※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめーちゃん
お仕事

久喜市の保育園で慣らし保育中。会社から1ヶ月ずらす提案あり。保育園は通常通り。復帰日の延期可能か。他に延期する人いるか。

久喜市の保育園にお子様を通わせてる方にお聞きしたいです。

4/1より慣らし保育を開始しており今月下旬に仕事復帰の予定でいます。
しかし、会社からはコロナウイルスの影響を鑑みて復帰を1ヶ月ほどずらしてはどうか?との打診がありました。
(元々育児休暇は今年の11月までありました)

こんな状況ですし、私としてもできれば復帰を伸ばしておきたいと思う気持ちもあります。
通わせている保育園は今のところ休園などの連絡はありません。

この場合、仕事復帰はずらすことができるのでしょうか?
本来ならば復帰予定日から1ヶ月以内に勤務証明書が必要です。
市からは特にコロナウイルスの影響で復帰を伸ばした場合のアナウンスはありません。

同じように4月復帰予定だったけれど、復帰を延期する方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

市役所に問い合わせしてみたらどうでしょうか???

私は埼玉の越谷ですが、勤務証明書の提出期限が一ヶ月伸びました!
そのため復帰も一ヶ月後ろ倒しにしています。
私の場合は4月で下の子が1才を迎えるので育休は切れてしまい、欠勤扱いになりますが😭

このご時世なので、多少融通も効くと思いますし、会社からの提案なら延期できるもんならしたいですね😭

• うめーちゃん

うめーちゃん

お返事ありがとうございます。

保育園が今日休園になりました。明日以降はまた連絡が来るみたいですが、アドバイス頂いたように役所に一度聞いてみようと思います!

早く安心できる世の中になるといいですねら😭

• 4月8日
  • ままり

ままり

すみません!
    厚労省が保育園入所決まっていても育休延長可能としてるみたいです!
    HPに載っていました!
    なので、育休延長できそうですよ😊
    復帰する6月までは育休として育児給付金も出そうですよ😊

• 4月9日
もすけ

5月の連休明けに復職予定なので参考にならないかもですが…
同じく今月1日から慣らし保育をスタートしましたが、今日のお迎え時に、最終週まで協力休園してほしいと言われました。

元々は、久喜市の規定で4月入所の場合5月15日までの復職がマストです。
昨日区役所に問い合わせをしたところ、緊急事態宣言を受けての対応については協議中…とのことでした。
変更については市のホームページをチェックして下さいとのことでした。

ご勤務先には、復職日について元々の久喜市の予定と今後変更があるかもしれない旨を相談してみたらどうでしょうか??

• うめーちゃん

うめーちゃん

お返事ありがとうございます。

夕方ごろ、役所から6/15までの復帰で良いとの案内が来ました。
    保育園も規模縮小での開園になり、職場にも事情を説明して1ヶ月ほど復帰を遅らせてもらう予定です。

早く平穏な日が戻ることを願って…

• 4月8日