※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが、人見知りが始まり笑顔が減ったことで心配しています。点頭てんかんの心配もあり、特定の人にしか笑わなくなったことが気になっています。6ヶ月からの特徴だと思っています。

4ヶ月半の子がいます!
ココ最近人見知り?が始まり
前までは結構誰に対してもわらったり特定のテレビ見せたらニコニコしてましたが

私とよくあやしてくれる義母以外笑わなくなりました😨
あとテレビでもあーあー言いますがニコニコしなくなりました💦

あやしたらよく笑いますが
前よりえがおが減ったなあと心配になりました、、、。

私自身 娘が産まれてから点頭てんかんが怖くて
現に怖くて小児か3回言ってしまって
ママリではもう馬鹿じゃないの?てくらいその事について
質問しまくりで本当に馬鹿なんですけど

その中の特徴が 笑顔が消えると書いてあったので怖くて、、、

通常の場合特定の人にしか笑わなくなるのは6ヶ月からと書いてありましたがまだ
4ヶ月半だし、、、と思って、、、

コメント

mom

うちの娘も最近人見知りが始まったようですT^Tちなみに来週5カ月です!
知らない人がいたり、抱っこされると壁が突き抜けるんじゃ無いかくらい叫び泣きますT^T
笑顔が減ったなどは感じませんが、私や旦那、頻繁に来る実母などにしかニコニコしなくなりました😓😓
助産師さんに聞いたら早い子だともう人見知り始まるのよね〜って言われました⭐️

ママり

大人と同じで笑ったり話したり気分があるんだと思いますよ〜
楽しいとずっと話してるのと同じで

うちも人見知り始まってあたしにはニコニコしますが他の人にはギャン泣きです

小児科3回いって特に何も言われてないなら気にしなくていいと思いますよ〜
気にしたり不安になったら止まらないです!

ai

うちは上の子は3ヶ月くらいで人見知りはじまってました。ママとパパ以外は受け入れず抱っこも大泣きしてました。
目もちょっと見えるようになってきた頃ですもんね。

ママリ

人の区別が他の子より早く出来てるんじゃないですかね?🤔
消えるんじゃなくて減ってるだけですよね。
考える力がついたのかなと思いました!
うちの子も知恵がついてから、テレビをじーっと見て観察してましたよ☺️

なの

先週4ヶ月になりましたが、3ヶ月の後半から人見知り始まってましたよ!
ママとパパ、1ヶ月手伝いに来てくれてた実母以外に抱っこされたり触れられるとギャン泣きします
今日も4ヶ月健診でよく泣いてました😄
あくまで成長の目安なので早い子、遅い子いるんだと思います✨
モロー反射とてんかんの発作が似ていて私も不安になることあります💦
でもモロー反射の時に目の焦点はあってるし、てんかんじゃなさそうだと思ってます☺️