※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶は1歳から、薄めて与えるのが良いです。離乳食では牛乳はNG。80〜100gしか食べない場合は牛乳置き換えは避けた方が良いです。

大人用の麦茶って1歳なったらあげてもいいんでしょうか?薄めた方がいいですか?
離乳食のときはなにを飲ませてますか?
牛乳でもいいんでしょうか?
またママリでたまにミルクの代わりに牛乳を飲ませてるってママを見かけるのですが、どんなふうにあげてるんですか?温めてあげてますか?1日何ccあげてますか?
離乳食を他の赤ちゃんに比べてあんまり食べなくて80〜100gほどしか食べないのですが牛乳に置き換えるのはよくないですか?今はフォロミーアップ飲ませてます。

質問攻めですみません。
わからないことだらけなので詳しく教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクのことはもうミルク離れしてしまってるので分からないのですが、かなり前から麦茶カフェインゼロのものをそのままあげてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は離乳食だけで栄養とってるんですか?
    大人が飲むような麦茶をそのままあげても体に害はないですよね?笑

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カフェイン多いと体に良くないのでカフェインゼロの麦茶なら問題ないですよ!

    7ヶ月後半からミルク拒否があり離乳食のみです!

    • 4月8日
あちゃま

大人用のを薄めれば〜とか見ますがうちは子供用のを一緒に飲んでます🐶✨
ごはん麦茶でおやつに牛乳。寝る前牛乳のんでます❤️
お腹こわすから温めてーとか聞きましたが温かいののまないので冷たいののんでます!

鉄分とれてるなら牛乳で気になるようならフォロミをコップで飲ませますかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 4月7日
  • あちゃま

    あちゃま

    ちなみに牛乳の場合は1日トータル400くらいだったと思いますよ🙊❤️

    • 4月7日
ひろ

最初から大人と同じ麦茶飲んでました!
うちも離乳食ほとんど食べなかったので、しばらくフォロミ飲ませていましたが、だんだん牛乳に置き換えて一歳半で完全に牛乳にしました。
牛乳大好きで、コップに出してそのまま、多い時は1日800とか飲んでました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食あんまり食べないけど牛乳に置き換えていった形ですか?
    ミルクと同じで1000cc超えるとあんまりよくないんですかね?🤔

    • 4月7日
  • ひろ

    ひろ

    そんな感じです!
    うちの場合、フォロミより牛乳の方が好きでよく飲んでくれたのもあります。
    フォロミの方が栄養あるといいつつ、飲んでくれないと意味が無いので…😂
    基本的に1日400くらいが目安らしいですが、うちはその頃は、水替わり、ご飯変わりに牛乳って感じでした😅

    • 4月7日
deleted user

うちは薄めなかったです。
離乳食のときはお茶でした。
牛乳でも大丈夫ですがうちはあげなかったですです。
離乳食を食べないのであればフォロミがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、牛乳のほうがミルクより安く手に入るからいいかなって思ったんですがフォロミで様子見たいと思います

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食食べてないと栄養が足りてないので普通の牛乳じゃ補えません。だからフォロミがあるので安いからと言って安易に置き換えない方がいいですよ☺︎

    • 4月7日
アイ

大人の麦茶は薄めて、あまり飲まなくなったら、少しずつ薄めてるのを普通にしていきました。
牛乳は少量をあたためてからあげて、だんだん増やしていき、大丈夫になってから、一歳半くらいに保育園だったので、だんだんぬるいのから冷たいのにも慣らしていきました。
うちも一歳前は、80も食べてくれなかったです。
結局食べるようになったのは、二歳手前な気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は伊藤園の麦茶(鶴瓶さんのやつ)は、そのままで飲ませてます👍赤ちゃんからも飲めると、絵まで書いてあるので!

牛乳はまだ飲ませてません💦子供用の牛乳をそろそろ飲ませたいですが、お腹ピーピーが不安なので、少しぬるめにすると思います。

息子も栄養が心配なので、牛乳よりフォローアップミルクを飲ませてるといった感じです!よく食べますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳よりもフォロミーアップのほうが栄養価高いんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月7日
JR @

大人用の麦茶は濃いので一歳までは
薄めてあげてました!
カフェインゼロのタイプなら
いつからあげても大丈夫だと思います。
離乳食をあまり食べないお子さんだと
栄養が偏ってる可能性あるので
もう少しミルクのままでもいいかなと思います。
離乳食をよく食べて栄養とれてるなら
だいたい一歳から牛乳を温めて
飲ませる感じです!
お茶の代わりに飲ませる感じだと思います。
パンと牛乳とかおやつの時間に牛乳とかです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月7日
はんな

離乳食食べてくれない、進まない子ならミルクでいいと思いますよ。
もしくはきっぱり断乳してしまって離乳食をもりもり食べてもらう作戦のどちらかかなぁと思います。

フォロミはサプリ的な役割なので離乳食の代わりになるようなものではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳して離乳食食べて欲しいんですけど、離乳食じゃなくてミルク欲しい欲しいってぐずり出したらどうしたらいいんでしょうか、、多分心折れてミルクあげてしまいそうです😞

    • 4月7日
  • はんな

    はんな

    うちは完母でしたが、
    離乳食食べないからといってその分母乳を足すようなことはしたことがありません。
    離乳食食べなかったらその時は即終了して
    次の食事の時間に食べてもらうスタイルでした。

    離乳食食べないからといってミルクで穴埋めしているだけではなんの進展もなく解決もしないままなので。
    成長してもらう為には頑張るしかないかなぁと。

    もちろん、成功する方もいますし、しないままの子もいますが…

    大人になってもミルク飲んでいる人はいないので、
    本人の食べたい意欲、ミルクをやめたい意欲が出るまで気長に待つのもいいと思いますが。

    • 4月7日
deleted user

最初から大人用です。
離乳食の時はお茶です。
牛乳は朝か、おやつにあげてます。
最初は温めてあげてもいいかもですけど、うちはそのままあげました。50ccくらいでしたが、今では1日200くらい飲んでます。

あまり食べないならフォロミのがいいです。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    あんまり食べないのですがフォロミで様子見ですね、、
    料理ではちょこちょこ牛乳使うのでそれで与えようと思います。

    • 4月7日
deleted user

麦茶は、しぶめよりは
薄目の方が飲みやすいかなぁと
思って、薄めて飲ませてます🥰
ごはんのときもお茶あげてます👍
うちの子は栄養補給のために、1日2回(10時.15時)フォロミ飲ませてます😊
牛乳は朝バナナスムージーなどにして飲ませてます!牛乳単体だと飲んでくれないので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

    • 4月7日
クッキー

基本的には薄めてますけど、面倒な時は薄めずあげてます😂飲んでくれるからいいかなと😂
離乳食あまり食べないのならまだフォロミでもいいのかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもめんどいからって薄めなさそうです笑
    フォロミーアップで様子見たいと思います🤔

    • 4月7日
ゆ

大人と同じ濃さであげてましたよ!
最初は薄めてましたが、慣らしながら濃くして同じ濃度にしました!

離乳食あまり食べないのならフォロミよりミルクの方がいいのかな?と思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミーアップよりミルクですか??
    栄養価はミルクのが高いですか?😭

    • 4月7日
  • ゆ

    ミルクの方が栄養価高いですよ!
    ミルク=食事
    フォロミ=食事の補助(大人ならサプリとか)
    って感じなので!

    • 4月7日
ふーこ

うちは鶴瓶さんの麦茶を煮出しているので、あまり濃くならない最初のうちのを取り分けてます😊
薄めているというか、薄い段階で取り分けですね~

牛乳は飲ませるなら1歳~となってますよ☺️
離乳食として、シチューであったりミルクスープ、ホワイトソースには使えます。
が、そのままは1歳~で最初は温くして少量からのがいいです。
まだ牛乳単体で飲む時期では無いので、フォロミでいいと思いますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日優しい麦茶ってやつ買ってきたんですがそれでも問題ないですよね?💦

    それならフォロミーアップで様子見たいと思います😊

    • 4月7日
  • ふーこ

    ふーこ

    ノンカフェインなら大丈夫ですよ😊
    うちは基本的には、鶴瓶さんの麦茶ですが爽健美茶だったりも飲ませてましたね~

    • 4月7日