※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、体重増加に関して悩んでいます。母乳メインでミルクを足しているが、急激な増加があり、ミルク量を調整したい。お腹いっぱいでも飲む様子があり、どのくらいのミルクが適切か不安です。

現在生後1ヶ月の男の子を混合育児で育てており、ミルクの量について悩んでいます。

生後3週間までは母乳メインであまりミルクを足していなかったのですが、母乳外来に行った際に体重が退院した日から350g程しか増えていなかったため、それから毎回母乳後にミルクを60ml上げるようにしました。
すると、1週間後の1か月健診では退院から約1キロ増えておりました。約1週間で500g以上増えており、急に増えたなと感じております。
また、その後も毎回ミルクを60ml足していると、4日で約200g増えており単純計算で1日に50g増えておりました。
十分な体重増加があるので、もう少しミルクを減らして母乳メインでもいいのかなと思っておりますが、ミルクどれだけ減らしてもいいのか分からず悩んでおります。
よくお腹がいっぱいでもうミルクが要らないかった場合に飲まなくなる、哺乳瓶を外そうとする等の様子があるとお聞きしますが、そのような様子は一切ありません。与えるだけ全て飲むのでどんどん太っていってしまいそうな気がしています。

これくらいの体重増加の場合、母乳メインにするにはミルクをどのくらいにすればいいのでしょうか?
また、お腹がいっぱいでもミルクを嫌がらないことがあるのか、それともお腹がいっぱいじゃないから嫌がらないのかどちらなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ミク

ミルクを1回おきにに減らすのはどうでしょうか?

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます。
    母乳だけの回やミルクを徐々に減らして様子を見ていきたいと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

母乳メインの混合をしています🍼今1ヶ月半です!

1ヶ月健診までは母乳+毎回40mlでした。でも体重の増え方も良かったので、毎回30mlに減らしました。
で、体重がさらに良い感じだったので1日ミルクは200mlになるように計算して与えています。夕方は出にくいので、そこで60mlあげるとか、夜はまとめて寝て欲しいので100mlあげるとか!
ある程度決めてそれを1週間続けて、体重の増減を見て、足りないようなら次の週からミルク増やす、とか対応してます!

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます!
    アドバイスいただいた通り、徐々に減らして体重を見ていきたいと思います!
    ちなみに授乳時間は何時間間隔でしたでしょうか?
    母乳メインでいきたいのですが、3時間間隔の授乳でも大丈夫なのか不安でして…

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間は最近は2-3時間間隔ですけど、爆睡しちゃうと長い時は6時間くらいあきます💦回数は1日8回くらいです!
    私もあまり母乳量多い方ではないので足りてるか不安でしたが、おしっこもうんちもしっかり出てて体重も少しずつ増えてるので、きっとこれで良いんだと思うようにしてます!☺️

最初は頻回授乳でした!1日10回〜12回くらいでした。ミルク減らし始めると1時間半とかで欲しがることもあるので、それで勝手に回数増えると思いますよ☺️

• 4月9日
  • きのこ

きのこ

母乳外来では寝ていても起こして3時間間隔で授乳するように言われており、起こすのがかわいそうだなぁと感じております…
    しばらくミルクを減らしてみて体重の増加の様子をみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月11日
あか

私は母乳左右5分ずつ+ミルク40mlを3時間おきにあげていました。
1ヶ月検診で体重はぐっと増えましたが(1日54g増くらい)、まだその頃は体重について気にしなくていいとのことでした。
これから月齢があがるにつれ、成長曲線内でゆるやかなカーブを描くような増えかたでいけば大丈夫とのことでしたよ。

娘は与えれば与えるだけ飲みましたが、吐き戻しも酷かったので、今思うと与えすぎてたのかなという気もします。
大きくなるにつれ、お腹一杯になれば、自分で飲むのを嫌がるようになると思います。

• きのこ

きのこ

1日に50g程増えていてもこの時期は気にしなくていいのですね!
    安心しました!
    まだ自分でお腹いっぱいの判断ができないみたいなのでもう少し様子をみようと思います!

• 4月11日
ぱおーん

わたしも同じような感じで、毎回80〜100mlミルク足しています!助産師さんには、母乳メインにしたいならミルク80にして、授乳回数をもっと増やすといいと言われましたが、授乳後80しか足さないとなかなか寝なかったりぐずってしまい、結局100あげちゃうことが多いです😭1ヶ月検診でも1日あたり50g弱増えてました😅

母乳メインにしたいけど母乳の出もわからないし、体重増加も気になりつつ栄養面も気になるので難しいとこですよね

• きのこ

きのこ

母乳がどれだけ出ているのか分かればミルクも足しやすいのですが、判断が難しいですよね…
    ベビースケールを買うか検討してます…

• 4月11日
ぴっぴ

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。

私も初めは混合で、退院後に授乳+ミルク60足してましたが1日で100g増え、増えすぎと怒られ完母にしました。
完母にして最初の方は1時間半で泣いたり、30分ダラダラ飲んだり、ちゃんと母乳出てないのかな?と不安になる事もありましたが、しっかりおしっこもうんちも出てたので、そのまま完母でいきました。

2週間検診の時に、赤ちゃんは甘えて1時間位でおっぱい欲しがる事もある。
どうしても泣き止まない時は1時間空いてたらおっぱいあげていいよと言われ、なるべおっぱい以外の泣く理由を解消しながら、どうしても泣き止まない時だけ1時間間隔であげてました。
(2週間検診では、10分片方飲んで62g増)
1ヶ月検診で順調な体重増加でした。

今では昼間2〜3時間おき、夜は3~4時間おきです。
授乳時間は10分前後で、順調に丸々太っていってます。

赤ちゃんはお腹いっぱいでも、(哺乳瓶の)乳首を持ってくると反射でくわえるそうです。
息子の場合は、おっぱいを満足するまで飲んだらパッと離れるので、基本満足するまであげてます。
夜寝る前は20分近く飲む事もあります。
しっかり体重増えてるなら、母乳だけにしてみてもいいのかな?と思います😣
ただ、授乳回数や時間は増えると思います。

保健師さんの訪問はありましたか?
その時にはかってもらうといいと思います。

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます。
    できれば完母にしたいのですが、まだそれほど出でいないような気がしてます…
    一度母乳メインにして体重の増加を見てみようと思います!

• 4月11日