※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
お仕事

在宅勤務で子どもを見ながら働くことは可能でしょうか。1歳半の娘を見ながら事務作業をする不安があります。同じ状況の方のアドバイスや交渉方法を知りたいです。

在宅勤務にて職場復帰し、子どもを家で見ることは可能でしょうか?

コロナウイルス🦠の影響で会社が全社員リモートワークになっており、今月末に復帰予定ですが在宅勤務での復帰となります。

保育園より、在宅勤務の場合は登園させずに在宅保育にしてくださいと言われているのですが、1歳半の娘を在宅勤務しながら見ることに不安があります。

業務は主にメールや見積などの事務作業です。時短勤務なので6時間の勤務となります。

実際にされている方はいらっしゃいますか?アドバイスや会社との交渉ですると良いことなどありましたら教えてください。

コメント

ふ9🍵

結論から行くと全然仕事にならないと思います。
特に1歳半だとまだ仕事しているということを全く理解していないので、いつも通りママが家にいるって感じで遊んで欲しがるし用がなくても寄って来るのではないかと思います。1歳半だと動画見せておくというのも抵抗感あるのではと思いますし、そもそもそんなに映画一本見れるほどの時間集中はしてくれないと思います。

私はコロナになる前から在宅勤務制度をちょくちょく利用しており、風邪で娘が登園できない時に利用したりしています。業務もTerryママさんと同じような感じですが、娘は仕事していると理解していてもそれでもお腹すいたーとか話しかけてきます😅
保育士さんて現場仕事だから在宅勤務はそれはそれで真剣にデスクワークしていることに理解がないように感じます。うちの園でも特に赤ちゃんのクラスのママが同じように在宅なら家庭保育できないか?と言われたそうですが、お昼寝時間も、短くなってくる月齢ですしかなり厳しいと思いますよ。
ただもう仕事のアウトプットはそこそこに、感染のリスクなどを考慮して自主的に登園しないということで割り切ってしまえばありだと思います。

• ソル

ソル

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!

やはりそうですよね…昨日一日、仕事をするとしたら…という前提で娘と過ごして、合間合間に本を読んだりしてみましたが、殆ど集中できませんでした💦

そして、娘がママ〜と来るのにも関わらず、後でね!と言うことに罪悪感も湧きましたし、こういう積み重ねがこの子にとって悪影響かもしれないと強く感じました。。。

夫が有難いことに在宅となりそうなので面倒は見てもらえる時間はできそうなのですが、それでも一日6時間の勤務は難しいかなと痛感しました…💦

職場と後日話し合いなので正直な気持ちを伝えてみようと思います。

具体的に体験談も記載くださりありがとうございました‼️おかげで気持ちに整理がつきそうです。

• 4月8日
ママリ

仕事内容が少し違うかもしれませんが、
急ぎの対応はできないと伝えて、日中はいつまでに終わらせるかなどメールの返信と数分で終わる作業のみして、基本的に仕事は夜中にしてました。
続くと辛かったです😭
夜中、隣にママがいないと寝れない時などはおんぶしながら作業したり…

同じ状況なら給与を減らしてもらっても4〜3時間勤務くらいの仕事量にしてもらうと思います。

私も6時間の時短勤務でしたが、勤務時間外でも時間が取れれば仕事して会社にアピール?してました。

うちは旦那があてにならなかったので辛かったですが、旦那さんが定時で帰ってくるとか子供がパパ好きとかならもう少しマシだったと思います。

• ソル

ソル

コメントいただきありがとうございます。

同じ状況なら…というアドバイス、とてもありがたいです☺️

そうですよね。うちもお昼寝や夜寝るときはママがいないと寝れないですし、少しでも生活リズムが狂うと、全然寝なくなってしまったり、ぐずったりするので、一日6時間の仕事はすごく難しいと感じています。

2〜3時間とか、必要最低限のお手伝いにさせてもらえないかどうか相談してみようと思います。

ままりさんは生後間もない双子くんもいらっしゃるんですね‼️そんな中、コメント本当にありがとうございます❣️

こんな時期で不安もたくさんでしょうが、どうか乗り越えていきましょうね🌸

• 4月8日