※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

上の子が1号認定で通っているこども園に、下の子を3号認定で入園させる場合、上の子は2号認定になります。2号枠が空いていれば、下の子の入園後に手続きが必要です。

上の子が、1号認定でこども園に通っています。
下の子(未満児)を同じ園に3号認定で入園させる場合、上の子も自ずと2号認定になりますよね?でも園の2号の空きがなければ、1号のままなのでしょうか?

2号枠が空いてれば、下の子の入園が決まった時点で、上の子の2号への変更手続きをするのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は上の子1号で通っていて、下の子3号希望です。
今は下の子は保育園に空きがなく認可外ですが💦

うちの自治体は、
2号の空きがなければ1号のままです。
2号に空きがでたら、役所を通して申し込みで、他に申し込みしている方がいると優先順位が高ければ2号に変更できます。

• かおり

かおり

ありがとうございます😊

• 4月8日
初めてのママリ🔰

こちらから何も言わない限りは1号のままだと思いますよ!
うちも1号でこども園ですが、来年下の子を3号で入れたいので上の子を2号でも申請出そうと思ってます!

• かおり

かおり

ありがとうございます😊

• 4月8日
きみのすけ

2号は変更手続きしなくちゃそのまま1号のままですよ❕
入園が決まった時点、じゃなくて就労証明を持って手続きって感じですね。

• かおり

かおり

よく分かりました!ありがとうございます😊

• 4月8日