気な姿を前向きに捉えてあげてくださいね😌

• 4月8日
にこ

それは不安ですね。
お母さんの言っていることはなんとなくわかりますか?またお母さんの呼びかけに振り向いたり何か行動をしたりしますか?

もし、引っかかったとしても早くわかればわかる分だけ早く対処ができるので、治療にしろ療育にしろやればやるほど効果も高くぐーんと成長もしますよ!

私の周りだと1歳半で言葉が出なくても引っかかることはないですね。3歳児検診で言葉が出ていない子は療育などを勧められていました。でもやはり早く分かったので、今は普通におしゃべりして意思の疎通もできるようになりましたよ。

まだまだ1歳。これからたくさん言葉を知ってどんどん吸収していく時です。アウトプットがゆっくりな子は話し出したと思ったらペラペラペラーとどれだけ貯めてたの?笑ってパターンが多いですよ😊
それはそれはうるさいくらい笑
今しかないしゃべらないで全身を使って表現する姿も楽しんで下さいね❤️
保育士で同じくらいの子どもを持つママより。

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    私が言ってるのは分かってます。
    言葉は宇宙後です。
    1歳半検診の紙に書いてある言葉がまだ喋れないので心配です。
    うちの子より小さい子が喋ってるので比べてしまってます😢

• 4月8日
  • にこ

にこ

ママの言っていることがわかり、宇宙語を話すなら大丈夫ですよ😊
    言葉は個人差があるので周りと比べず、お子さんの昨日と今日で比べて下さいね。宇宙語なんて一生で今しか聞けないですよ❤️本当かわいい🤣しばらくしたら出てくる「てべり」「とうもころし」とかも大好きです❤️
    今を愛してあげて下さいね😊

• 4月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    周りと比べたらダメと言われますが気にしちゃいます。
    とうもころし可愛いですね🎵

• 4月8日
  • にこ

にこ

比べちゃいますよね💦
    我が家もだんだん宇宙語を話すようになってきて「え?なんて?」ってなっています😅
    姉の影響で否定語だけは早そうです😭「イヤー」「にゃいにゃい」と手をはらわれます。
    否定語ばっかりなら喋らない方がかわいかった😅笑

• 4月9日
しーまま

うちはそもそも1人ずっとギャン泣きだったので、検査どころじゃありませんでした😂
1歳10ヶ月で自宅でやりましたが、その時も結構オマケしてくれた感じでクリアでした😊
こちらの言ってることは伝わってますか?

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    分かってると思います。
    名前呼ぶと反応したり「ダメ」と言うと泣きます。

• 4月8日
  • しーまま

しーまま

それなら十分ですよ😊

• 4月8日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    なら安心しました。
    喋れないとダメかと思いました。

• 4月8日
  • しーまま

しーまま

「ダメ」という感覚は無くした方がいいかもしれないですね💦
    お子さんが否定されてるみたいで悲しいので😭
    男の子は特に言葉に関してはゆっくりな子は多いですし、話さなくてもある程度自分の気持ちが伝わってる場合は尚更話さないかもしれないです😌
    しっかりと検査できた上で遅いと診断されても、再検査までに変化があるかもしれませんし、話すのはゆっくりな子なら3歳とか聞きますよ☺️

• 4月8日