※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ❤
ココロ・悩み

実父が女の子を望まない態度に困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

カテが違ってたらすみません。

おはようございます。
いつも皆様から暖かいお言葉を
たくさん頂いていて
ほんとに救われています!

出産後、里帰りをしてます。
実父の話です。

妊娠がわかってから
旦那さまの実家にお世話になるまで
もちろん自分の実家にいました。
そこで赤ちゃんの性別の話になり
実母はどっちでもいいよーと
笑顔で話してたのですが
実父は女の子ならいらんぞ
顔もみたくないけん連れてくるなと
何回も何回も言われ続けてました。

理由としては
自分の子どもが女の子だらけだから。
あたしと下に妹の姉妹です。
なので女の子は見たくないとのこと。

それでも実の娘が妊娠して
赤ちゃんを産むというときに
そんなこと言うなんて…。
最初はイライラして
口も聞かないままに
旦那さまの実家に住むようになりました。

そして性別が女の子。
いざ、出産っとなったのち
今の里帰り。
あのときの言葉はどこに
とさえ思わせるような
孫にべったりで…。
ですが今日になり
娘も耳が聞こえるようになったのか
音に敏感になっていて
実父がガチャガチャさせて
起こしたら悪いと
実母が注意すると
音も出せんのか、萎えるの。
やけ女の子はいらんって言ったんや。と
さらなる暴言が…。

もう実父の言葉には
イライラします。

こんな経験された方はいますか?
似たような経験でも構いません。
その時皆さんならどうしましたか?
差し支えなければ教えて欲しいです。
正直実父とは話したくもなければ
顔もみたくありません。
里帰り期間も、今月まで!
来月からはまた旦那さまの実家です。

言葉足らずですみません。
もうどうしたらいいのか
わからなくなっていて…(つд;*)

コメント

めぐみん♪

実は私も実父の言葉はイライラして毎回喧嘩になります…先日も実家に帰って嫌になって帰ってきました(笑)

悪気はないのは分かってるんです。心配されてることもわかるんです。でも、今の私には鬱陶しい時が度々あります。

妊娠中の私には暴言と思われることや思ったことをあとのことも考えずにすぐに言いいます。

臨月になった今でも、本当に無事に生まれてくるのかしつこいです(笑)

主人からすると、結婚して離れても自分の娘と思われて幸せなんだよと。
でも自分の親だから仕方ないと諦めてます。親は変わらないですね。

るるちゃん

子どもは正直なので、嫌なこと言う人には寄り付きませんよw息子は義母に一方的に抱き締められてギャン泣き、帰省中は義母のみギャン泣きでした(笑)暑苦しい人なのですが、さすがに参ったようで、こちらのタイミングを見てくれるようになりました(^。^)最近は息子とばーば少し仲良いです(笑)
お父さんも孫に泣かれたら少し変わるかもです!本心では可愛いと思っていても、それを出すのが恥ずかしいのですかね。恥ずかしがることないのに꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
ちぃママさん、産後すぐですし気持ち的に辛い時ですよね。女性は産前産後に言われたことって一生根に持つそうです。私は色々と根に持ってます(笑)男の人はそういう配慮ができないせいもありますね(;_;)
いえいえ!子育て頑張りましょ(^。^)

ちぃママ❤


今臨月なんですねっ(*^.^*)

確かに頭では
分かってはいるんですが
後先考えない言動は
ほんとに鬱陶しいですよね。

同じような思いをしてますねっ(;つД`)

あまりしつこかったりすると
不安にもなりますよね。
その気持ちよくわかりますっ(つд;*)

諦めるしかないですかね。
めぐみん♪さんも
お身体に気を付けて
元気なお子さんを産んでください!(*´∀`)

回答していただいて
ほんとにありがとうございます!(*´∀`)

るるちゃん

お父さん、すごくすごく幸せものなのに、気づいてないんですかね。
親だろうと何だろうと、人に言っていいことと悪いことがありますよ。あくまで私の考えですが、赤ちゃんの性別についてどちらかがよかったな、などは言うべきではないです。赤ちゃんに失礼です。

私の場合、義母に妊娠期間中ずっと、「女の子が良かったのに」と言われ続けました。ある時、また女の子が良かったのにと言われカチンときて、「赤ちゃん頑張って無事に育っているのに、それだけで十分だって思えないんですか?」と言ってしまいました。それから一切性別についてはいわれなくなり、「元気ならそれで十分」と言ってくれるようになりました(;_;)

ちぃママ❤


回答していただき
ありがとうございます!(*´∀`)

ほんとに、そう思います。
元気に育ってくれたら
それだけでいいのに…。
娘が可哀想です。(*ToT)

はるるるさんも
そのような辛いことが。
両親たちには
分かってはもらえないことなんですかね。

るるちゃん

分かってもらえないというか、ただの無神経なのではと思っています…。自分の言葉が相手を傷つけるなんて少しも思ってないんです。少なくともうちの義母はそうです。自分が言ったこと覚えてないし、根はいいひとなので、ムカつくな〜と思ったら聞かなかったことにしてます(笑)
だからちぃママさんも全部暴言流しちゃっていいと思いますよ(;_;)とはいえ辛いですよね(;_;)

ちぃママ❤



無神経…確かにそうですね。
傷つくということを
思わない人なのは確かです。

そうですね♪
流すのが一番ですねww
娘が大きくなっても
言うようならさすがに困るというか…。

親身になって答えてくださり
ほんとに、ありがとうございますっ(;つД`)

ちぃママ❤


そんなことがっ!(゜д゜)
子どもって素直ですねーっσ( ̄∇ ̄;)

ギャン泣きしてくれるでしょーかww

ほんとに気分が下がります。(*ToT)
旦那とも今は離れてるので
心細かったのもあります。

でも娘が笑ってくれると
すごく癒されます!
頑張っていきますっ!(*´∀`)