※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

息子が卵黄を食べて嘔吐し、不安を感じています。アレルギー検査を受けられるか心配です。

卵アレルギーなのでしょうか?

息子にこれまで卵黄を5回ほど食べさせています。
そのうち最初の3回は何も無かったのですが
4.5回目は嘔吐しています。

食後に授乳(片方だけ)したため食べさせすぎなのかな?と
最初はいた時は思いました。
しかし今日も嘔吐し、振り返ると卵黄を食べています、

嘔吐後は普段活発な子が寝返りもせず
発語もないような状態で、小児科に問い合わせると
様子見になっています。
しばらくすると眠りにつき、今はまた元気になっています。

たまたま卵黄食べた時、という可能性もあるのでしょうが
アレルギー症状だったら…と不安です。

病院にいったら、アレルギー検査してもらえるのでしょうか?

コメント

電話で聞いてみると良いと思います!

うちは症状があり
そのまま連れてったので
(全身蕁麻疹で)
検査しましょうと言われ
検査しました!

血液抜くので赤ちゃんには
かなり負担になるので
症状が分かりづらいと
やらないことが多いと言われました!

• あお

あお

ありがとうございます!!
    かかりつけの地域と今住んでる地域どちらともでコロナでてるので
    一旦様子みて、食べさせずにいようとおもいます。
    皮膚症状しか頭になく、アレルギーを視野に入れていませんでした。。
    言葉で表せないってだけで、こんなに悩むものなのですね。
    ありがとうございます

• 4月9日

退会ユーザー

少し月齢が上がれば
    食べられるようになる子もいますので焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️

一歳半までうちは除去になりました!

が少しずつ食べれるように
    なってます😊

• 4月9日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    ゆっくりと食べれるようになる子もいるみたいで安心しました!

• 4月10日
くさや

うちも軽い卵白アレルギーですが、卵食べさせた後に嘔吐することが多かったです。
アレルギー検査もしてもらえると思いますが、今の時期にアレルギー検査だけをしに病院に行くのは控えた方がいいと思います。
しばらく卵はあげずに、落ち着いたらまたあげてみてはいかがでしょうか?
卵無しでもタンパク質は他で摂れますしね。

• あお

あお

やはり控えた方がいいですよね
    怖くて連れて行けない!と思ってて。
    他のもので代用します!!
    ちなみに、鶏肉などは食べさせても卵アレルギーの子はいいのですよね?る

• 4月9日
  • くさや

くさや

鶏肉大丈夫ですよ!
    うちは結構嘔吐しやすく、卵食べさせてた初期の頃はよく吐いていたんですが、それでも検査をすると軽い卵白アレルギーでした。確かレベル2とか。
    それでも徐々に食べられるようになり、今は茶碗蒸しも一個食べても大丈夫なくらいになっています。
    アレルギーもよくなるものもありますし、あまり気にしすぎず今は食べられるもので対応して嘔吐させないようにするの方が親としても楽だと思います。

• 4月9日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    やはり治っていくこともあるのですね。卵は治ることも多いと調べてみたら書いていたので安心しました。

• 4月10日
はじめてのママリ

娘が嘔吐の症状が出る卵アレルギーです!
うちも最初の3回は何もなく4.5回目で嘔吐でした。
娘は嘔吐の量が多く30分程吐き続けるのですぐ病院にいきました💦
初めの嘔吐で病院に行った時は胃腸炎かなとの診断でしたが、2度目に行った時に前回も卵の後の嘔吐だったのでアレルギー検査をすることになりました。
病院にもよるかもしれないですが、娘の行っている所では嘔吐してすぐ病院に行った時には検査してくれず、調子が戻ってきたらまた検査に来てくださいと言われたので、あらかじめ病院に電話ででも確認したほうが良いかなと思います🙆‍♀️何度も病院に行くとなるとこの時期コロナも怖いと思うので💦

• あお

あお

こんばんは!コメントありがとうございます。
    やはり途中から症状出たりもするのですね。
    うちも最初嘔吐した時は嘔吐下痢と言われただけで、アレルギーなどは特に疑われませんでした。ですが、メニュー振り返ると卵黄使ってて、、。試しに今日卵黄は使わず同じ量食べさせ、同じ時間に授乳したのですが嘔吐なく、やはり食べすぎではなかったようです。
    食べ過ぎにしてはりょうも尋常じゃないし、、と。
    簡単には検査してくれませんよね。うちのとこもそうです。
    コロナ怖いのでしばらく卵を使わず、落ち着いてきた時に検査しようと思います!ありがとうございます!

• 4月10日