※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

滋賀県栗東在住の方です。幼稚園再開で悩んでいます。幼稚園は休ませてもOKとのこと。成長のために行かせたい気持ちとコロナの心配で迷っています。同じ悩みの方いますか?

滋賀県栗東に在住してます。
4月10日から幼稚園の登園がはじまります。
現在コロナもあり行かせるのが心配です。

幼稚園側に聞いた結果,自宅育児ができるのであれば
お休みしていただいても大丈夫です。
と どちらでもいいと言われました。

親としては成長のためにも
行かせたい気持ちもありますが
コロナの影響でお休みした方がいいかなと
悩んでおります。

同じ悩みの方おられませんか?

コメント

deleted user

栗東市内の幼稚園ですか?
園に直接お電話されたんですか?
お電話されたのは今日ですか?😭💦

  • pi

    pi

    はじめまして。
    コメントありがとうございます😊

    昨日入園式について園の方電話しました。
    そのついでに
    10日からの登園のことについても電話しました。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    緊急事態宣言が出たので方針の変更があるかな?と思いました💦
    お電話されたのは、緊急事態宣言出る前ですか?
    入園式出られることも迷われてますか?💦
    たくさん質問してごめんなさい💦

    草津市でクラスターが出た影響で、大津市が公立私立幼稚園全て休園になったようなので、草津市や栗東市も休園にならないかな、と思っています。
    休ませるより、いっそのこと休園になってほしいです😭😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大津市は私立ではなく、公立幼稚園のみかもしれません💦

    • 4月8日
  • pi

    pi


    電話は緊急事態宣言出る前です!
    入園式は明日で出る予定です。

    質問全然大丈夫です😊

    休園してくれると助かるんですが中途半端すぎて😭😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!

    幼児園だと保育園もあるので栗東は休園にならなさそうですよね💦

    • 4月8日
  • pi

    pi


    息子が通うところは幼児園なので休園は難しいみたいです。

    周りに話せる人がいればあたしも決断できるんですが
    あたし自身も初めてなので
    話せる人もいないし。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園側が自宅保育可能とのことであれば、しばらく登園させないですね😭

    • 4月9日
みーこ

こちらは米原ですが、昨日入園式で今日から登園でしたが、当分休みます!と言ってきました。☺️

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですか!
    それもひとつですよね。

    ものすごく悩んでいます。
    休ませるのは全然いいけど
    初めての幼稚園で
    楽しみもあるし
    どんどん遅れが出ないかなど
    悩みばかりです。

    • 4月8日
  • みーこ

    みーこ

    遅れも気にしましたが、
    途中入園の子達もいるだろうし、
    その辺はあまり気にしないようにしました!

    • 4月8日
  • pi

    pi


    なるほど!😊
    参考になります!

    ありがとうございます❤️

    • 4月8日
deleted user

うちは栗東市内の保育園ですが、保育園なのにクラスの3分の1くらいお休みです!みなさん慣らし保育中ということもあるでしょうが、結構お休みされてます。

幼稚園は3月はお休みの人はごくごく一部だったと聞きましたが、4月からはかなり悩んでおられてますね。。でもみなさん今日も割とたくさん登園されてましたし、難しいですね。。

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😊

    保育園でもお休みの方結構いるんですね!

    みなさん同じ悩みなんですね…。

    登園してる子が少なかったらあたしも休ませるんですが
    初めてでまだあたし自身も
    話せる人もいないので
    どうしょーって感じです……

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    仕事をしていないので自宅保育できるので、悩んでます😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、自宅保育出来るなら1番安全ですけどねとは言われました😊

    私は仕事があるので毎日預けてますが😭
    園でもかなり気をつけてはいらっしゃると思いますが。。

    始めての幼稚園だと本当にわからないですよね。。

    • 4月8日
  • pi

    pi


    そうなんです……
    ホント悩むことばっかりです😭

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    本当に悩みます💦💦

    • 4月9日
remy

幼児園の長時部に通わせる予定です。
入園式だけ参加して、4月は保育園いかせない予定です。
ほぼ月末まで慣らし保育なので、その間は元々出勤しないので休ませることにしました。
主さんとは関係ない情報かもですが、少なくとも通う園は4月は保育料も日割りになるみたいなので、お金の面でも助かります💦

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😊

    おうちで見てる方が安全安心ですもんね😭
    あたしも入園式だけにして
    4月中はお休みさせようか
    今ものすごく悩んでいます…

    あたしが働いてたらあれだったんですが……

    • 4月8日
  • remy

    remy

    4月いっぱいはとか、小学校の休校に合わせてとかでお休みする方も結構いると園長先生がゆってはりました!
    ただ、今はあまり感染者数も上がってないし逆に今のうちに行かしたほうがいいかな⁈とかも考えたりします💦

    • 4月8日
  • pi

    pi


    なるほど。
    ちなみにremyさんは何市か
    教えてもらうこと出来ますか??

    逆にその考えもありですよね。

    旦那ともはなしてるんですが
    明日の入園式で先生に相談してみようかなーとは思ってます😭

    • 4月8日
  • remy

    remy

    栗東市です🌰
    金曜の短時間慣らし保育だけでも行かせたいと考えちゃってます。が旦那は休ませるべきと。
    子どもの健康を考えるとおやすみするのがいいんですよね。やっぱり。

    • 4月8日
  • pi

    pi

    同じ市なんですね!
    そうですよね。
    難しいところですよね…。

    • 4月9日
  • remy

    remy

    もしかしたらおんなじところだったりするかもですね笑
    埼玉で看護師をしている姉にちらっと相談したら、
    1日やとしてもそうゆう環境におくのは感染のリスクがある。仕事でどうしてもじゃないなら家でみてあげたほうがいい。でした。
    正論ですね…
    とりあえずは今日の入園式楽しみましょう(∩´∀`∩)💦

    • 4月9日
  • pi

    pi

    同じところだったら嬉しいです😭😭😭

    なるほど。
    参考になります。
    やっぱり自宅での方がいいかもしれないですよね。
    滋賀県も増えてきてますし。

    楽しみましょう💕

    • 4月9日
ままり

横の市です!全く同じ状況で悩んでます😓
悩みますよね💦

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます!

    ですよね。

    ものすごく悩んでます…

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません!
    草津市ですか?
    私立ですか?😭

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    そうです!公立です💦
    ハニーチュロさんは私立ですか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    栗東住みなので、草津の私立なんです😭💦

    • 4月9日
  • ままり

    ままり

    なるほど💡公立は昨日通達があり休園になりましたが私立も同じくですか?

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    入園式以降休園となりました!
    ままさんは入園式行かれましたか?
    うちは来週で💦💦

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    入園式だけは行きました!

    • 4月10日
かずきち

私は入園式も4月の登園も欠席します!
感染してから後悔したくないし、守ってあげれるのは親しかいないと思いました!
でも、、、悩む気持ちはわかります!でも行かないと決めたらスッキリ!!

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね。
    あたし達親が守らないと。とってゆーのはよくよく分かります😭

    かずきちさんのお子様は
    幼稚園ですか?

    • 4月9日
かずきち

公立幼稚園です⭐︎
実際、栗東では登園してる子達の方が多いと思います!

でもやっぱり私はかわいい我が子を自分で守りたい⭐︎⭐︎

  • pi

    pi

    今日入園式で先生にお話を聞いたところ
    半分ぐらいがお休みされるとの事だったのであたしも休ませることにしました。

    • 4月9日
ままり

私も今まさに悩んでます。3月まで保育園いてたこともあり、、、本人は早く行きたそうなので、、、とりあえず朝見て殆ど休みなら明日から休ませようと思います。
どっちにしても明日紙提出しないと行けないと思うので

  • pi

    pi

    うちはもうお休みすることにしました!👍

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、私は初日様子見で行ってぼっちなら帰ろう!って思ってましたが、結構皆さん来てたので、とりあえず預けてきました。毎日はさすがに気が引けるので、週3で行こうかと思います。

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    先程迎えに行ったら、19日まで結局休園になりました。😅

    • 4月10日
  • pi

    pi

    こちらもです!👍

    先程、電話きました!(笑)

    • 4月10日