※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MY
妊娠・出産

実家が赤ちゃんには不便なため里帰りを悩んでいますが、義実家が近くて助けてもらえるので、里帰りしない方が良いかもしれません。義実家は育児面でも頼りになります。

もうすぐ臨月ですが、里帰りについて悩んでいます(>_<)

両親にとって初孫なので里帰りを楽しみにしてるようなのですが
わたしの実家はかなり古く、完全な個室がひとつもありません(´・_・`)
部屋が一続きになっていて、端の部屋も洗面所があったり
ベランダがあったり何かしら人が通るので
赤ちゃんがその都度起きちゃったら
すごく可哀想ですよね(´・_・`)??
両親共にフルタイムで働いているので、
結局仕事でいない朝から夕方まで私ひとりですし、夜も両親には寝てもらわないといけないので交代で見るってことも出来ないし里帰りしなくても一緒かな?って思い始めてます(>_<)
家事しなくてすむのと、私が飼っている犬もかなり可愛がってお世話してくれるので安心は安心なんですが😢😢
またそういう家の造りのため、里帰り中に旦那が実家に子どもを見に来るのはやめて欲しいみたいです💦
なので旦那には里帰りしてほしくないって言われました(´・_・`)

住んでる家は義実家が近く、お義母さんとの関係も良好なため里帰りしないってなったら今まで以上に助けていただけるかと思います!
旦那も割と休みが多く、買い物などは頼めるので不自由しません👏
義実家にとっては3人目の孫で、育児の面でもすごく頼りになりますし専業主婦されているので緊急時にも電話一本で飛んできてくれます(´・_・`)
ただ犬があまり好きじゃないみたいで、赤ちゃん生まれるし里親探したら?的なこともたまにそれとなく言われるので、犬には寂しい思いをさせてしまうと思います。
慣れない育児の中、ちゃんと犬も構ってあげられるかな?って考えると実家に里帰りする方がいいのかな、って思います(>_<)

犬は私がいないとストレスですごいことになるので、
犬だけ実家に預けることは考えてません💦💦

みなさんならどうされますか??(´・_・`)

コメント

義実家で同居してますが、里帰りはしません!!

実家は遠い訳ではないのですが、新生児の時期も旦那と一緒に育児したいという思いもあるからです。

義両親にはあまり協力して貰えなさそうなので、はじめからあてにしていません。

大変だとは思いますが、なんとかやってみようと思っています♪

• MY

MY

朝早くからコメントありがとうございます❤︎

旦那と赤ちゃんと3人でいっしょにいたいですよね💕
    私もやっぱりそこが引っかかります😅

赤ちゃんたのしみですね❤︎
    お互いがんばりましょう✨✨

• 6月3日
えなぺた

あたしは里帰りはしませんでした。
理由は夫にも新生児のお世話をさせてあげたい。
沐浴やおむつ交換など。
里帰りしてしまうとそれはできませんからね。

あと、完母だったし
夜中とか面倒見てもらわなくても結局自分が起きて授乳しなきゃならないので、里帰りしても意味ないかなぁ?と。。。

あと、猫を飼ってるので
猫と離れたくなくて。。笑

家事は出来るときにする❗
睡眠第一に考えて、赤ちゃんと過ごせばいいと思いますよ😃❤

• MY

MY

里帰りされなかったんですね✨
    私もできれば旦那と赤ちゃんと過ごしたいんですが、旦那が夜勤の日に赤ちゃんと2人になるのが不安で仕方なくて💦💦

身近に赤ちゃんがいなさすぎて、赤ちゃんとの生活は未知の世界ですが
    日々家事育児こなしてしかないですよね( •̀ .̫ •́ )✧

• 6月3日
ヒマワリ71

私の実家も個室?ないです。4月に子供を産みました★
私は里帰りしました!
MYさんと同じで親は仕事でほとんど家に1人。夜は次の日仕事だし親は疲れて寝てました。
私の里帰りした経験から言うと、しなくてもいいと思います。
産まれたら来てもらう?方がよかったと思ってます。
実際陣痛きたら親も何もできないし笑
本当何のために帰ったのか?
犬も私飼ってますが、子供を産むとどうしても、犬の世話は産まれる前みたいにできません。。
でも全くかまえないわけでもないので、旦那さんに少し子供をみてもらい、その時にわんちゃんと遊ぶなどしたらいいと思います!
よかったてんは、ご飯を作らなくていいぐらいで、それ以外は実家に里帰りするメリットあまり私はないと感じました。
親は娘は里帰りに帰ってくるものだと思ってるかもなので寂しがるとは思いますが( ̄O ̄;)
2人目産む時は実家に帰るメリットはあるかな?( ´ ▽ ` )ノとは思います。

• MY

MY

同じ感じですね(>_<)!!
    実家も遠くはないので産前は自宅にいて、産まれたら2週間くらい帰る予定だったんですが
    いろいろ考えたら週末だけ来てもらって、犬と遊んでもらったりちょっとゆっくりさせてもらうのがベストかなって思い始めて✨
    父がベビーモニターまで買って準備万端なので断るのは心苦しいですが(._.)笑

わんこは私とは遊ぶよりゴロゴロするのが好きみたいなので、赤ちゃんが寝てる間に出来たらいいんですが(>_<)❤️❤️

• 6月3日

今回、二人目の時は里帰りしませんでした。上の子もいるってこともありましたが、一人目の時、実家に帰ったけどストレス感じて予定より早く家に帰ったほどです。
自分のペースでできるし、気を使わなくてすむから、今回は気分的に楽でした。
近くの義母さんも色々してくれたし、助かりました。
うちも犬飼ってます。
ただ、ベビー一番になるので、犬的にかなりストレス感じているようで…でも、しばらくガマンしてもらうしかないかなって思ってます。
ストレスに感じるのであれば、赤ちゃんのためにも、お母さんが笑顔でいられる方法を選んでくださいね!

• MY

MY

コメントありがとうございます❤︎

私も里帰りするとしても短めに2週間で考えてます💦
    実家は大好きなんですが
    個室ないし旦那来れないし、で
    すごく迷います(´・_・`)

仕事やめてずっと一緒にいるようになってから更に甘えん坊になったので心配です😩
    でも赤ちゃん中心なのは里帰りが終わっても当分続きますし、わんこへのストレスは避けられないですね😭😭

まだ時間はあるのでじっくり考えようと思います(>_<)💖

• 6月3日
ままり

私も母のところには行かずに自宅です!
旦那と1から子育てしたいので(^ ^)
実家にいて倍家事とかするようになるなら絶対自宅がいいです(笑)
人が通ったら起きるとか音についてはどこでも一緒だとは思いますが、、、。
旦那さんすら来てはいけないというなら絶対にしないです。里帰り中自分が出ないと旦那は子どもに会えないなんてかわいそうですし。

犬はあなたがいないとストレスになり、預けるつもりもないならあなたが大変ですがあなたがお世話をしてあげるしかないと思いますよ。
義理のお母さんが犬が苦手なんでしたら尚更あなたしかいないと。お子さんを義理のお母さんに見てもらってお世話をする時間を作ってあげないと一緒にいてもかわいそうかもしれません。犬も命ですからね、、、。
ストレスになるかもしれませんが私なら犬は実家に預けます。世話が出来ずに悲しい思いをさせるよりマシだと思いますね(^ ^)

• MY

MY

里帰りしたら家事の負担は0なんですよね(>_<)お
    実母はなんでもしてくれるので😭😭笑
    そこだけ考えると里帰りしたいですが
    やっぱり旦那が来れないのは可哀想で(>_<)💦💦

ご飯など最低限のお世話は出来ても、今みたいに構ってあげられないのわんこへのストレスは避けられないですね💦💦
    わたしが慣れてくるまでは旦那に可愛がってもらおうと思います(´・_・`)💖

• 6月3日
ことりッピ

私も里帰りに関して迷ってます。
うちは猫がいます。

私の実家には今、介護の手がいる祖母がいます。いろんな行政の援助は受けてますが、平日の日中は母が一人で介護してます。
その状況で私が里帰りすれば、母の負担が増えるのは目にみえてる状況。

夫の実家に里帰りするにも、もともと近くで寝泊まりした事ないのでそれだけでもストレスです。

猫も私を母親だと思ってるので、離れるとどうなるのか心配💦

なので、夫や義母に手伝いをお願いして里帰りはせずにいようかと思ってます。

MYさんが、なんとかなるなら里帰りせずにやってみてもいいかなって思います。
一先ずやってみて、難しい時にはその時また考えてもいいのではないでしょうか❓

• MY

MY

両親の負担を増やすことはしたくないですよね(´・_・`)
    母が専業主婦だったらこっちに来てもらって頼りまくってたと思います😭😭

産まれるまでに決めなきゃ!って焦ってましたが実家もいつでも帰れる距離なので、ひとまずやってみてから考えてもいいですよね🙏✨✨

• 6月3日
  • ことりッピ

ことりッピ

それでいいと思いますよ〜♪
    神経質にならずにやってみるのが大事かなって私自身思ってます。

私も両家の実家が近いから、なんとかなるかなって思ってます(๑◠ܫ◠๑)

• 6月3日
mi

私の実家も古くて狭いです!が、私は里帰りしました!両親共にフルタイムで働いてます。そして敷地内同居してるので、義母に家事はやってあげるから家に居といてもいいんだよって言われてました。でも、母が里帰りをすごく楽しみにしていたので帰りましたヾ(゚ε゚*)ノ慣れない新生児育児が想像以上に大変で、頻回授乳、寝かしつけ等、産まれたての赤ちゃんに対してイライラしてしまっていたので、母親がよく代ってくれたのがむちゃくちゃ助かりました😂朝から母は仕事なのに申し訳なかったのですが🙌あとはお風呂に入れてくれたり、母自身がすごく楽しんでくれたように思います😊家が狭いので、父弟は赤ちゃんの居る生活に慣れておらず、ドタドタうるさかったです(笑)その分家に帰ってきてから実家と違い静かなので、寝かしつけも余裕やん♪て変な余裕ができましたよヽ(`・ω・´)ノ
旦那は家に入ったことなかったんですが、赤ちゃんが産まれてからは、家が狭くて入れるのにしぶってた母もいいよと言ってくれるようになったんですが、、旦那様も赤ちゃん見たいだろうし、今回は特別っていうのは難しいんですかね?💦

ワンちゃんは飼っていないので分からないですが、一緒に連れて行ける環境ならいいのかなと思いました!
2人目からは、1人目を連れて里帰りなんてできないと思うので(それこそ家が狭まい)、私はできてよかったです(๑๑)ノ

• MY

MY

うちも両親が楽しみにしてて、父がすでにベビーモニターまで準備してます😂😂
    なので帰りたい気持ちもあるんですよね(>_<)
    私の母もきっと睡眠時間削ってでも助けてくれると思います(´・_・`)

旦那が来ていいかどうか、まだ一回サラッと聞いただけなので、今度会うときにまた改めて聞いてみようと思います✨✨

わんこも私の母が大好きなので、わんこは私と里帰りしたいとおもいます、、笑

• 6月3日