※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

2歳の息子が他の子と触れ合う機会が少なく、幼稚園入学に不安を感じています。COVID-19で支援センターにも行けず、友達作りや集団生活に不安が😭

コロナウイルスの緊急事態宣言で更に外出自粛…。
仕方ないとは思っていますが…2歳の息子はここ何ヶ月も同じ位の年齢の子と接する事が無く、このままで大丈夫かな…と不安になります…😥

2歳になったら幼稚園の集団生活に備えて、同じくらい子達と触れ合えるように幼稚園のプレや支援センターの集まりにも参加してみようと思っていたのですが、、コロナウイルスで行える状態ではなく…。
もともと公園にはよく行っていたのですが、支援センターにはあまり行っておらず、他の子とあまり触れ合う経験が無いまま、幼稚園に行ってお友達作りや集団生活など送れるのか…あと幼稚園入るまで1年ありますが…心配性で不安になります😭

コメント

メメ

気にしなくて大丈夫ですよ☺️
個人差ありますが、集団生活していても2歳半過ぎるくらいまではお友達と遊ぶの上手ではない子が多い印象です🙋‍♀️
それに子供は順応性が高いので、慣れずに集団生活入ってもやってけると思います。
苦手な子はたぶん、事前にどんだけ慣らしても苦手です笑。

かえる

保育士さんが子供同士上手に遊ぶようになるのは三歳(保育園入園)~で。
それまでは遊びは母子で。
か一人遊びがほとんど。
子供同士一緒に上手に遊んでいるように見えても年少以下だとただ一緒にいるだけ😅とかもあるよ。と聞いたことあります✨
長男は二歳のとき毎日支援センターとか行ってても
子供同士遊ぶのは嫌がり
私とばかりでした…
ですが入園したら先生が上手に促してくださってお友だちと遊ぶ楽しさに徐々に目覚めていきましたよ😊✨
まだまだ大丈夫ではないでしょうか✨
コロナ…心配ですよね💦
でも今この時間は母子の愛着関係を引き続き築かれていかれても良いのかなと思いました☺️✨

deleted user

お友達との関わりは、幼稚園に入ってからで十分です😌

しかも、この自粛で、他の同年代のお友達も自宅で家族と過ごしていると思います。

条件はみんな同じなので大丈夫ですよ!

にゃんず

まとめてのお返事で申し訳ありません…
皆さんお優しい回答を有難うございます〜😭
毎日これで大丈夫なのかとモヤモヤしながら育児していたので、とても安心しました…。明日からはいつもより笑顔で息子と過ごせそうです😊

早くコロナウイルスが終息しますように…!

みぃー

回答ではありませんが、コロナで同じような事を心配をしていました!!
ずっと私と2人っきりで大丈夫かなと。
早く終息してほしいですね😭

りっちー

私も全く同じことを心配していました。
来月からのプレスクールはどうなるのか。とか体操お休みで運動不足にならないのかとか。
息子は言葉が少し遅れてるので、今が大事な時なのにー😭私としかいなくて大丈夫かとモヤモヤしておりました。 
気持ちは一緒です。でも、元気でいてくれるから、大丈夫!!!と言い聞かせてます☺️