※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
ココロ・悩み

育休明けの復帰について悩んでいます。コロナ禍での復帰、家族の安全、職場の状況など考えると迷っています。自分だけのことと家族のことを考えると、どちらがベストか悩んでいます。

看護師です。育休明けの復帰について悩んでいます。
自分自身、悩み過ぎて、分かりにくい文章ですが、
読んで頂ければありがたいです、、、。

私の住んでいる地域では、5月末までに職場復帰すれば良い地域です。
5月中旬に復帰を予定しています。

しかし、今コロナで大変な時期。
職場は都内で、コロナを受け入れている病院です。

私だけのことを考えれば、
すぐに復帰したいと思っています。

しかし、約2年のブランク、復帰後は集中治療室です。
通勤も電車で、1時間ほど、そして都内。
そもそも通勤で感染するリスクや
2年のブランクの不安もあります。

しかし、妊婦さんでも、ICUで働いている後輩などを思うと、自分は、何してるんだ、と思います。

そして、正直、この大変な時期によく休んでたな!と
復帰後に
色々言われるんじゃないかと不安にも思ってしまいます。

私だけのことで考えればそうですが、

自分には子供が居て、家族が居て、、、
夫を始め、親戚から復帰を止められています。
どちらにせよ、5月中旬には復帰するのですが、
私は、復帰を早めた方が良いのではないかと思っています。

しかし、家族のことを考えると、
育休を早めて職場復帰するということは、
家族を危険に晒すことになります。

そこまでして、復帰すべきなのか?
何よりも大切な息子がいるのに。

でも、でも、でも、、、

がずっと続いて答えが出ません。

親として、子供が1番だから、
復帰は、予定通り5月中旬がベストだと思っています。
夫や、自分の親などが、復帰を早めることを止める気持ちも痛い程分かります。

しかし、職場のみんなが頑張っている中、
自分が休んでいることが、凄く苦しいです。

皆様どう思われますか?

眠れない程悩んでいるので、
キツい言葉は避けてもらえると助かりますm(__)m

分かりにく過ぎる文章申し訳ないです。

コメント

りんご🍎

私ならまずは家族を
とりますね!
変な言い方ですが…
働いてくれる人は
探せば代わりは居るけど
大切な家族は
今の家族しか居ないですし…

いまこんな怖くて不安な
世の中だからこそ
家族の有難みを
毎日感じてるので😭

mini

4月半ば復帰の看護師です😊私もICU経験があります。
看護師としての使命感、わかりますよ😭私も何か出来るなら何かしなきゃいけないんじゃないか、、、みたいな気持ちになりますよね。
結論から言うと、5月復帰でいいと思います🙂それまでに子供の慣らし保育をきちんと終えて、精神的に安定した状態で保育園に通わせる。復帰後の家事育児をどうするか環境を整える。など復帰後に自分の負担がないよう準備する期間でいいと思います。復帰後に休まれるより、休まないよう準備して、ゆっくりめに復帰の方が職場としてはありがたいですよ😄
私の復帰先もコロナの受け入れ病院です😭
お互い感染に気をつけて、復帰頑張りましょう😊

ママリ

私も看護師をしていました。1人目の妊娠前に主人の仕事の関係の引越しで辞めているため、現在は2人目も妊娠して専業主婦ですが……。
友人などが最前線で働いていると、私も資格があって1看護師としてはカウントされるし、妊娠して無ければすぐにでも働けるのになって思います。主人や親は、今仕事してなくて良かった、と言います。正直、私自身はモヤモヤしてます。

その上でsakuraさんの文を読んで思うのは、初めに決められた通りの5月中旬の復帰でいいのではないか、と。
医療従事者で現場で最前線でと思いますが、その時の状況で周りで助け合って、でいいんだと思うんです。

東北の地震の時、私の病院は被災者の方を受け入れてんやわんやしたりもありました。
でもその時期に産休に入る人、育休をとっている人になんで休んでるんだとは思いませんでした。(コロナとはもちろん状況は違いますが…)
でも、お互い様なんです。きっと妊娠してる後輩はバトンタッチでどこかで産休にも入りますし、その時できることを、できるタイミングで、そこにいる人材で私たちはやって行くしかないのかなと思います。

5月中旬もまだどうなっているか分かりません。
生活の基盤である家族を大切に優先したい気持ちは、私たち医療従事者だってあっていいと思います。
その上で、復帰した時にはできるだけ感染のリスクを下げ、役割を果たすために努力していく、でいいのでは無いでしょうか。

現場に復帰出来ていない身で申し訳ないですが、
むしろこの状況で現場復帰に向かってる同職種の方に、感謝とエールを送ります。

yuuu

4月末に復帰予定の看護師です。

私の地域も緊急事態宣言が出て、コロナを受け入れ対象の病院です。
私も通勤にバスと電車で1時間ほどかかるので、どこでコロナをもらうかもわからないし、息子達や家族を守るためにも復帰をせめてGWあけまで延長するべきか、でも医療崩壊といわれているなか同僚達が頑張って働いているのに延期してもいいものかどうか、、悩みすぎて何が正解か分からなくなっています💦

元々5月中旬に復帰するつもりでいたなら、早めなくても良いのではないかなと思います😇予定通りに復帰して色々言われたりはしないのではないかなと思いますし🌟妊娠されている方も働いてるようですし、きっとお互い様な部分はみんなあるのではないでしょうか😇

とにかく、感染だけはしないように気をつけてお互い頑張りましょう🥺