※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がズリバイやハイハイができず、腕も使えず悩んでいます。お座りはできるが進まない状況。どう練習すればいいでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる息子です!
ズリバイ、ハイハイができません…。
随分前からうつ伏せにして足を支えたりして進ませてはいますが、自分ではしっかり踏ん張れず、腕もうまく使えてないです💧
お座りはしっかりできて、お座りから前に倒れてうつ伏せになったりはしてます。
どんな方法で練習したらいいですか?
本人に任せてたらずっとしない気が…😅

コメント

ちーたむ(27)

うつ伏せ状態で、何か好きなおもちゃを届きそうで届かないような位置に置いたりしながらはどうですか?😊

でも、うちの二女が1歳近くでハイハイしたので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますけど😊

  • ままり

    ままり

    おもちゃを置いたりしますが、手を精一杯伸ばして届かなかったら諦めるか泣いて訴えてきます😅

    一歳近くだったんですね!どのくらいハイハイしましたか?すぐに歩きましたか?🤔

    • 4月7日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    そーなんですね😅
    スキンシップとして仰向け状態で、
    手を持って動かしたりするのもいいかもです!
    歩き出したのは1歳半くらいでしたよ~😂

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    仰向けでですか?🤔
    やってみます💪🏻
    じゃあ、しっかりハイハイされたんですね!
    ハイハイはある程度の期間やって欲しいなーという思いがあって😅
    うちもそんな感じになるといいですが💧

    • 4月7日
  • ちーたむ(27)

    ちーたむ(27)

    仰向けです!
    手の動き?を取り敢えず覚えてもらおう的な😁
    ハイハイの期間は長い方がいいっていいますもんね😊✨

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    そうですね、まずは動きを覚えないことにはできないですもんね!
    やってみます🤗

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

くるくるその場で方向転換はしますか?しないならまだ腕や脚の筋肉がついていないんだと思いますよ。床でボールキャッチして遊んだり、手が届く位置におもちゃを置いて遊ばせているうちに自然と筋肉もついて出来るようになりますよ😊

  • ままり

    ままり

    まだ方向転換できません😭
    半返り?反り返ってを繰り返しながら少しずつ動いています💧
    まだ筋肉が付いてないんですねー!
    色々うつ伏せで遊ばせてみます!

    • 4月7日