※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

弟が旅行に行くことで感染リスクが心配。母に手伝いに来てもらう予定が弟の行動で断念。旅行を止める手段を模索中。

恥ずかしながら、この時期に大学生の弟が友人と旅行に行こうとしているようです。
関東からも近く、弟が感染したら同居家族にも感染してしまうのではないかと心配しています。
またもう少しで私が引っ越しなのですが、本来であれば母に手伝いに来てもらうつもりでした。
しかし弟の行動や普段から感染意識が低いということで断ろうかと思っています。

両親に弟を止めるように何回も言いましたが、いうことを聞かないからどうしようもないと返ってきました。
(これも問題だとは思っています)

もう少しで緊急事態宣言も出る中、本当に許せません。
旅館に連絡し、未成年であることから宿泊拒否をしてもらおうと思いましたが、どこに泊まるかも隠しているようです。

どうにかして、旅行を止める手段はないでしょうか?
こういう若年層の外出により感染が拡大していると思うと本当に胸が痛いです。

コメント

m.a

あり得ませんね。
お父さんに言って怒ってもらうしか無いんじゃないんですか?
女の人の意見って結局なめられてるというかなんと言うか聞かないですよね…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

父も叱ったらしいのですが、出発の時は家族が仕事で家にいないので勝手に出掛けられたらどうしようかと思っています。
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • m.a

m.a

すでにやってたんですね。
    失礼しました。

どうしようもできないですね。弟さんに行くなら最低2週間帰って来ないで?は通じませんが?

• 4月7日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

通じないんですよね。
    母は育て方間違えたって泣いて収集つかないです。

• 4月7日
ママリ

なんか、意識低すぎて悲しいですね、、
ゆうちゃんさんが弟さんに直接言っても聞かないですかね?
本気で伝えたら少しはわかってくれるのではないですかね、、?
これでわかってくれなかったら、、もおしばらく実家に帰るな!とか、きついですが、
そこまで言わないとわかってくれなさそうですよね。。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

旅行行くならそのまま出て行って帰ってくるなって言いましたが、聞く耳持たずでした。
    ありがとうございます。

• 4月7日
らら

感染してからでは遅い。
死にたいの?家族を殺す気なの?そうなったら一生後悔する人生だよ。
と諭します。

自己責任でまかり通れば、お姉さんも苦労しませんね!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    父母妹みんなで話していますが、全く理解してくれないそうです。

• 4月7日
たまご

ご家族ももう諦めてるようなので止める手段は無さそうですので、
旅行に行ったら2週間は家って来ないようにするしかないような気がします、、😞
(同居のご家族の感染防止に)

ここまで言われていても危機感の無い弟さんのことですし、その2週間の間にも飲み歩いたりしてしまいそうですが、、

若い人はあまり危機感がないとはニュースで見てましたが、
まさかここまでとは驚きました。
恐らく弟さんは身近な人が感染するまで危機感は持てないと思います。
お子さん小さいですし、ゆうちゃんさんは絶対に関わらないように気を付ける、、
そうするしかないと思います😞
(ご両親が心配ですが、、)

弟さんのような人がいるからコロナが一向に収まらないんだなと思います。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    本当にお恥ずかしいですし、そんなこと言っているというだけでも顔も見たくありません。

• 4月7日
はーちゃん

各地の大学でもたくさんの感染者やクラスターが発生していることを知らないんですかね……💦何のための休校措置なのか理解しているのか??弟さん自身が感染しようがどうなろうが、もういい歳の大人なんだし知ったこっちゃないが、それによって多大な迷惑を被る周りの大勢のことを考えてくれ、ですよね……
緊急事態宣言が出てない地域は安全、何してもいい、ってわけじゃない。日本は法律上、外国のような徹底した都市封鎖ができないから、なおのこと国民一人一人の行動が大切だというのに……

私もバカな妹がいるので同じようなことで悩んでいます……😂

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    なんでこっちがこんなに悩まなきゃいけないのかわからなくなりますよね。
    本当にやめてほしいです..

• 4月7日

2週間隔離でよいのではないでしょうか?
もし田舎なら罹患した場合に住所特定されて社会的に終わりますけど、それでもいいならどうぞ、と脅しますがね

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    それも伝えました。
    特定されて何言われるかもわからないし、父母妹の職場にも迷惑がかかるかもしれないと言いましたが、俺には関係ない、だそうです。
    本当に信じられません。

• 4月7日

退会ユーザー

やばいですね...

• 4月7日

退会ユーザー

お父様、お母様の職場に迷惑がかかったら、家計に直結するので、めちゃくちゃ関係すると思うんですけどね?
    家計が苦しくなってもいいのかな?

• 4月7日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

そういうことも考えられないんですよね。
    コロナ感染の場合のリスクや考えられること一通りも伝えましたが、だめでした。

やはり、まだ未成年なので旅館に連絡が確実かと思いなんとか聞き出そうと思います。

• 4月7日
im

背負う責任がないと、危機感も薄いと思います。
ゆうちゃんさんもですが、私も子を持つ親で、家族を守る責任があるからこそ、危機感を持ちます。
大学生は(大学生と括ってもそうではない方も多数いますが)憶測ですが、やっと受験勉強を終えて1人自由の身になって、社会人になるまでの楽しい楽しい時間です。

ましてや、サービス業の低迷が続いている今宿泊料も安いでしょうから、大学生からしたら、今いかないでいつ行く!?くらいの感覚なのかもしれませんね。

不要不急の外出を控える国が言っても、弟さんからしたら不要でもなければ今しかない!という感じでしょう。

自分が感染源になって人を殺すかもしれないなんて微塵も思わないのでしょうね。。

親御さんがどこまで止められたかわかりませんが、失礼ながら…正直甘いように感じます。
自分が親なら、金は出すから旅行から帰ってきてから2週間は家の敷居を跨がずホテルにでも泊まってください、と言います。
なので、そうでもしてくれないなら、引越しの手伝いは不要です、でゆうちゃんさんは良いと思いますし、それ以上できることはないと思います。
言って、20歳前後の良い大人でしょう。
言って聞く弟くんなら、ゆうちゃんさんはきっとここまで悩んでないと思います。

今の状況、自分がかからないようにすることが最大の配慮であり、人としてとるべき行動ですが、意識の低さは周りがどう言っても変わらないと思います…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    止められない両親にまでいらいらしてしまいます。
    弟は2年生ですし、受験勉強という勉強もそれほどしていないので尚更疑問に思っています。

• 4月7日

きっと、それで感染してしまうと、大学名出てしまうけど…それでも責任とれるんですかね?
学生とはいえ、大学生は、半社会人ですけど…
何か起きた時は、大学が謝ります‼︎

今、京産生?がイタリア行ったあと、親睦会?やって、教授とか、別の取材を受けてるのにその都度、頭下げてますが、お世話になってるん教授に、頭下げさせるんですかね…

大学に、計画教えるとか🤔ですかね…
自主的に、辞める頭がある大学生だと願いたいですけど…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    私もそれを考えたんですが、大学の友達と行くわけではないみたいなんですよね。個人でも止めてくれるかわからず..
    責任なんて絶対取れないですよね。

• 4月7日

退会ユーザー

そうなんですね😭

いっときの楽しみのために、人生棒にふるのですかね…大袈裟ですかね…

責任取らなくていいと思ってるから、行くんでしょうね…

私なんて、職場が老人ホームなので、公園すら行かず、買い物もせず(宅配サービス使ってます)なのに…
    旅館や、行く店がことごとく休業してることを願いたいですね…

• 4月7日
m.a

行きたいなら勝手に行ってコロナにかかって苦しんだらいいしもう弟さんの服とかベッドとかそういうの全部捨ててもう強制的に帰って来られないようにしたら良くないですか?もう。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そういう話ですよね、もう。
    自室にこもってしまっているようなんですが、両親がまた話をすると言っていました。

• 4月7日
ゴンザレス

何を言うても分からないなら、行ったあと2週間家に入れなきゃいいんじゃないですかね😑
ご両親やゆうちゃんさんが何を言っても行く!って言うなら、それくらいしなきゃかなと。 それで車中泊になろうが野宿になろうが、知ったこっちゃないって私がもし弟がするならします。
もし家の合鍵を持っているなら出る前の日の晩にでも貰っておく、もし帰ってきても車の中で過ごしてもらう、それくらいするつもりでいた方がいいのかなって思います💦
やり過ぎなのかもしれませんが、大学生の旅行でクラスターとかも出てるし、ニュースが分からない年齢でもないのに、自分が感染源になる可能性があるかもしれない事、自分がかかったら死ぬ可能性もあるし、他人を巻き込んでしまう可能性もある事も分からないなら、こちらも毅然とした態度でいた方がいいかと思います💦

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そのせいで今日1日ずっといらいらしてしまいました..
    どうしても行くなら鍵取りあげるよう両親には伝えてあります。
    (私は一緒に暮らしてないので直接話や鍵取ったりはできなくて)
    ありがとうございます。

• 4月7日