※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。母乳は少し出るが、ミルクは拒否。体重増加が心配。食欲はあり、離乳食は良く食べる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月のほぼ完ミなのですが、
最近全くミルクを飲んでくれません。

母乳は出てないわけではないのですが、少ししか出ません。
元々小食なのか今でも飲めて170ですが、だいたいが120とかです。120も飲めたらいい方です。
今日も昨日の22時30分ごろから今の時間まで50飲んでないぐらいです。

あげてる時にのけぞって泣き出し一向に飲みません。
しかし、母乳だと吸ってます、、。(出てるのかはわかりませんが)

ミルクの種類をほほえみ、はいはい、はぐくみ、E赤ちゃん等試して全て同じでした。
哺乳瓶も母乳実家とピジョン使ってますが、どっちも同じです。

元々小柄の2148gで産まれたので大きくなってほしいのですが、、。
今も5ヶ月で6000gぐらいです。

飲まなくても機嫌はいいですし、離乳食は残さず食べます。

大きくなって欲しい一心で食べないとイライラしてミルクの時間が憂鬱です。

同じ状況で改善された方いらっしゃれば教えてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も5ヶ月でミルクよりの混合で育てていますが、泣いたり顔をブンブン振ってすんなり飲んでくれなくなってきました😭

私も試行錯誤中ですが、試してみてなんとか飲んだものをお伝えします⭐️

🌸哺乳瓶の乳首を新しくしたりサイズUPしてみる(どうせいつかサイズUPするし試しに変えてみたら飲んだことがあります✨)
🌸旦那に少し離れたところからクシャクシャ音を立ててもらう、YouTubeなどで音楽をかける(何かに集中していたりするとそのまま飲んでくれました✨)
🌸母乳を吸っているときに横からそっと哺乳瓶の乳首を口に入れる(母乳を吸っている勢いでそのまま騙されて哺乳瓶で飲んでくれました✨)
🌸抱っこをしてあやしながら立ったまま飲ませる(泣いている時は絶対飲まないのでまずは泣き止むように抱っこをしてそのまま立ったまま飲ませると飲んでくれました✨)

どうしても泣いて飲まないときは諦めて遊んだり麦茶をあげてからお散歩に行ったりして気分転換をしてから再度挑戦しています😅
何回ミルクを無駄にしたか…。笑
本当にお腹が空いたらすんなり飲んでくれることもあるので色々試してみて下さい😊💕

楓

慣れない育児お疲れ様です😣
解決策ではないのですが……

私の上の子が同じような感じでした。5ヵ月の頃は5700gくらいしかなく、6ヵ月の時も変わらず同じくらいでした。
上の子の場合生まれた時が3300gだったので、本当に体重増やすの大変でした。
そして今2歳5ヵ月…やっと体重10キロいきました😣❗
そうです、今でもおちびです(笑)でも、本当にいっぱい保健師さんや児童館のお悩み相談で相談しましたが、この子の個性なんだと、少しでも体重が増えてれば問題ないと言われつづけて今にいたります。本当に体重が増えない以外はとっても元気で今ではジャングルジム登ったり、鬼ごっこしたり、本当に元気です😄

機嫌はいいし、離乳食も順調とのことでしたら、これから粉ミルクも使ったメニューもあげられるようになってくるので、にーままさんが元気だと思うならそれを信じて良いと思います。それに、5ヵ月で6キロあります❗うちの子より大きいですよ😄
なんのアドバイスでもないですが、お母さんが笑顔で昨日より飲めたね、食べたね❗と他のお子さまより、昨日のお子さまと比べた方がグッとイライラが少なくなるかもです。

思わず昔の自分と似ていたので解決策ではなかったのですが長々と失礼しました😣

またこ

うちの子もミルクあまり飲みません🙋‍♀️
ミルクよりの混合で、母乳あげてから足りない分をミルクとやっていましたが、全然ミルクは飲んでくれないし母乳も出てるかわからないし…
そして母乳→ミルク→おむつ替えのサイクルで1時間弱かかってしまうので疲れ果ててました。

なので5ヶ月にならないくらいで母乳辞めて完ミにしました。
相変わらずミルクはあまり飲みませんが(調子よくて150ミリ、飲まない時は4時間空けても80ミリとか)、それでも混合の時から比べると飲みます。
哺乳瓶の乳首、ミルク、温度、色々試しましたが何も変わりませんでした!子供のご機嫌次第です!
何よりミルク→おむつ替えが20分に短縮されたのが何とも開放された気分です✨

3,200gで生まれて今6,800gなので増え方は緩やか、ムチムチ感のないスリムベビーですが、元気なのでまあいいかなと思えるようになってきました。
離乳食はにーままさんのお子さんとと同じくよく食べます。ご飯が好きなのかなあと思ってます。
私もこれまで色々悩み、もっと飲ませなきゃとか、もっと早い時期に母乳外来行けばよかったかなとか思いましたが、検診でも何も言われないしまあいっか!の境地に至りました。
全然解決策じゃなくてすみません💦
でも境遇が似ていたのでコメントさせていただきました😌