※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトリン
ココロ・悩み

離婚調停中でストレスがかかり、自律神経失調症と思われる症状が出ています。娘に離乳食を食べさせることが苦痛で、イライラが募ります。精神科受診予約は来週月曜ですが、辛い状況が続いています。

病気に理解のある方だけコメントください。
長文です。

もうどうしていいかわかりません。
現在離婚調停中で、かなりのストレスがかかっていて正常でいられません。
イライラがおさえられず大声を出したり、物を投げたりしてしまいます。
娘と二人暮らしです。

精神科はどこも冷たい対応をされ、なかなか受診にいたらず、やっと予約出来たのが来週月曜の受診予約です。
自分ではおそらく自律神経失調症だと思ってます。

何もやる気がおきず、本当はずっと横になっていたいのですが、そうもいかず…
離乳食が苦痛で仕方ありません。

もともと、あまり食に興味の無い子なので食事に時間がかかります。

何もしたく無いのに、離乳食をあげなければいけないという状況がそもそも苦痛で、
子どもに食べさせてるうちに夫や弁護士へのイライラが募ってきて、大声を出したり、食器を投げてしまいます。

そんな事が続いてるうちに、すっかり娘は離乳食の時間が嫌になってしまって、離乳食作ってる間はご機嫌にしてるのに、座らせると大泣きするようになってしまいました。
それでもなんとか一口食べさせると機嫌が治ります。それでしばらく食べさせるのですが、時間が経つうちにだんだんまたイライラしてきてしまいます。
今日は割と気分も良かったので大丈夫かと思ったのですが、やっぱりダメでした。

娘は離乳食の時間が嫌になる一方で、時間がかかって私のイライラも増える一方で、完全に悪循環です。

そんな状態で離乳食が終わると、私はもう無気力で何も出来なくなります。
今もお風呂にいれなきゃと思いながら、頭痛もするし、起き上がれません。

娘は離乳食が終わったらご機嫌で遊んでます。

本当に離乳食の時間が無くなればいいと思います。

昨日もこんなで、結局お風呂入れられず、歯磨きも出来ず、寝てしまいました。

精神科救急に電話してみようかとも思ったりしましたが、薬物依存とかもっと重度の人もいるのにこの程度で電話していいものかと思いやめました。

とりあえず月曜に薬をもらえば状態も変わるかと思うのですが、その間にもどんどん娘は離乳食が嫌になっていきます。

とにかく辛くて、理解してくれる話せる人もいません。

コメント

りんたろすchan

離婚調停中ということで
大変だというのはお察しします。

キツイ言葉になりますが
離婚調停中だからといっても
子供さんは関係ないじゃないですか。
生きてくための衣食住の食を
ママが苦痛に感じて、子供さんは誰を頼りに生きていかないといけないのでしょう?

私の友達にも自律神経失調症のママもいますが、子供の事は一生懸命してますよ。

あなたがイライラしてる事が分かるから
お子さんが泣いてるんですよ。
ママが怒ってるのを見てるから
ご飯の時間も恐怖になってるんですよ。
子供さんにトラウマ作らせたいんですか?

もっと冷静に落ち着いて子供さんの事を見てあげて下さい。
お腹を痛めて産んだ子供さんですよね?

だったら、もっと強い気持ちをもって
子供を守れるのは私だけ‼︎
そう思って頑張ってください‼︎

  • トトリン

    トトリン


    そんな事はわかってます。
    わかっているから苦しんでるんです。

    無理して一生懸命やってます。やってるから余計に追い詰められていくんです。

    • 6月2日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    子供の世話をするのは
    親として当たり前です。

    無理して一生懸命って言葉は
    分かっていたら出てきませんよ。

    私は、子供さんが
    一番辛いし苦しいと思います。
    ママが怒ってるのを、苦しんでるのを
    間近で見ているのですから
    ストレスが溜まっているのであれば
    公園に行って、
    子供さんと思いっきり楽しんでみたり
    ウィンドーショッピングをしたり
    外の空気を吸って吐いて
    リラックス出来る場所を探してみては
    いかがでしょうか?

    • 6月2日
みーすけ。

お子様が可哀想なので実母など頼れる人に預けてお子様から離れてみたらどうですか??

  • トトリン

    トトリン


    実母もストレスの原因でしか無いんです。
    今私が辛いんだと話すと『そーなのー。私の方が大変よー。』と全く理解してくれず、自分の愚痴を聞かされます。
    自分のストレスのはけ口に私を利用されます。

    • 6月2日
  • みーすけ。

    みーすけ。

    他の文も読みました。旦那さんの事がストレスになってるんですね。とりあえず子供にだけは当たらないように努力してみて下さい。あとは保健センターに相談して話してみましょう!!

    • 6月3日
ゆのちゃん!

ひとまず娘さんをご実家に預けたりしてください(T_T)文面を見ただけの印象だと、ただただ娘さんが可哀想です😢
人間なので体調を崩したり気持ちが乱れたり、誰でもありますしトトリンさんだけじゃないので大丈夫ですよ☺今はそういう心が辛い時期なだけです!無理をせず、少し一人になってゆっくりされてはどうですか?
一人できっと心細く辛いと思います
近くに頼れる人がもしいないなら、きっと尚更しんどいですよね。
お子さんはまだ小さいので思い通りに行くことはなかなか少ないでしょう(´・ω・`)それでも、今まで頑張ってきた自分を褒めてあげるのも大事ですよ
私が好きな言葉で「雨の向こうは晴れ」という言葉があるんですが、今を乗り切ればきっときっと幸せになれます☺!
今までよく頑張ってきましたね、今は頑張らなくていいときです!
娘さんをご両親に預けて1週間、好きなことをされてみてください
寝るのもいい、美容室に行くのもいい、ネイルに行くのも、お出かけするのもいい
トトリンさんの好きなことを思いっきり楽しまれてください!
なんやかんやいいつつ親というものは最後は必ず子供の肩を持ち支えてくれる大切な存在です☺

  • トトリン

    トトリン


    実家は私にとってストレスの原因にしかならないんです。なので、なるべく関わりたくなくて…。

    日中は保育園に預けています。
    なので、朝と夕方だけなのですが、それでもこの状態です。
    帰宅して離乳食の時間が来るまでは娘と遊んだりテレビみたりして、嫌なことも忘れていられるのですが、離乳食の時間からおかしくなっていきます。

    • 6月2日
魔女ッ子

とてもツラいのですね。
今この文章を読んだだけで、何もわからない他人の私が気の利いた事は言えませんが…。

娘さんの事を大事に思う気持があるからこそ、ツラさやイライラも増してしまうのではないかと思います。
状況は違いますが、私も毎日イライラしたり、モヤモヤしたり、子育てをしている自分がバカみたいだと思ったり、かなりツラくて苦しいです。
でも、いつか自分を取り戻して幸せな生活をしてやる!と歯を食いしばって親としての責任を必死で果たそうとしています。

お薬で何かが変わるかどうかはわかりませんが、誰かに相談できる事は良いことだと思います。

  • トトリン

    トトリン


    魔女ッ子さんも辛い中、頑張ってらっしゃるんですね…。
    離婚さえ成立すれば、楽になると思うのですが…何も話は進まず、弁護士も理解が無く攻撃されるばかりで…弁護士とも早く縁を切りたいです。

    今度の先生は、話しのわかる人だといいんですが…。

    • 6月2日
ミリちゃん

こんばんわ(u_u)

お体大丈夫ですか??
私も以前同じような感じで精神科に行った事があり、ただのストレスだから平気平気と言われ内にこもってました…

うちの子も1歳くらいの時に食べムラが結構あったので離乳食の時間辛い時間でした。。。
手を叩いてしまったこともあるし、怒るのは当たり前でした。
そーいう悪循環良くわかります😅
私はある時から食べムラあるのは当たり前って言われてイヤイヤの時は娘の好きな物だけ与えてました(^^;;
時にはあんぱんまんのカップうどんとか。。。
自分に負担のないように手抜き楽してました。

  • トトリン

    トトリン


    そうなんです。今までも病院にかかって、余計に傷つく事を言われたり、薬に頼るなと言われたりしてるので、今度の所も不安はあるのですが…。

    もともと料理も出来ないので、既にかなり栄養が足りてないような食事ばかりで…。
    色々した物の方が食べなくて、にんじんスティックとかただの茹でた野菜の方がよく食べます。
    でもそれだと栄養足りてないんじゃないかと思って…。

    • 6月2日
抹茶ダイスキ

今晩は、
大変な思いをされてますね。
離乳食は手作りされてるんですか??
ひとまず、ベビーフードに頼ってみてはいかがですか??
もしくは、『食べさせる』
と言う事が苦痛になっていますか??

私も精神科の薬を服用しながら
育児をしていますが
離乳食をあげる事が苦痛な時がありました。
私の場合は手作りの為
ベビーフードを用意しておく事で
いつでもあるから…
と言う安心を得ています。

育児の大変な時に
離婚調停中の事、
本当に身を削る思いの事と思います。
なかなか難しいと思われますが少しの時間でも良いので
現実逃避して
娘さんと美味しい物を食べて下さい。
1才だと市販のプリンとか
食べられるのかな??

アドレスとかなくて
ごめんなさい(´;ω;`)

  • トトリン

    トトリン


    ベビーフードだとお金がかかるので、どうしてもの時以外は手作りしてます。

    食べるのに時間がかかるので、待ってる間にどうしても余計な事を考えてしまいます。

    また、娘は口唇口蓋裂で産まれてきていて、もともと食事するのが大変なんです。
    本来手術すべき時に夫が病院に『手術するな』と連絡したせいで、半年以上手術が遅れてしまいました。
    それで離乳食の進みが遅れていて、『ちゃんと手術出来ていたら、こんなに大変な思いをすることも無かったのに。』と食事中思ってしまい、そこから夫へのイライラが始まってしまいます。

    もう食欲も無くて、自分が食事するのも苦痛です。

    • 6月2日
  • 抹茶ダイスキ

    抹茶ダイスキ

    手術をしたと言う理由もあったんですね。
    それでは
    お子さんも食べる事を
    噛むことを、飲み込む事を
    頑張っているんですね(^ー^)

    保育園にも行かれているとの事で
    付きっきりではナイ事にも安心しました。
    1日中一緒は大変ですもんね。
    トトリンさんは今、
    頭の中で夫さんとの事が1日中
    フル回転しているので
    シフトチェンジを出来るように
    心掛けるだけで良いので
    目の前の事だけをとらえてみて下さい。

    そんな事が出来れば
    悩んでねーよ。
    と思われるカモしれませんが
    まぁ、やってみるだけやってみて下さい。
    せっかくママリで
    相談して下さったんですから(^ー^)

    • 6月3日
黄緑子

娘さんと離れた方がいいと思います。
それか、どなたか頼れる人も入ってもらって生活する...実家に帰るとか。
大変な状況だと思います。
でも、今は治療をして娘さんを守ることが1番です。
文句は言ってられません。
病気に関しては、親族にいますから理解してます。
なおさら、体調を改善してください。
お子さんに傷を与えています。
心の。
私の親と全く同じです。
離れて下さい!
離れる勇気を。



それが出来ないなら、必死で心入れ替えて!!

  • トトリン

    トトリン

    別居当初は実家にいたのですが、両親に依存されてストレスがたまる一方だったので、家を出ました。実家に帰れば、さらに両親の面倒もみなければいけないだけです。

    どうにか我慢したいのですが、我慢出来ないんです。

    • 6月2日
  • 黄緑子

    黄緑子

    そういう親、ほんと勘弁ですよね(;´Д`)
    助けてくれる友達てかいませんか?
    話を聞いてくれる友達。
    あとは!病院を変えてみたり...
    このままだと悪循環で心配なので、何とか打破する方法を選びたいですね。

    あと、これは...と思うかもしれませんが、別れた旦那さんの両親はめちゃくちゃいい人...ということは無いですかね( ̄▽ ̄;)??

    うち、旦那のお兄ちゃんは離婚してるんですけど!離婚したお嫁さんと旦那のお母さんは仲良くて、子供だけ泊まらせたり、頼ったりしてるんで...
    まれにあるかな?と。

    どこか、頼れるところがあれば...
    私だって、助けてあげたいくらいです(´;ω;`)

    • 6月3日
  • 黄緑子

    黄緑子

    別れた御主人様の虐待...今、読みました。
    親権取られるのは嫌ですね...
    でも。虐待してるなら絶対取られないと思いますから、虐待してた証拠とかないですか??
    市や、区の子育て相談とか無いですかね?
    相談したほうがいいですよ!
    最善策考えてくれます。

    • 6月3日
なぎしゃん♡*°

はじめまして。
とても大変だと思います。

私も検診でこれ以上
増やせないのに
ミルクの量、離乳食を
増やせ、増やせとしか
言われずで
ちょっとでも飲みたくないとか
飲みすぎたで吐くし
まだまだ食べたいのに
自分から進んで
口が開けられない娘に
これ以上どうしたらいいのか
わからずに、どうしようもなく
イライラしてしまい
よくないのは百も承知ですが
怒鳴ってしまいます。

私も、元々精神科通いで
今は訪問看護などに
来てもらい服薬はせずに
やっていますが、こないだ
このままではダメだと感じ
訪問に来ていただいた際に
育児ノイローゼの
お話をしました。

そんな私が
言えることではないですが
精神薬などは吐気止めなどと
違うので月曜日から飲んだから
飲んだ数時間からまったく
イライラしなくなると
言うものではありません。

だからと言って
行くのが無駄とかでは
ないのですが
それなりに時間はかかります。

月曜日まで時間もありますし
薬を服薬するとしても
通院だけで何とかするのも
とにかく時間はかかります。

そこで
市役所や区役所の
児童課などのところに
相談やお話は
できないですかね?

お母さんが落ち着くまでの
1次預かりなど
何かしらあるはずです。

お子さんと仲良く
笑顔で暮らすために
1次的に離れることは
悪いことではないと思います。

こんなお話しか
出来ませんが
色々相談して色々な道や
可能を検討してみてください。

  • トトリン

    トトリン

    そうですよね、まだすぐに改善するものでも無いので、改善するまでの間、どう持ち堪えようかという感じです…。

    一時預かりが頼れるなら頼りたいのですが、夫との問題で安易に頼れません。

    夫は借金もあるのに、収入も無く、また既に娘に物を投げたり手術の妨害もしているのですが、親権を取ると言っています。
    調停委員も相手方弁護士も説得してるのですが、全く聞かず話が進みません。

    それを考えると一時預かりなど利用して大丈夫なのか?と思ってしまって…。

    • 6月3日
  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    それなら尚
    一時預かりなどを
    利用する方向で
    考えるべきかと...

    とにかく
    早めに保健師さんなりに
    相談や訪問を
    お願いしてお話をして
    みてください。
    預かり以外でも
    何かできることは提案して
    くださると思います!!

    • 6月3日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

子供は、不安で母親のことを
怖くてたまらないのでは、ないでしょうか?
あなたの顔色うかがうばかりです。

あなたと実母の関係など
もはや、関係ないので
子供さんを実母にあずけるか、
子供と離れて暮らすようにした方がいいと思います。

精神の病気は、自分で理解してるようでできない病気です。
私は、パニック障害でした。
まわりのサポートがなければ、
失神します。
子供が生まれたときは、
パニック障害は、ましになりました。が、やはり、どうしようとゆう気持ちになって、押し潰されました。
しかし、子供は、関係ないので
あたったりしませんでした。
まわりのサポートや旦那が支えになりました。

離婚調停でそんなんだと
親権もんだいになりますよね?
これから、二人だけで生きていけますか?

やっぱり、子供のこと
傷つけてしまうまえに
相談しましょう!

保健所に相談しましょう!

助けてもらいましょう。

  • トトリン

    トトリン

    母は面倒みてくれません。『大変なのよー、忙しいのよー。』だけです。

    夫の方が危険で、既に虐待をしています。夫と関係が切れれば改善していくと思うので、私の方がまだましだと思います。

    親権の事が不安で保健所に相談出来ずにいます。

    • 6月3日
たんたん。

こんばんは、親権はトトリンさんにあるんですよね?離婚の理由にもよりますが理由次第では御主人様に預けたりできませんか?
もし無理でしたらこんな発言すみません。

いきなり大声を出されたり食器を投げるとそれは驚きますし恐怖ですし離乳食が嫌になりますね、+トトリンさんも嫌になってお互い悪循環ですね、文面読んでいてトトリンさんは充分分かっているんだなと勝手に解釈しました。だから余計悪循環で辛いですね。
他の方のコメント読みましたがご実家にお子様だけ預けて自分は今の家にいる事は不可能ですか?お母様にたいしてのストレスは減少するかと。それか児童相談所に預けてしまうか…。
精神科救急頼っていいと思います!薬物依存や重度の方もいるとは思いますが、トトリンさんはお子様がいますしお皿を投げたり大声出したりも精神的に追い詰められてると思います。いまは物に当たる事で済んでいますが跳ね返ったりしてお子様にぶつけてしまったり、手をあげてしまったり、ストレスが爆発してそのような事もあるかもしれません。
もう数ヶ月するとイヤイヤ期もきます。何をしてもイヤイヤと泣きます。今よりストレスやイライラは確実に増えます。
精神科なのに冷たい対応なんてなんのための精神科なんでしょう。私はそこに苛立ちを感じます。支援センターや保健センターなど地域にありませんか?

  • トトリン

    トトリン

    その親権が問題で離婚出来ずにいます。
    夫のDV虐待で離婚の話をしていますが、夫は親権取りたいと説得に応じません。
    夫は私よりひどい状態で、少しでも自分の思い通りにならないと暴力を振るうし、包丁も持ち出してます。1日で確実に殺されると思います。

    児童相談所も、親権の事があって頼れずにいます。

    保健センターも同じくですし、引越しを続けたので何人もの保健師と関わりましたが、どの人も、あっちに相談しろこっちに相談しろでたらい回しにされ、信用出来なくなってしまいました…。

    • 6月3日
しおりこ❁

私も数年前は精神疾患持ちでした。
その時は独身で子どももいませんでしたので、その状態で子どもがいたらと想像すると寒気がします。
大変ですよね。辛いですね。
ちゃんとやらなきゃ!って気持ちが強い人、完璧主義な人、真面目な人程精神は脆いものなんですよ・・・
娘さんがご飯を嫌がる。ごはんに時間がかかる。病んでなくても嫌になりますよね。
離乳食は手作りされてるんでしょうか?
ベビーフードを使ったり、手抜きはしてますか?
娘さん1歳とのことですが、トトリンさんと同じもので食べられるものはありますか?
つかみ食べができたり、フォークやスプーンが使えたりしますか?
極論ですが、汚れは噛み殺したりしません、お風呂もどうしても無理なときは飛ばしたっていいんです。
ただ抱きしめられるときは抱きしめてあげる、大好き、大事だよって言ってあげる、それだけでも娘さんには伝わると思いますよ。
頼れるものは頼ったらいいんです。
もっと重度の人もいるのになんて、他の人の心配の前に自分の心配です。
市役所の保健師さんとか、電話してみたりしましたか?
離婚調停中との事で、息抜きもできていないんですよね?
そんなに一生懸命やらなくていいです。
私もほんとにズボラでやってます。
耐えろとも我慢しろとも頑張れとも言いません、無理しないでくださいね。

  • トトリン

    トトリン

    そうなんです、1人だったら喚いたって物を投げたって近所迷惑な程度ですが、子どもがいるのでどうしていいか…。

    離乳食は基本手作りですが、手抜きは相当してます…。
    つかみ食べは多少出来ます。
    ただ、そもそも今私が食欲が無くて、離乳食だけ作ってるような状態です。
    離乳食の時間までは平気なので、遊んだりしてます。
    離乳食の後も、離乳食が終わると娘はすぐ機嫌が治るので、遊んで遊んでという感じなので、余計に離乳食さえ無ければと思ってしまいます。

    市役所の担当保健師には別居当初に話しましたが、全く話しのかみ合わない人でした…。

    • 6月3日
  • しおりこ❁

    しおりこ❁

    他の方へのコメントまで拝見しましたが、娘さん茹でた野菜が好きなんですね(^ ^)
    うちも手が込んだものに限って食べないときありますよー!
    栄養・・・と思ってましたが、食べてお腹いっぱいになって元気ならいーや!ってなってます。
    口唇口蓋裂の手術をしたとの事なので食事自体大変だし時間もかかりますね。
    トトリンさんも全部解っているからこそ苦しいんですよね(><)
    トトリンさんの精神状態でゆっくり見守るのは結構大変なことですよね。
    御主人が手術を遅らせたことは許せないことです。
    でもスタートが遅れたのにもうつかみ食べを始められているなんてすごいじゃないですか!
    つかみ食べできるメニューで揃えて、自分だけで食べて貰ったりできますか?
    よく遊んでママのことも大好きで、素敵な娘さんですね(^ ^)

    頼れない保健師さん・・・一体なにをしてるんでしょうね^^;
    トトリンさんの身近に少しでも頼れる方がいらっしゃればいいのですが・・・
    どうしてもここでは言葉でしか寄り添えないので心配です(TT)
    言葉を交わせない子と一対一、1人で閉じこもるより何倍も辛いですよね。
    離婚調停早く終わりますように(><)

    • 6月3日
azu66

読んでいるだけで、お母さんもお子さんもツラい状況なのが伝わってきました…。

まず、精神科に限らず、心療内科は探してみましたか?心療内科も同じように、心の病を診てくれますよ。一刻もはやく、受診できるといいですね。

そして、離乳食は、私もベビーフードに頼ったらどうかな?と思うのですが、そもそも食べさせることが苦痛なので、意味ないでしょうか?またはなるべく、朝はパンや冷凍のコーンなど、自分で手づかみで食べられるものをあげるのは、いかがですか?

明日は金曜日です。保健所、市役所はあいています。市役所には必ず、育児相談のできる保健師さんが常駐しています。話せるひとはいますよ。ぜひ、電話をしてみてください。

  • トトリン

    トトリン

    はい、心療内科も含めて探しまして…本当にはやく受診したいです。
    おかげさまで今は落ち着いてるので、また明日もダメになりそうだったら、精神科救急に連絡してみようと思います。

    手づかみもまだちゃんとは出来なくて…。それを見てると、『夫がいなければ、とっくに手づかみ出来てるはずなのに。』とイライラしてしまって…。

    担当保健師さんは、全く話しのかみ合わない人でした…。

    • 6月3日
チョロミー

トトリンさんなりに十分頑張っていると思います。
ですが、客観的に文章を見ると、ただただ娘さんがかわいそうに思います。

1度、乳児院などに預けてトトリンさんがちゃんと娘さんと向き合えるようになるまで離れてみてはいかがでしょう?
私は母が精神的な病気でその生活ぶりをみかねた祖母が福祉の人に相談し、児童養護施設に6年間預けられていました。その間にしっかり病気を治した母は、私が中学一年生の頃に迎えに来てくれました。
ただ、その間はすごく寂しかったです。捨てられたんじゃないかとすごく辛くて苦しかったです。
そんな状態のお母さんでも一緒に居たかったです。
同じような子が他にも大勢いましたよ。

数日でも離れてみたら、久しぶりに会った娘さんが可愛くて可愛くて仕方がなくなりませんかね?

私も離乳食がなかなか進まない息子がいてイライラしてしまって声を荒げたりしてしまう時もありますが、息子なりに頑張って食べてくれた2口、3口でも褒めてあげています。

ひー

ただただお子さんが可哀想です😭
トトリンさんも今不安定で大変かと思いますが、子供のことももう少しちゃんと考えてあげてください😭
お子さんにはママしかいないんです😭
イライラしてお皿投げられたり、、、子供の気持ちになってみたらわたしが悲しくなっちゃいました😭
お腹痛めて産んだ子です。守ってあげましょ😭
育児でのイライラは多かれ少なかれみんなママは経験してます😭

ママが集まるようなところで交流するのもいいかもしれませんよ!
溜め込むのが一番よくないかなぁって思います。

とりあえず、病院でいい先生に出会えて、お子さんが幸せに暮らせますよーにm(__)m

ちっちー75☆

私の友達でも鬱病みたいな感じで
ご飯をあげれない状態でしたが、
子供支援センターに連れて離乳食をあげたら
ちゃんと子供も食べてくれたと言ってました!
家の近くにそのようなところはありませんか?
環境が変わればお互いに
気持ちがらくになるかもですよ!

パトちん

ほぼ離乳食手作りって、素晴らしいです。

ある程度の食事の時間などのルーティンなどは必要だとは思いますが、子供がグズってお母さんのイライラに発展するようなら、「じゃ、あとで食べようね」という風に、その場は食べるのをやめさせてもいいと思いますよ。
落ち着いてから、くつろいでいる時にでも、ちょっとずつあげてみてはどうですか?

とにかく、いまはお母さんにも余裕がない状態のようなので、イライラきそうな時は、やってることをさっとやめてみましょ。

ももごろう

こんばんわ、トトリンさん(*^^*)
手術仲間(笑)のももごろうです☆
また会いましたね!♡笑
うちの子は先月25日に退院して、メラメラ回復中です!

お子さんは元気に回復されましたか?
口唇口蓋裂だったんですね。
今年3歳になる私の姪っ子は口蓋裂です。
そのせいで弟のお嫁さんがかなり追い詰められてた記憶があります。
トトリンさんはそこに離婚調停まで加わって…
しんどいですよね…
なんと声をかけたらよいか、言葉が見つかりません。

ちなみに私はバツイチですが(笑)
子どもがいない時に前夫とは別れたんですけどね(^w^)

私、勝手にトトリンさんに親近感持ってて(笑)
私で良ければお話し聞くくらい、ナンボでもしますよ?
少し吐き出してラクになって下さい。

すずあおママ

文章を読んでただただ、トトリンさんを
応援したくなりました!

育児、仕事、旦那の事でいっぱいいっぱいになっていた時期に、
「子供はママを愛する為に生まれてきた」
とかいうポスターを見て、涙した事があります。
誰よりも愛してくれて、必要としてくれる人が自分の側にいてくれる事って、もうそれだけで凄く幸せな事だなと思いました。
トトリンさんもそう思いませんか?

今すぐトトリンさんの側に行って力になりたいです。
なにもしてあげられない自分が悔しいです。
でも、本当に!、
トトリンさんとお子さんの幸せを心から願っています!!

deleted user

保健師もしてました、看護師です。
客観的にかきます。トトリンさんは責任転嫁されてますね。話のすり替えもあります。
市役所や保健師に相談してるけど、話が噛み合わない=相手が悪い=私は悪くない
実家に預けては?→実母と合わないからストレス→それはトトリンさんだけのストレスであって、娘さんにはトトリンさんといるよりずっといいかもしれない。
児相や乳児院にこどもを預けては?→親権の問題があるから嫌だ→娘さんのことを本気で思ってるわけではなく、単純に親権をとられたくない
精神科は嫌なこと言われて合わない=自分が正しいと思い込んでいる=誰に何を言われても正しいとは思えない、相手がおかしいと転嫁する
自律神経失調症だけではないと思われます。
口唇口蓋裂のお子さんの離乳食、確かに大変です。ベビーフードに頼っては?という意見に対しても、お金がかかる、の返信。今はお金よりも親権よりもトトリンさんのストレス改善よりも、娘さんの安全の確保ではありませんか?それに気づけていないのであれば、言い方はきつくなりますが、親権をもつべきではないのかもしれません。通常の判断であれば、何よりもまず娘さんを優先します。それがわかってるから苦しいと言われますが、多分わかってないんだと思います。
旦那さんは暴力ふるうから、と言われますが、暴力ふるうだけが虐待ではありません。
今は娘さんと離れるのが最善ではありませんか?それがトトリンさんを救うことにもなると思いましたので、きつい言い方になったかもしれませんが正直に書かせていただきました。

ゆち♡

食事に時間がかかるのは仕方ない事ですし、お子さんは一生懸命食べてるんじゃないですか?(。>ㅅ<。)
まだ生まれてたった1年で何においても上手く出来ない事の方が普通だと思います。
イライラするという理由だけで物を投げられたり怒鳴られたり、あまりに可哀想です(๑•́ •̀๑)
食事の時間を嫌なものだと思ってしまってるんでしょうね…
娘さんから少し離れてみる事は難しい環境なんでしょうか?(TT)