※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごり
妊娠・出産

母親教室や両親教室に行ったことがなく、出産前に行けるか心配。教えてもらえる内容や調べ方がわからない。

母親教室とか両親教室?みたいのまだ行ったことないしこの状況じゃ結局一回も行けずに出産になる理想なんだけど大丈夫かな?😢

そもそもなに教えてもらえるんだろう.....調べたら出てくるかな....

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1回も行かず出産しましたが大丈夫でしたよ!笑

沐浴練習とか両親教室は旦那さんに妊婦体験してもらったりするみたいですよー!

• ごり

ごり

妊婦体験はぜひ記念にしてもらいたかったです😂

• 4月7日
ひろ

1人目の時、仕事で1回も行かずに出産しましたが大丈夫でした😂
産んだら病院で入院中色々教えてもらえますし、正直自分の慣れが1番重要な気がします😅

• ごり

ごり

ママも0歳って言いますしね!慣れですよね!ありがとうございます!頑張れそうです😁

• 4月7日
まぁちゃん

私も仕事が34週まであったの里帰り先で後期母親学級に参加しました。37週くらいだったかも…😂

私の産院では、入院バック準備内容、出産内容、食事についてっていう説明でした☺️
希望者は産院内の見学もありました!

そういえば、誰かが場所によっては出産映像とかを見せられるとかって話も聞きましたよ〜。

• ごり

ごり

そういう説明がありました情報はたすかります!!!調べられることなら準備できそうです!!🤗

• 4月7日
2児のママ🌈🧸

1回しか行ってないです😂

• ごり

ごり

みんな事情もありますし行けない、行かないママさんも結構いらっしゃいますね😳

• 4月7日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

沐浴指導があるから行きましたが
    産院でも教えてもらったし、正直行かなくても何とか行けるかな?って感じです笑

なんなら、今コロナとかで怖いですし、行かない人も多い気が😖

• 4月7日
a.u78

一回も行っていないです!
離乳食教室も行ってないです。

• ごり

ごり

離乳食教室とかもあるんですね!YouTubeとかでなんとかなるかしら🤔

• 4月7日
はるママ

妊娠中ずっと体調が悪くて一回も行っていないです(>_<)
産んだ後の入院中に色々教えてもらえるので、大丈夫でしたよ!

• ごり

ごり

ずっとだったんですね、大変でしたよね😢入院中の短い期間で覚えられるかな😂

• 4月7日
にゃろめ(25)

私もこの状況で、教室全部中止になってるので受けられないかもと不安を感じています💦

• ごり

ごり

正直今年中の出産の方は厳しいのではと思ってます😢でも結構行かれてない方もいらっしゃるみたいなのできっとなんとかなります!!😤

• 4月7日
  • にゃろめ(25)

にゃろめ(25)

コメント見るとそんな感じですね!
    こんな厳しい事が起こるなんて想像してなかったですけど、頑張りましょう🥰
    ちなみに、私もアイコンのむむのクマ大好きです。笑

• 4月7日
  • ごり

ごり

わー!!😳たむむ先生のともくまちゃん可愛いですよね!LINEスタンプも着せ替えも大好きで使ってます😍家族も気に入っちゃったみたいでスタンプはみんなで送り合ってます😂

• 4月7日

病院での母親教室が妊娠後期からしか受けられず、受けられるようになったらコロナで全部中止になりました😭
助産師さんに相談したら、「入院中に教えてもらいながらやるし、不安だったら聞いてね」と言われました!
沐浴なんかはYouTubeにも動画があるみたいです😊

ママリ

産後に授乳の仕方とか沐浴とか教えてもらえますよ!実践で!
ぜんぜん大丈夫です。
教室系は全部人形ですし、結局慣れなので産まれてからで遅くないです。

とんとん

私も切迫や里帰りでタイミング合わず…1度参加したものは母乳についての話でした😳が、ミルクで育ててます(笑)

お産の流れや、パパの妊婦体験みたいなものは経験無しだったので、不安ではありましたが…産めました😊‼️
沐浴やオムツ替えなどは産まれてから教えてもらえますよ😆❤️