※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3ヵ月の娘がおっぱいを拒否し始め、ショックを受けています。夫が「おっぱい卒業かも」と言い、困惑しています。

3ヵ月の娘が、おっぱい 拒否するようになりショックです・・
混合でミルクメインに飲ませています。

今までずっと、おっぱい左右→ミルクにしていましたが、ゲップをさせると覚醒して寝なくなるため、
ここ一週間ほどはおっぱいとミルクの順番を入れ替えていました。
すると3日前くらいから、ミルク後のおっぱいを嫌がって泣くようになり・・・

なんか・・かなりショックです。夫(コロナの影響で暇、育児に超協力的)に悪気なく「もうおっぱい卒業なのかもね」と言われてガーンって感じです。
さっきも、私がなだめても泣き叫ぶのに、夫の抱っこでスヤァと寝るし・・・
母ちゃんはもう要らないのかい?😭

コメント

もし母乳の量がそれなりに出てそうであれば、ミルクの量を減らしても拒否されますかね😭?
あとはげっぷの格好を変えてみたり(肩乗せ→膝に乗せて背中を叩く)
あとはママに対して泣いてしまうのは甘えているんだと思います💦

ゆう

訪問看護師さんに来てもらっていて、ゲップについて相談したことがあります。オナラで出てくるので無理にさせなくて良いと言われました!
首が座る頃には背中トントンではなく、そっと首を支えて縦抱っこするだけで出るようになり夜間もゲップ出てもそのまま寝てくれました。

粉ミルクは腹持ちが良いのでお腹いっぱいになったんでしょうね💦うちもミルク後はおっぱい拒否します😅おっぱい→ミルクに戻したらきっと飲んでくれますよ✨

看護師さんからこれも聞いたのですが、オッパイの匂いがしない人には泣かないそうです!なのでギャン泣きした時は旦那に渡して自分は休憩できるよってアドバイスもらいました!逆にママをしっかり認識してるそうですよ^^

くぅひぃmama

ミルクでお腹いっぱいになってる可能性ありますね🤔

あたしも混合でしたが、いきなり拒否られたことありますよ😭w
おっぱい拒否され…哺乳瓶のミルクも拒否され。

パパに頼むと飲む…って時期が何日か😭💔

ちょーショックですよね😭💔

その時は、夜の寝かしつけでパパがミルクあげて寝かせてました🤔
あたしの時はおっぱいだけで寝てたので、日中あまり哺乳瓶は使ってなかったです💦

それが理由なのか…
またしばらくしたら飲んでくれて、拒否られて…の繰り返しでした😂

必要ない訳ないですよ!!

うちの子なんて、いくら怒られようが離されようが、顔見るとにこーって笑って何度でも甘えに来ますよ😍💓
パパには微笑むけど、近くに行っても自分から甘えにいかないですww

みさと

分かります。
私も最近拒否られてます💦
離乳食の方が好きなのかな?

悲しいですよね
お気持ちよく分かります。

御園彰子

ミルクでお腹いっぱいになっているか、ゲップした後にまた飲ませられるのが、お子さんにとっては微妙なのかもしれないですね。
とりあえずミルクの量を少し減らしてみるのはどうでしょうか。

うちの長男は6歳ですが、産まれて入院中からずっと授乳拒否でした😅
哺乳瓶大好きで、おっぱいにかじりついてきたことは一度もない赤ちゃんでした(笑)
産まれた時に既におっぱい卒業してました(笑)
そしてパパがいないと生きていけないぐらいのパパッ子です(笑)
私、必要なくない?と思いながら、それでもここまで母ちゃんやってますよ(笑)

mai

私もミルク→おっぱいでやっています☺️
そろそろ自分でお腹いっぱいだな👶🏻
って制御できる月齢になってきている
らしく、ミルクだけでお腹いっぱいに
なっているだけだと思います🍼♡

うちは日中おっぱいしかあげない時
とかはガツガツ飲んでくれますよ😻

まだまだおっぱい吸ってほしい
ですよね🥺♡♡
可愛くてたまらないです👶🏻笑

さくらママ

わかりますー😭
え❓もう母いらない❓父ちゃんならめっちゃ笑うの❓ってたまに悲しくなります笑

みかん

皆さまご回答ありがとうございました!まとめてのお返事ですみません💦

朝起きたらおっぱい カッチカチになってました😂笑
恐る恐る咥えさせると、泣き喚くことなく普通に飲んでくれました😭✨
今後はおっぱい から飲ませ、ゲップさせずに寝かせてみます!!

こちらに質問したときは、なんだか母親としての自分を否定されたような気分になって悲しくなってしまって・・

皆さまの回答に救われ、冷静になることが出来ました。ありがとうございます。