※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニワトリ
家事・料理

離乳食の取り分けについて現在三回食の生後10ヶ月です。一応離乳食用に…

離乳食の取り分けについて

現在三回食の生後10ヶ月です。一応離乳食用に冷凍ストックは作ってあるのですが、夜は味噌汁だけでも取り分けとかしたいな〜と思ってます。

そこで質問ですが、大人のものから取り分ける場合、例えば味噌汁の具は子供に合わせた大きさに切るのでしょうか?そしてうすーく味付けしたものを取り分け後、大人用に味噌や出汁を追加するのでしょうか??

味噌汁は、まあ大人は食べられれば良いので、子供に合わせればいい感じもしますが、その他のおかず系(肉じゃがとか)は別鍋で作るんですかね…

少しでも簡単にと思ってもやり方がよくわからず😅
これから仕事復帰もするので、出来るだけズボラにやっていきたい!笑
皆様のお知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

n

私は大人サイズで切って後から調理バサミで小さく切ってます🙋‍♀️
味はお湯で薄めれるものは作ってから薄めて、無理な物は薄味で作って取り分けてから濃くしてます!

• ニワトリ

ニワトリ

返信遅くなりましたが、教えていただきありがとうございます😊
    なるほど✍️調理バサミを使うんですね!ちなみに、赤ちゃん用の調理バサミですか??持ち運びに便利なものが良く売ってますが、おすすめはありますか??

• 4月9日
  • n

n

家では普通の調理バサミです!
    赤ちゃん用のも持ってますが、お肉とか切りにくくて全然使ってないです💦

• 4月9日
  • n

n

普通のやつでも刃の所のカバーがあるものだったら持ち運べると思います☺️

• 4月9日
  • ニワトリ

ニワトリ

こちらから質問しておいてお礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    赤ちゃん用のはやはりお肉とかには使い辛いのですね…!ありがとうございました😊参考にさせていただきます💕

• 4月14日
ぶっつん

味噌汁毎日取り分けしてますよ!超ズボらなやり方ですが…
具はお子様にあげるのであれば、小さく切って煮たらいいです。私は面倒なので、柔らかく煮ないといけない野菜類はあげておりません😅キノコや葉物のたまたま小さくなってたものだけをすくってます…ワカメも乾燥してる段階で手でパキパキと砕いたら小さくなります笑
そして、極め付けは味付けで、大人用の味噌汁にした後、子供のだけお湯で薄めてます。コンソメや中華スープなんかも全てお湯で割ります。
夜作った汁物を器に取ってれば、朝ご飯も一品になります。
肉じゃが、ひじきの煮物、切り干し大根なんかのおかずも
小さく刻んだあと、少しお湯を足してます。正しくは、薄く味付けした後、取り分けし、大人用に味付けを足すのだと思います。

• ニワトリ

ニワトリ

返信遅くなりましたが、教えていただきありがとうございます😊
    お二人とも後から薄めてるとのことでしたので、早速やってみましたが簡単ですね🥰
    煮物系も後からお湯を足すのは眼から鱗でした!煮物系を作った時も参考にさせてもらいます!!

• 4月9日