※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子を育てる母親です。緊急事態宣言で慣らし保育を延期し、復職の不透明さから悩んでいます。同じ状況の方の経験や、復職後の働き方についてアドバイスを求めています。

こんにちは
生後10ヶ月半の息子を育てています。
来週から慣らし保育の予定で、月末に仕事復帰です。
昨日緊急事態宣言を受け、該当地域に住んでいるので
慣らし保育を延期しようかと思ってます。
都内を中心に育休延長措置や、仕事復帰延長措置が取られてますが、私の住んでいる自治体は復帰延長措置が取られてない為、4月末に復職しなければ保育園が退園となります。先が不透明な為、いつから慣らし保育に行かせるかは
判断しかねます。ただ今は始める時ではないと思い、慣らし保育を延期しようと思いました。同じような状況の方や、この状況の中復職してからどのように働いていく予定かなど、色々お話きかせてほしいです。
よろしくお願い致します🤲
私はですが、緊急事態宣言が1ヶ月なので場合によって短縮する可能性はありますが、ゴールデンウィーク明けから慣らし保育を始めさせてもらおうかと思ってます。勤務は、職場の理解は得られてるので旦那や実家の親が休みの日を中心に出勤して後は有給対応をして慣らし保育の間は乗り越えようかなと思ってます。

コメント

ruby

神奈川県横浜市在住です。横浜市は、復職延長を許可してくれていますが
4月1日に入園し、2日から慣らし保育スタートしました。

が、緊急事態宣言を受け、登園自粛を申し出たのですが、まだ園の方針が決まってないので、とりあえず明日は来て欲しいと言われました😅こちらが休みたいと言ってるのに…😅

わたしの考えてる今後の進め方は、一旦お休みし、緊急事態宣言が解除され次第、登園再開。慣らし保育もほぼ振り出しになると思うので、復職は最低2weekずらすつもりです。

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊横浜市なんですね。
    私は、千葉県です。
    復職延長措置がされていて良いですね‼️
    緊急事態宣言が出た地域は、
    即登園自粛ですよねー‼️
    園の方針って、、
    あれだけ政府が接触減らすようにと言ってるのに😵
    うちの自治体は復職延長は出さないので、自分の子は自分で守るしかないなと思いました😉
    私もrubyさんと同じように緊急事態宣言が解除されたら慣らし保育を開始させてもらえるよう、園に相談してみます

• 4月8日
颯ママ🔰

福岡県福岡市在住です。
4/1に入園して昨日まで慣らし保育でした。
昨日迎えに行くと保育園自粛をお願いしますと張り紙されてました。

本来であれば4/13復帰だったんですが…
職場と市役所に電話して聞いて見た所、育休を延ばして対応するとの事でした。

職場が延長可能であるのであれば、市役所に電話して聞いてみるのもありだと思いますよ!!1歳前日までは取得出来るので

• ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊今日市役所と職場に連絡してみます。ちなみにいつまで延長しますか?

• 4月9日
  • 颯ママ🔰

颯ママ🔰

1歳なる前日までです!!職場からこれでいこうって言われて書類送って貰えるようにお願いしてます

• 4月9日
  • ほし

ほし

お返事ありがとうございます😊先程市役所に連絡しました。うちの自治体は、従来通りみたいで、変更になったら連絡くれるということになりました😣私は、30日復帰なので、はじめのうちは家族と協力して、時間休取りながら慣らし保育やっていくようにしようと思います😌
    余裕を持って復職できると思っていましたが、まさかこんな事態になるなんて💦
    早く落ち着くと良いですよね。子供も心配ですしね

• 4月9日