※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

里帰りを検討中の女性が、義実家の反対や不安について相談しています。義両親の気持ちを気にせず里帰りしても大丈夫か、里帰りを事前に報告すべきか悩んでいます。

里帰りについてです。

今実家と義実家のちょうど真ん中あたりに住んでいますが、旦那が激務で休みがないのと平日も早朝から日付けが変わる頃まで仕事でワンオペ育児になるため、実両親のすすめもあり、近々実家の近くに引っ越します。

引っ越した後は実家まで徒歩10分かかるか、かからないかの距離です。

最初は里帰りする気満々だったのですが、引っ越しをすると決めた際に義実家に呼び出され、「○○(旦那)はうちの長男なのに」「ももちゃんは○○(旦那)が仕事が忙しくて子育てをひとりですることになるって覚悟して結婚したんじゃないの?」等言われました。(恐らく私の実家近くに引っ越すことが気に入らないのかな?と思っています)

最終的に義父に「向こうの実家近くに引っ越すのは構わないが、あっちのお母さん(私の実母)がお前らの家に入り浸るようなことだけはやめてくれ」と言われました。

となると、里帰りをせず、退院後自宅に戻っても母が手伝いに来てくれるのはだめなのか?と、、

引っ越しする際も良い顔をされなかったのに、徒歩10分もかからない距離に里帰りしたら義実家はよく思わないのかな?と思ってしまい里帰りを躊躇してしまいます。

初産なので産後メンタルがどうなるか見当もつかないし、産後の1ヶ月のあいだにスーパー行ったり、家事、育児、ひとりでできるのか?そもそも当たり前ですが新生児を連れて買い物はだめだよな、、と思ってます。(私の車がないため、買い物は徒歩になります。)

コロナの影響で産院は面会禁止です。なので実家に里帰りしたら実両親は毎日孫と顔を合わせることができますが、義実家は退院するときに駐車場で一瞬顔を見てもらうことくらいしかできないと思います。

そうなると、義実家はますます実家に対して嫌な気持ち?嫉妬心?を抱くのかなぁ、、と思ったり。

産まれてくる子は旦那と私の子どもなので、ふたりで話し合って決めるべきことだとは重々承知してますし、私と赤ちゃんがきちんと生活を始めるための里帰りであることも分かっているのですが、気が強い義両親が頭にチラつきます。

義両親のことを気にせず里帰りしても大丈夫でしょうか、、?

また、里帰りするということを出産前に義両親に報告するべきでしょうか?

文章が支離滅裂で申し訳ないですが先輩ママさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

義両親さんは里帰り期間が終わっても実母さんがももさんの自宅に入り浸るのを言ってるのかな?と思います。
そうでなければただの嫉妬心で里帰りするなって言いたいのかな…

旦那さんと話し合って決められたんだと思いますし、旦那さんにびしっと言ってもらえたら1番なんですが、どうでしょうか…?💦

距離も近いし里帰りは義両親さん気にせずしたら良いと思いますよ☺️
産後はほんとにしんどいので頼れる限り頼ったらいいと思います🙌

𝚔𝚊𝚘𝚛𝚒

義両親の発言にびっくりしています😱💦
産後は思っている以上に本当に大変です!!!体もメンタルもわたしは結構やられました、、でも1ヵ月里帰りして、すべて母がサポートしてくれたので鬱にならず、新生児の我が子の可愛さを堪能できました😭💕
義両親のことなど無視して里帰りすることを強くおすすめします🥺(義両親へは旦那さまからちゃんと説得してほしい、、)

ももさんが余計な心配せずに、実家でゆっくり子育てできることを心から願います🙏❤️

ぴー

嫉妬ですね。

息子が可愛すぎて仕方ないのでしょうね😥

ほんとに無視して大丈夫かと思いました😰

• ぴー

ぴー

ほんとに無視しても大丈夫と思います。
    の間違いです💦

• 4月7日
ママリ

義両親はももさんが辛くても我慢して1人で育てろって言ってるんですね。凄い思いやりがなくて残念な人達です。
初産で初めての子育ては大変な事も多いですからシカトして里帰りして大丈夫だと思いますよ☺️
義両親って大体嫁の事なんて考えてくれませんから…