※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育で泣いている子どもについて相談。慣れる時期や経験を聞きたいです。

仙台市の保育園に入園し、昨日から慣らし保育。
2日連続、行ってきますのタイミングでギャン泣き😂
1時間半の慣らし保育でほぼずっと泣いてるらしい😂
いずれ慣れる時は来るんだろうけど…ほんとに?って
思ってしまう😂
明日はおやつの時間を一緒に過ごしてから行ってきますを
する予定だけど果たして上手くいくのかな😲

皆さんのお子さんはどれくらいで慣れましたか?😳

コメント

koma

朝のバイバイのタイミングで泣くのは4か月くらい続きました!😂
バイバイした後に泣き止むのが早くなったのは入園してから3か月くらいです。
もっと早く慣れる子もいると思いますが…うちは1歳7か月くらいで入園したので少し遅かったからかな?と思います…ずーっと一緒にいたから、こっちもバイバイするの辛かったです😂

• Rmama

Rmama

やはりそれくらい続くと見てた方がいいですね😂
    泣かれるとバイバイするのが辛いのでささっと教室出てます😂
    旦那に話したら「俺は送っていけない…泣かれたら今日は休ませますって言っちゃうもん…」と弱気です🤣

• 4月7日
ぴ

10ヶ月で保育園預けました💦
人見知りが遅くてちょうど時期が重なってしまい大変でした😣

うちも最初そうでしたよ😭
1時間半ずっと泣いてたり、泣き疲れて寝ちゃったり、大体おんぶや抱っこで過ごしてました😭
半年くらいですかね〜担任の先生がいれば泣かなくなって、いまクラス切り替えで先生も変わってしまったのでまた泣きはじめてます(笑)
でも、他のお友達は泣かずに登園してるのでうちが特殊なのかも知れません😭笑
泣き声を背にして、仕事に行くのはほんとに辛いですがいつか、慣れる日がきます☺️

迎えに行ったときに笑顔で走ってきてくれる姿がたまりません😊
お母さんも頑張り時です💪

• Rmama

Rmama

全く同じような感じです😭
    お友達は泣かずに過ごせてるみたいなので、うちの子も特殊なんだと思います😭笑
    長い目で見てた方がいいですね😂

今は泣き顔で手を伸ばしてくるので、笑顔で走ってきてくれるのを願います☺️

• 4月7日
みにおーーん

仙台じゃないですが宮城県内
うちも昨日から慣らし保育です。
ほんと辛いですよね、もう私が心折れそうです(笑)

ほんと慣れるの?と思います😞

• Rmama

Rmama

私はもう、ごめんね〜頑張ってね~って感じです😂
    旦那には「俺は保育園送っていけない…泣かれたら今日は休ませますって言っちゃうもん…」ととても弱気です😂

慣れるのか不安ですよね😭

• 4月7日
まりも

10ヶ月の時に預けましたが、未だにバイバイの時は泣きます😅
園では楽しく過ごしてるんですけどね🤔
ささっと教室出た方がいいですよ‼︎子供も慣れて来ますが、親も泣かれることに慣れます(笑)

• Rmama

Rmama

バイバイって分かると寂しいんですかね😂
    なるべくささっと教室出るようにします😂

• 4月7日
はじめてのママリ

去年の4月から保育園に預けてます☺️
最初は泣いて泣いて、お迎えの度に鼻の下がカピカピで、「いっぱい泣いたんだなぁ💦」と胸が痛みました😂
今では大好きな先生や好きな玩具を見つけるとまっしぐらです!
慣れるまでは子どもも親も大変かと思いますが、きっと、少しずつ慣れていくはずです😊
ちなみに、我が家は、登園最初の頃に私ではなく夫が送っていくと、諦めがつくのかあまり泣かない…ということが多かったです😁

• Rmama

Rmama

いま息子がそのまんまです😂
    お迎えの度に鼻の下カピカピになってます😂

慣れてくるまで大変ですが頑張ります💪
    旦那には「保育園送っていけない…泣かれたら今日休ませますって言っちゃうもん…」と弱気な発言が返ってきました🤣

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい旦那さんですね😌💓

うちの子は今だにお迎えが遅くなるとグズグズするのですが、「お仕事終わったらちゃんとママお迎えにくるからね~」などと言い聞かせておくと大丈夫なことが多いですね☺️
    理解してないようでも伝わってることもある気がします😊

• 4月8日
  • Rmama

Rmama

息子溺愛なので😂💓

なるほどですね!
    うちもそうやって声がけしてみます😌

• 4月8日
37nosk

去年入園した我が子は慣らし初日からほぼ泣かずにこっちが寂しいぐらいでした😂ただ夜驚症が出るようになって最初は病院行きか❓❗️と慌てました😱

預けるタイミングで泣くのはママと離れるのが分かってるのでとっても賢いお子さんだなと感じました☺️夕方になれば必ずママは迎えに来る❗️と分かれば落ち着いていくと思います👍  ただ、慣れた頃に鼻水お熱の洗礼が来るので体調だけお気をつけて😊

• Rmama

Rmama

初日から泣くか、泣かないかの2パターンあるみたいですね😂

そう言って頂けるととても救われます😭😭
    洗礼は大体皆さん通る道って聞くのでうちも頑張ります(笑)

• 4月8日
ゆりず

我が家も慣らし保育今日で3日目、今日は教室に入った途端勘付いたのか泣き始めました😂
こればっかりは泣くものだと思ってますが、迎えに行った時うちの子だけ泣いてるの見ると切なくなりますね😢

でも保育士してる親戚からは逆に泣かない子の方が後から泣き出したりとかするから、最初から泣いて適応していく方がいいって言われました😅
お互い頑張りましょう😊✨

• Rmama

Rmama

えー!うちもです😂教室着いた瞬間泣き始めて😂今日はおやつの時間も一緒に〜って言われたのですが泣いて離れないので廊下で1人おやつ食べました🤣

天気が良かったのでテラスに行ったのですが、私から離れてニコニコしながら遊べたのでちょっとだけ成長したみたいです🤣

保育士さんのお話はほんと救われますね☺️頑張りましょう!

• 4月8日
くまたん

9ヶ月から保育園に行ってますが2歳になった今でも朝は泣きます😅
私は泣かれるともう「あ〜😭」ってなりついつい側に行きそうですが先生に「朝だけだから大丈夫ですよ〜」と言われそのまま仕事へ行きます😅息子も諦めついてる感じで窓際まで先生を連れて行き抱っこしてもらって私と窓越しにタッチして朝行きます笑

• Rmama

Rmama

朝はどうしても離れるってなると寂しくなりますよねお互い😢
    窓越しにタッチ🖐可愛いですね🥰
    うちもできるようになったらいいなぁと思いました☺️✨

• 4月8日
きなちゃん

仙台市です!ウチは今日で6日目でした。
一歳になってから託児所や一時預かりに行ってある程度慣れていても新しい場所はまた1からなのでギャン泣きです😅

別れる時はこの世の果て、殺されるくらいのギャン泣きしてますが迎えに行ってそっと見えないところから見ているとすごく楽しそうにしています。
私が行くとダッシュで💨来ますが…😙

前のところは朝預けて泣かなくなるまで6カ月くらいはかかりました💦
日中は楽しそうにしているって先生から聞くと安心してました。

• Rmama

Rmama

うちはのびすくに2.3回行った程度です😂

今日はおやつの時間を一緒に過ごしてみましょう~と言われたので居ましたがくっついて離れませんでした🤣
    テラスでは私から離れて遊べたので、明日から少し頑張れるかな~どうかな〜と淡い期待を持って明日に臨みます😂✨

新しいところだと慣れるまで時間かかりますもんね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月8日